• ベストアンサー

友人の結婚式にこのドレスはマナー違反ですか?

友人の結婚式があるのですが、このドレスはマナー違反でしょうか。 お店の人にはこのようなコーディネートで合わせてもらったのですが、ベージュはマナー違反だと書いてあるところもあり、少し不安になってきました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、30、女です。 去年、私も出席した友人の結婚式で、同じようなベージュのドレスを着ていった子がいました。ちなみに、弟さんの結婚式にもそれを着ていった言っていっていましたので、その子のご家庭では、特に気にしていないということなのだと思います。 けれど、「自分の時には勘弁してね・・・」と心の中では思いました。 これはあくまでも個人的意見ではありますが・・・ (いまだに、私は独身ですが・・・) ちなみに、私の考えとしては、「花嫁さんを引き立てる。」それも祝福の形のひとつかな、と思っています。 結婚式にはいろんな年代の方、また新郎新婦のご親戚もいらっしゃるかと思います。年配の方は、白はタブーと考えられる方もけっこういらっしゃるかと思いますので、もしdelrayさん自身が気になるようで、ドレスの変更が可能ならば、別のドレスにしても良いのではないでしょうか。 (とは、いってみたのですが、私、考え方古いとよく言われますので、参考になるのかどうか・・・)

noname#211964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベージュダメ、濃い色はいいが明るい色ダメ、黒もダメ、暗い色もダメ、でも派手もダメ。花嫁とかぶる色もダメとなると、赤やピンクやオレンジも危険。 となるとネイビーかグリーンくらいしか思いつく色がありません。 花嫁を引き立てる格好というのがどんなドレスなのか、わからなくなってきました。 もう完全安全牌な着物しかないのかなとも思えてきました。

その他の回答 (5)

• yui2012
回答No.6

色もなのですが、質問者様って身長は何センチですか?  色もなのですが、写真からの感じで短すぎませんか?ひざ上何センチになるか、書いてもらったら嬉しいです。  着丈があるなら、まだましかもしれませんが、短すぎるようならやめたほうが良いと思ったので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。このドレスはやめておきます。これを勧めた店にクレームします。

質問者

補足

身長は156cmです。 http://www.milane-tomoda.co.jp/stylebook ここと同じブランドで、似たような形のドレスがありますが、これと同じくらいの丈です。

• pepe_007
回答No.5

マナー違反というよりも、いいか悪いかわからなくて不安になるくらいなら、着ない方がいいと思います。 確かにベージュは意見が分かれます。 強い光(カメラのフラッシュなど)が当たると色が飛んで白っぽく見えたりもします。 「白もベージュも変わらない」と少々乱暴なことをいう人もいますが、ベージュはベージュ、白じゃないからOKという人もいます。 大切なのは、質問者さまが当日そのドレスを着て、ウェディングドレスを着ている友人の目の前に立って「おめでとう」って言えるかどうか、だと思います。 いまいち自信のない服装で、祝福したい相手に面と向かって…言えそうですか? 新郎新婦のご両親には? 話す機会は無いでしょうけど、新郎新婦の親族の方々はどうですか? 新郎側にとって、新婦友人の立ち居振る舞いは新婦本人への評価にもなり得ます。 新婦側にとっても同じです。 そこまでよく考えた上でそのドレスを着ると決めたならば、それでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今となってはなんでこんなドレスを選んでしまったのだろうと後悔し始めています。勧めてきたのか、プランタンの店員を死ぬほど恨みます。

回答No.4

式は身内だけですか?で あるなら特に問題は無いと思います 他にも他人とか来るのであればやや不可な気もします 花嫁のウエディングドレスが白(多分)だと同じ系統の色合いはかぶる感じになります 式の主役はあくまで新郎新婦ですね あ もちろん黒もアウトです も少し明るい系に変えたら問題ないかもです ちなみにドレスならストッキングもベージュにしましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内だけではないのでやめておこうと思います。 こんなドレスを選んでしまった自分もバカだなと思いますが、こんなドレスを小物含めて数万円も出させて買わせたあの店員が憎くて憎くてなりません。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 お友達の引き立て役に徹してくださいね。 マナー違反とかではなく、友情の印としてです。 ベージュがマナー違反なのではなく、 お友達より目立つことが拙いのです。 ベーシックなスタイルでお出かけ下さい。 地味で倦厭されることはありませんから(笑) ではでは(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達より目立とうという気持ちは一切ありませんが、これは目立つのでしょうか。 「ゲストは華やかに」というのは、ドレスを着ること自体が華やかであり、色やデザインはあくまで地味に、という解釈でいいんでしょうか。 これならぜったい地味、というドレスを探してこようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

「Service Temporarily Unavailable The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later. Apache Server at pb2.crew-sys.net Port 80」 これを着るとマナー違反かも・・・服を着ましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の意味と、「服を着ましょう」の意味がわからないかったのですが、マナー違反かもしれないということはわかりました。 参考にさせていただきます。