• ベストアンサー

結婚式参列にハイブランドバッグはマナー違反??

標記の通りです。 結婚式にハイブランドのバッグで行くことはマナー違反でしょうか? 3月に仕事絡みの方から結婚式に招待していただき、洋装で出席しました。 その際にドレスにばかり気を取られ、バッグの準備が間に合いませんでした。 直前になって特別気に入っていないものを適当に購入するよりは…と思い、家にあったハイブランドの小さいバッグで行ってしまいました。 その事を後に母親に話したところ怒られ、あとの祭りですが調べてみたもののどこにもそのようなことを書いたものがなくこちらで質問させていただきました。 様々な意見があるかと思いますが、今後のために分かる範囲で良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

基本的にモノグラムや大きくブランドロゴの描かれたバッグはNGではないでしょうか…。 冠婚葬祭はフォーマルが基本です。そういったバッグはフォーマル用ではありません。 他の方も仰っていますが、ハイブランドでもパーティー用の物(もしくは、それ風な物)で あれば問題ないですが、基本的にはナシです。 この前祖父の葬儀に思いっきりブランドバックをかざしながらやって来た若い子達が2名程 いましたが、会場がざわつきましたよ^^; 過ぎてしまった事は仕方がありませんが、冠婚葬祭はやはり細かい気遣いが必要かと思います。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >基本的にモノグラムや大きくブランドロゴの描かれたバッグはNGではないでしょうか…。 そのようですね。 もしまたどなたかの式や披露宴に招待していただくことがあれば、余裕を持って準備したいと思います。

その他の回答 (5)

  • Itsasunny
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.6

エルメスのケリーはダメだと習いました。あれは高いけれど、カジュアルの代名詞のようなものなので。と。 個人的には、ハイブランドのものであろうがなかろうが、小さいバックなら、却ってキラキラした感じや光沢のあるものは良いと思います。最近「主役は花嫁なので、他の人はなんでも黒」という傾向もありますが、それは間違いです。 ただ、他の方がおっしゃるように、小さくてもモノグラムだとパーティーバックとは言えないです。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 モノグラムはフォーマルではなかったのですね。 知らなかったとは言え、すごくお世話になっている方の式で申し訳ないことをしてしまいました。 今更ながら深く反省します。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.4

ハイブランドでも柄の無いパーティバッグのようなものだったら問題ないです。ですが、モノグラム柄などの柄物ですと、パーティバッグにならないのでお母様が怒ったのだと思います。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 バッグはモノグラムでした。 なので母が怒ったのですね。

noname#89355
noname#89355
回答No.3

ハイブランドバッグが駄目かどうかはよく知りませんので、参考意見として。 そのバッグが蛇柄だったとかクロコだったとかそういうことではないですか? もしかしたら牛革でも殺生にあたり駄目と考えてるとか? または、ハイブランド云々ではなく、パーティーバッグでないから駄目という意味とか? 個人的(20代後半女性)にはハイブランドでも問題ないと思います。 ただしデザインなどが結婚式、披露宴にふさわしければ、です。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 クロコでも牛革でもなく、コー

paru201
質問者

補足

申し訳ございません。 お礼の文章が中途半端に掲載されてしまいました。 続きをこちらに書かせていただきます。 クロコでも牛革でもなく、コー●のモノグラムでした。 他の方も仰っているようにモノグラムはフォーマルではないのですね。 なので怒られたのだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般的に花嫁が主人公の結婚式では 列席者は極力抑えるような服装で。というマナーはあるようですが、 バッグにまで気をつける必要があるとは思えません。

paru201
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を補足質問欄に書いてしまいました。

paru201
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 私もバッグくらいそんなに目立つものではないだろうと思っていました。 だけど考え方によってはバッグ、靴、アクセサリー等含めての衣装ということで、一応全てに注意を払う必要がありそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般的には目立つものはご法度です。主役はあくまで花嫁です。

paru201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 他の方の回答にもある通り、小さいとはいえモノグラムだったので怒られたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚式参列 服装マナーについて

    職場の上司の結婚式に招待されました。 画像のドレスの購入を検討しているのですが、マナー上問題なさそうでしょうか? 服装マナーを調べれば調べるほど情報が多く混乱してしまい。。 丈や色、デザインは概ね問題ないかと思いますが、袖部分の透け感はマナー違反なのかと迷っています。 袖部分に限らず、上司の結婚式参列としてマナー違反ではないか、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会の招待客を尋ねるのはマナー違反?

    女性です。 今度結婚する女友達から、2次会へのお誘いがあり、出席の返事をしました。 が、 彼女と仲が良く、同じく2次会にも招待されているかもしれない元同級生の中に、いろいろあってあまり顔を合わせたくない人がいます。(しかし彼女を含め、私とその子が不仲であったことを知る人は多くありません) そのため、さり気なく、誰を招待しているのか・誰が出席予定なのかを彼女に尋ねたいと思うのですが、そういうのってマナー違反でしょうか? 返事がどうであれ参加することに変わりはないので、マナー違反であればもちろんやめておこうと思っています。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装のマナーを教えてください。

    5月下旬に友人の結婚式に出席します。 添付した画像のドレスの色はマナー違反になるでしょうか?

  • 結婚式にパーティーバッグと紙袋はマナー違反ですか?

    今週末に友人の結婚式に出席します パーティーバッグには入りきらないので小さな紙袋にも荷物を入れて持って行こうと思っていたのですが 紙袋はマナー違反だと聞きました。 クロークに預ける事も考えているのですが、式場に紙袋を持っていく事が失礼でしょうか? 初めて結婚式に出席するので困っています よろしくお願い致します

  • 友人の結婚式にこのドレスはマナー違反ですか?

    友人の結婚式があるのですが、このドレスはマナー違反でしょうか。 お店の人にはこのようなコーディネートで合わせてもらったのですが、ベージュはマナー違反だと書いてあるところもあり、少し不安になってきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式参列時の洋装について

    近々、親族の結婚式に出席します。 チャペルでの結婚式に参加後、披露宴に出席します。 デパートのフォーマルウエア売り場に行ったところ、 「黒留袖を着る立場の方の洋装は、黒のロングスカート(つま先丈)にしないと『格』が下がる」と言われました。 『格』というのは「正装」とか「礼装」とかのことだと思うのですが。 いろいろ調べてみても、洋装の場合の格が下がらない(苦笑)服装の 具体的なイメージがつかめません。 売り場には50代くらいの方なら似合いそうな(失礼)キラキラ光った、グレーのジャケットや金ラメニットのブラウスしかなく、ちょっと年齢層が高め、と言う印象でした。お店の人も「これは、まだ着たくないでしょ?」と言っていました。 恥かしいのですが、アフタヌーンドレスとか、イブニングドレスとか「言葉」は知っていても、それがどのようなものなのかもわかりません。検索かけていろいろ調べましたが、画像・写真などの掲載は無く、通販サイトで検索をかけてみても若い人用の丈の短いパーテイドレスしか出てこなくって、困っています。露出度の高いドレスはNGだと思うのですが。。。 私は30代後半の既婚者です。この年齢で格の下がらない洋装とは? 具体的にどのようなものを準備すればいいのか、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。「洋装」を限定でアドバイスお願いします。

  • 結婚式にこの服はアリ?

    いとこの結婚式に招待されました。 ネットなどでフォーマルドレスを見ているとこれがあり 気に入ったのですが、マナー違反ではないでしょうか><? 教えてください!

  • マナー違反(?)の友人に対して注意すべき?

    初めて投稿させていただきます。20代半ば女性です。 質問内容はタイトルの通り「マナー違反(?)の友人達に対して注意をすべきかどうか」です。  数ヶ月前に友人の結婚式に出席した時のことです。学生時代の友人A、B、Cと共に出席しました。私を含め4人とも友人の結婚式に出席するのは初めてでした。 その1:服装について注意すべきか。  結婚式当日、Aは全身白色で現れました。ドレスもショールも靴もバックも髪飾りも全て白一色でした。  Aが「招待客の白色ドレスはマナー違反」ということを知っていたかどうかは分かりません。 事前に「何着て行く?」と聞いた時は「着たいものを着ていけばいいんだよ♪」と言っていましたが、まさか白を選ぶとは思いませんでした。  その場で「白色はマナー違反だよ」と伝えても、もうどうにもならないことなのでAには何も伝えられませんでした。  Aは一人で余興の歌も引き受けていたので(色んな意味で)目立っていました。 ・こういう場合、後日でも「実は白色ドレスはマナー違反らしいよ」と伝えた方が良かったのでしょうか? その2:食事のマナーについて  披露宴での食事の際、Bの食事のマナーが良いものとはいえませんでした。乾杯前に注がれた飲み物を空けてしまったり、手づかみで料理(オードブルではありません)を食べてしまったり、余興や挨拶を無視してひたすら食べていました。  Bは元々行儀が良いとは言えないタイプの人でしたが、正直ここまでひどいとは思いませんでした。びっくりしてCも私も何も言うことができませんでした。 ・Bの食事のマナーについて、何か注意したほうが良かったのでしょうか?  Cと私は「あの二人にはびっくりしたね」という話はしています。  Cは二人に注意して今までの関係が崩れたら嫌だし、自分のマナーにも自信をもてないので「注意しなくて良いんじゃない?」と言ってます。  私もCにある程度同感なのですが、その反面「今後彼女達が恥をかくのは可哀想」とも思っています。 このような場合、AとBに注意してあげた方が良いでしょうか? ちなみに式は3ヶ月以上前です。AとBには式以降会っていません。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式への参列を断られた

    結婚式の日取りが決まったので地元の友人に連絡したところ、出席できるとのお返事を頂きました。 その後、招待状を出す直前に、やはり欠席したいとの連絡がありました。理由はその友人も結婚することになり、私の結婚式の一週間後に結婚式をすることになったとのこと。 準備も大変だろうし、欠席したい気持ちも分かるのですが、彼女の担当のプランナーさんが「一週間前は何かと大変なので、他の人の結婚式に出ない方がいい。」と言ったそうです。 私の結婚式は地元で行い(その友人の家の近くです)、二次会は予定していないので、拘束時間は長くないはずです。日曜なのに県外から出席してくれる友人も多い中、そのような言い訳をされたので嫌な気持ちになってしまいました。 また、その友人の結婚式には招待されず、そのことについては触れられないままでした。自分的には仲良しの友人だと思っていたのに、残念です。 そもそも結婚式のプランナーさんは、そのような意見を言うものなのでしょうか?欠席を勧めるなんて、理解できないのですが。

専門家に質問してみよう