• 締切済み

二輪車を相手に事故を起こしてしまいました。

先日トラックを運転していたのですが細い道で対向車に道を譲るためバックをしたところ二輪車にぶつけてしまいました。 しかし私は当たったに気づかずに発進してしまい次の信号で停車しているとドアをノックされ「とまってください」と相手方の運転者にいわれました。 状況がよくわからす車を駐車して相手についていくと倒れたバイクがありやっと状況を把握しました。 もちろん私の車にもぶつかった形跡がありました。 私がバックした際に二輪車の方はクラクションを鳴らしたらしいのですがラジオを聞いていて気づけませんでした。 その後警察を呼び現場検証を行ったのですがそのときに違反内容を聞き忘れてしまいました。 幸い相手の方に怪我は無かったのですがバイクが全損状態のようです。 過失割合は私が100%でした。 それで質問なのですが私はどのような道路交通法違反で減点はどれくらいなのか教えていただけないでしょうか? ひき逃げなどにより免許停止にはなるのでしょか? おねがいします。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.2

当て逃げなら、行政処分がありますが、今回のケースは事故に気付いていないので、当て逃げにはなりません。 逃げとは、故意に逃げなければ、当て逃げや轢き逃げになりません。

• my3027
回答No.1

>それで質問なのですが私はどのような道路交通法違反で減点はどれくらいなのか教えていただけないでしょうか? ひき逃げなどにより免許停止にはなるのでしょか? 物損で処理されたんですよね?そうであれば減点は無いと思います。

diavlo2
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。 物損で処理をしています。 私が事故に気づかなかったのは問題ないんでしょうか? そうであれば不幸中の幸いです。