オーブンレンジの加熱水蒸気について エレック

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジ「エレック」の加熱水蒸気について調査しました。加熱水蒸気付のレンジは揚げ物の油分・塩分をカットできる効果がありますが、エレックNE-S251では脱油はできないようです。
  • エレックNE-S251の加熱水蒸気に関する説明書やサイトを見ると、特に脱油できる機能はなく、加熱水蒸気の出し方についても記載がありません。
  • ただし、エレックNE-S251では水蒸気の温度を手動で上げて加熱水蒸気を出すことは可能かもしれません。設定を調整して試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジの加熱水蒸気について エレック

長年使ったレンジが壊れたので 本日Panasonicのオーブンレンジ「エレック」(NE-S251) を購入しました。 私は油ものに弱いので(胃下垂のせいでTT) 脱油ができる、揚げ物などを温めると油分・塩分がカットできる という効果のある、加熱水蒸気付のレンジを買って貰おうと思い(学生です;;) 機械オンチの親のために色々調べて日立のヘルシーシェフにしよう と決めていました。 ところが、お店に行った際何故かヘルシーシェフより値段の高いエレックを 店員さんが大幅値下げしてくれるといい 「加熱水蒸気○」 となっていたので、安いしお目当ての加熱水蒸気もあるしエレックの方になりました。 家に帰って説明書やサイトを見ると 「スチームコントロール機能」:低温スチームから過熱水蒸気まで、お料理に合わせてスチームの温度・量・発生タイミングを自動コントロール。 と書いてあるだけで、特に脱油できるなどの歌い文句もなく 加熱水蒸気の出し方?とういのもありません;へ; お店では加熱水蒸気○と書いてあったのに… このエレックNE-S251では、加熱水蒸気で脱油はできないのでしょうか? 今さら買い替えはできないのですが、 何か設定をいじる?とか 手動で水蒸気の温度を上げて加熱水蒸気を出す ということはできるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 まとまりのない文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

残念ながらエレックではヘルシオやヘルシーシェフのような 加熱水蒸気調理はできません。 加熱水蒸気を出すには水蒸気を2段階加熱する機構が必要なため 元々備えてない機種では、どれだけがんばっても発生させることはできません。 お店で加熱水蒸気○と書いてあったり、 店員が加熱水蒸気で脱油できると言ったのでしたら お店に苦情を入れて返品交換してもらうべきでしょう。

h_3y1e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりそうなんですね。。。お店には確かに確かに! 加熱水蒸気○ とあったので、残念です。 それだけの機構が必要なら、メーカーもきっと大々的に脱油できるとか書きますよね。 それも確かめずにお店の表示だけで信じたのですから、いけなかったかな…と お店というのも電気屋ではなくて、スーパーの電気売り場でしたし 脱油機能は親は別にいらないといっていましたし、返品などする気がないようで というか ワガママとちょっと怒られました^^; >お店に苦情を入れて返品交換してもらうべきでしょう でもそう言って頂けてかなりすっきり気が晴れました! 前使っていた○十年前のものよりずっと優れているし、今はこれで満足です! 就職したら加熱水蒸気自分で買います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fumeblanc
回答No.2

もう見ていらっしゃらないかな・・・? 下の回答で「加熱水蒸気」と書いてしまいましたが ヘルシオやヘルシーシェフで使っているのは「過熱水蒸気」と書くそうです。 (通常は100℃なのを、さらに加熱することで100℃を過ぎた水蒸気 という意味らしいです) もしかすると「加熱水蒸気」というのは、 蒸し加熱する水蒸気を指す造語なのかもしれません。 優良誤認を狙うやり方で汚いですけどね・・・。

h_3y1e
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません>< 一応上の質問欄で 『「スチームコントロール機能」:低温スチームから過熱水蒸気まで、お料理に合わせてスチームの温度・量…』 というのは、サイトからコピー&ペーストしたもので ”過熱”となっているのでメーカーは一応あっているみたいですね! 私も勘違いしてました; でも今は確認できませんが、もしかしたら販売していたスーパーでは 加熱の方になっていたかもしれません;; どちらにしても、きちんと冷静によくよく調べて買うことが大事ということが分かりました! でも今使っているのも使いやすくて満足しています^^; 親と今回は家電を買ういい教訓になったと言っています。 ありがとうございました!