• ベストアンサー

バスケのシュート

中1、女子バスケ部です。 最近、シュート率が悪いです。 ポジションはフォワードです。 速攻のレイアップ、ノーマークではずしたり、 ミドルシュートがとくに入らなくなりました。 先週試合があって、アップの3体2でシュート率悪いとコーチに怒られ、スタメンで呼ばれても違う人に交代させられました。 結局、その日は試合に出られませんでした。 試合が今度もあります。 シュートの簡単なコツでいいので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.1

コツがあって、率が上がればいいですね。 それでも、練習中何を考えながら努力するかを書いておきます。 1.ボールをゴールの上から落としてやる。もちろん下から投げるのですが、ゴールの上方に置いてくるという気持ちが大切です。 2.レイアップシュートの場合、バックボードに当てるシュートなら、当たる位置をキチッと見てください。当たる位置を少し堅めにしてご覧なさい。 3.バックボードに当てないシュートなら、ゴールの真上に置いてくる気持ちを強く持ちましょう。 4.ミドルシュートも基本的には同じです。ボールの軌道を高く取りましょう。テレビで放映される試合を見てご覧なさい。ショートされたボールは上がって行き、その後に下降に移ります。ボールの最高点はどのあたりですか。あなたの最高点は低すぎませんか。 5.高いシュートを打つには力がいります。腕や、手首の力ではなく、脚の力を上手に使いましょうう。膝の屈伸です。 ===================== スポーツの練習法、教え方にはいろいろな方法があります。いくつか例を挙げたように、私は、具体的な形をハッキリさせて考えます。シュートの高さ、角度、等を考えます。別の例で云えば、ドリブルしているときの膝の曲がり方等です。名選手がドリブルで相手を抜いていくとき、膝は90度に曲がっています。あなたの膝の角度はどのくらいですか。 具体的の例を申します。ショート中に相手にファウルされて外してことはありませんか。ファウルされたから仕方がないと思わないように。それでも入れれば、得点だし、フリースローも貰えます。ショート練習中、特にゴール近くの練習中には、仲間に頼んで軽く押してもらいましょう。押されても入れる練習です。 ======================= 最近はテレビがあり、録画が出来、ユーチューブがあり、先生はいくらでもあるのです。