• ベストアンサー

友人の結婚式にこのドレスはマナー違反ですか?

友人の結婚式があるのですが、このドレスはマナー違反でしょうか。 お店の人にはこのようなコーディネートで合わせてもらったのですが、ベージュはマナー違反だと書いてあるところもあり、少し不安になってきました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、30、女です。 去年、私も出席した友人の結婚式で、同じようなベージュのドレスを着ていった子がいました。ちなみに、弟さんの結婚式にもそれを着ていった言っていっていましたので、その子のご家庭では、特に気にしていないということなのだと思います。 けれど、「自分の時には勘弁してね・・・」と心の中では思いました。 これはあくまでも個人的意見ではありますが・・・ (いまだに、私は独身ですが・・・) ちなみに、私の考えとしては、「花嫁さんを引き立てる。」それも祝福の形のひとつかな、と思っています。 結婚式にはいろんな年代の方、また新郎新婦のご親戚もいらっしゃるかと思います。年配の方は、白はタブーと考えられる方もけっこういらっしゃるかと思いますので、もしdelrayさん自身が気になるようで、ドレスの変更が可能ならば、別のドレスにしても良いのではないでしょうか。 (とは、いってみたのですが、私、考え方古いとよく言われますので、参考になるのかどうか・・・)

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベージュダメ、濃い色はいいが明るい色ダメ、黒もダメ、暗い色もダメ、でも派手もダメ。花嫁とかぶる色もダメとなると、赤やピンクやオレンジも危険。 となるとネイビーかグリーンくらいしか思いつく色がありません。 花嫁を引き立てる格好というのがどんなドレスなのか、わからなくなってきました。 もう完全安全牌な着物しかないのかなとも思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

 色もなのですが、質問者様って身長は何センチですか?  色もなのですが、写真からの感じで短すぎませんか?ひざ上何センチになるか、書いてもらったら嬉しいです。  着丈があるなら、まだましかもしれませんが、短すぎるようならやめたほうが良いと思ったので。

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このドレスはやめておきます。これを勧めた店にクレームします。

noname#211964
質問者

補足

身長は156cmです。 http://www.milane-tomoda.co.jp/stylebook ここと同じブランドで、似たような形のドレスがありますが、これと同じくらいの丈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.5

マナー違反というよりも、いいか悪いかわからなくて不安になるくらいなら、着ない方がいいと思います。 確かにベージュは意見が分かれます。 強い光(カメラのフラッシュなど)が当たると色が飛んで白っぽく見えたりもします。 「白もベージュも変わらない」と少々乱暴なことをいう人もいますが、ベージュはベージュ、白じゃないからOKという人もいます。 大切なのは、質問者さまが当日そのドレスを着て、ウェディングドレスを着ている友人の目の前に立って「おめでとう」って言えるかどうか、だと思います。 いまいち自信のない服装で、祝福したい相手に面と向かって…言えそうですか? 新郎新婦のご両親には? 話す機会は無いでしょうけど、新郎新婦の親族の方々はどうですか? 新郎側にとって、新婦友人の立ち居振る舞いは新婦本人への評価にもなり得ます。 新婦側にとっても同じです。 そこまでよく考えた上でそのドレスを着ると決めたならば、それでいいと思います。

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今となってはなんでこんなドレスを選んでしまったのだろうと後悔し始めています。勧めてきたのか、プランタンの店員を死ぬほど恨みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

式は身内だけですか?で あるなら特に問題は無いと思います 他にも他人とか来るのであればやや不可な気もします 花嫁のウエディングドレスが白(多分)だと同じ系統の色合いはかぶる感じになります 式の主役はあくまで新郎新婦ですね あ もちろん黒もアウトです も少し明るい系に変えたら問題ないかもです ちなみにドレスならストッキングもベージュにしましょう

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内だけではないのでやめておこうと思います。 こんなドレスを選んでしまった自分もバカだなと思いますが、こんなドレスを小物含めて数万円も出させて買わせたあの店員が憎くて憎くてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 お友達の引き立て役に徹してくださいね。 マナー違反とかではなく、友情の印としてです。 ベージュがマナー違反なのではなく、 お友達より目立つことが拙いのです。 ベーシックなスタイルでお出かけ下さい。 地味で倦厭されることはありませんから(笑) ではでは(^_^)

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達より目立とうという気持ちは一切ありませんが、これは目立つのでしょうか。 「ゲストは華やかに」というのは、ドレスを着ること自体が華やかであり、色やデザインはあくまで地味に、という解釈でいいんでしょうか。 これならぜったい地味、というドレスを探してこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

「Service Temporarily Unavailable The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later. Apache Server at pb2.crew-sys.net Port 80」 これを着るとマナー違反かも・・・服を着ましょう

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の意味と、「服を着ましょう」の意味がわからないかったのですが、マナー違反かもしれないということはわかりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装マナーとコーディネート

    結婚式での服装について。 友人の結婚式に着るドレスですが、ベージュはマナーとして薄い色は花嫁の衣装に似るのでいけないかな、と思っているのですが、モカはどうなのでしょうか?地味過ぎるでしょうか?ベージュになるのでモカでも良く思わないでしょうか? あと、モカの色のドレスを着るなら、ボレロは何色が合うでしょうか? 薄いベージュ?シルバー?黒? いまいちコーディネートが分からず悩んでいます。 意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 初めて友人の結婚式にお呼ばれ

    友人の結婚式にお呼ばれしたのですが、 わたしはまだ20歳で、結婚式に 行ったことがありません(>_<) 結婚式のマナーなどを検索していたら、 ツートーンのドレスは縁起がよくない。と 書いてありました(>_<) ですが、知らずにツートーンのドレスを 注文してしまいました。 画像のドレスを注文したのですが、 やはり失礼なのでしょうか? 他の方の相談を見たらツートーンでも コーディネート次第で大丈夫!!と 書いてありました。 ドレスは膝丈です。 パンプスはベージュで コートもあります。 バッグは黒のクラッチバッグにしました。 もし、コーディネート次第で大丈夫そうなら、 コーディネートも教えていただけると嬉しいです。 結婚式は12月です。 アクセサリーや 中で羽織るストールなど? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式ドレスマナー

    今度友人の結婚式があります。そこで着るドレスに迷っています。薄いミントグリーンに同系色で花柄が刺繍してあるAラインのワンピースを着用しようと思っていますが、これがマナー違反になるのかわかりません。ネットで調べたところプリントでなければいい、柄ものはマナー違反など様々なので、、、 回答お願いします。

  • ドレスがマナー違反だった!

    20代後半♀です。 今度、友人の結婚式があります。 式から呼ばれてとっても嬉しくて浮かれている私ですが・・・。 先ほど自分が着ていこうと思っていたドレスが 見事にマナー違反であることが判明しました...。 具体的にどんなドレスかと言うと。。。 ワンピースなのですが、白と黒のバイカラー(胸のとこで切り返し)なんです。 バイカラーが「別れ」を意味するなんて知らなかったです。 あと全身白でなければいいのかなと思っていましたが やはり白と黒はお葬式をイメージしちゃうんですね。。。 普通に売っていたので大丈夫なのかと思っていました。 私のようなドレスでマナーについて検索をかけたら賛否両論でした。 もったいないのでなんとかして着たいのですが、、、やめたほうがいいですよね。 大学の謝恩会用に買ったのですが、可愛くてお気に入りでした。 一度しか着てないしもう着る機会がないと考えると悲しいです。 なにかいいアドバイスなどありましたら教えてほしいです。 あといい衣装レンタル屋さんも・・・。 出席する前に気づいてよかったとは思うのですが、ショックがでかいです。 結婚式初めてなので初歩的ミスでした。。。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に着ていくドレス

    25歳主婦です。 この度、同級生の友人の結婚式で受付を任せれています。 そこで、着ていくドレスに悩んでいます。 本命ドレス http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/090509_80/ このドレスに一目惚れしてしまったのですが、上はボレロを羽織るにしても膝丈が少し短いでしょうか? 他に色々探したのですが、マナーを意識しすぎると、華やかさに欠けるのではと思います。 久しぶりの結婚式なのですが、今はどんなドレスが主流なのでしょう? このくらいの膝丈ならば気にならないでしょうか? 他の候補はこの通りです。 この中でどれが好印象ですか? 1. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/ 2. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u167/ 3. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u162/ 受付で支障ない 不快な印象を与えない 上品で華やか 固すぎない この条件に当てはまりますでしょうか? また、この中で良いと思ったドレスのコーディネートもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚式のドレス

    友人の結婚式に来ていくドレスのコーディネートで迷ってます。 ネイビーのバルーンタイプのドレスに淡いピンクのボレロを着るのですが 赤のストラップパンプスと、ピンクベージュのぺたんこパンプス、赤のぺたんこパンプス、どれを履くか悩んでます。 ぺたんこパンプスはどちらもスウェードで、ストラップパンプスはエナメルです。 どれがいいと思いますか?

  • 結婚式で黒ドレス+白ショール

    冬に友人の結婚式に招かれています。 服装について、悩んでいます・・・ 結婚式は数年振りなので、新しく購入したんですけど 後でネットやこちらの質問などで調べてみたら 不安になってしまいました・・・ 購入したのは ・黒ドレス ・コサージュ ・オフホワイトのファー付きショール です。 アクセや小物類は、淡い感じのゴールドベージュっぽい色です。 服装のマナーを調べてみると、私の購入したものは 完全にマナー違反ではないかと、後悔してしまいました。 この服装で行くのはダメでしょうか? 私は現在30歳です。華やかなカラードレスなどは抵抗があります;

  • 友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?

    友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか? 両足に足首までタトゥーがあるので膝丈のドレスは着れません。そのためロングドレスを購入しました。 色は黒、生地はサテンとシフォンです。スパンコール類はついてなく比較的シンプルな物です。 ゲスト衣装に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

  • このドレスの中で結婚式にふさわしいのはどれですか?

    友人の結婚式に着ていくドレスを買い直します。 ベージュを買って失敗したので、次は失敗できません。 黒でなく、白っぽくなく膝下でいくらか華やかで、派手すぎずマナー違反でないもの。 (しかし友人には華やかな格好で着てほしいと言われているので悩んでいます) 丈は実際店舗で試着して膝下になるものを選ぶので、今回は無視していただき、この中でデザインと色がお呼ばれにふさわしいものを一つ教えてください。 また、できましたらそれに合う小物の色も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう