• 締切済み

二輪車を相手に事故を起こしてしまいました。

先日トラックを運転していたのですが細い道で対向車に道を譲るためバックをしたところ二輪車にぶつけてしまいました。 しかし私は当たったに気づかずに発進してしまい次の信号で停車しているとドアをノックされ「とまってください」と相手方の運転者にいわれました。 状況がよくわからす車を駐車して相手についていくと倒れたバイクがありやっと状況を把握しました。 もちろん私の車にもぶつかった形跡がありました。 私がバックした際に二輪車の方はクラクションを鳴らしたらしいのですがラジオを聞いていて気づけませんでした。 その後警察を呼び現場検証を行ったのですがそのときに違反内容を聞き忘れてしまいました。 幸い相手の方に怪我は無かったのですがバイクが全損状態のようです。 過失割合は私が100%でした。 それで質問なのですが私はどのような道路交通法違反で減点はどれくらいなのか教えていただけないでしょうか? ひき逃げなどにより免許停止にはなるのでしょか? おねがいします。

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

当て逃げなら、行政処分がありますが、今回のケースは事故に気付いていないので、当て逃げにはなりません。 逃げとは、故意に逃げなければ、当て逃げや轢き逃げになりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

>それで質問なのですが私はどのような道路交通法違反で減点はどれくらいなのか教えていただけないでしょうか? ひき逃げなどにより免許停止にはなるのでしょか? 物損で処理されたんですよね?そうであれば減点は無いと思います。

diavlo2
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。 物損で処理をしています。 私が事故に気づかなかったのは問題ないんでしょうか? そうであれば不幸中の幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、中央線寄りに走る二輪車が多いと思います

    車の免許を取ってもう20年近くなりますが、以前はとても珍しかった、中央線寄りに走る二輪車がここ1、2年、すごく増えたように思います。 この前なんか、右側から追い抜いてきたバイクが、私の車の前を斜めに横切って、道路の左側に回り込みました。ドキッとしました。誓って言いますが、私は決してもたもたした運転はしていません!左側に寄って運転しているということもありません。遊び半分で右側を通行しているような感じです。 道路の中央を走る分にはかまわないのですが、中央線や分離線(と言うんでしたか?)のあたりを走られると、とても危ないと思います。 先日は、トラックの右側後ろのタイヤに巻き込まれた(事故のあと)バイクを見かけました。トラックの右側を走っていたということですよね。 とっても危険なので止めてほしいのですが、二輪車の運転をしている人の立場では、なにか言い分があるでしょうか。近年すごく多いというのは、なにか理由があるとしたら知りたいです。 また、これは道交法違反だと思いますが、参考までに、捕まったらどの程度の罰金なのかも教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故に合って困っています

    先日、私の車を友達が運転していて交通事故に合いました。こちら側が8:2で有利な状況です。そこで、いくつか質問があります。(1)私が診断書を提出すると、運転者の友達は何らかの違反や罰金、減点などがあるのでしょうか。(2)私と運転者の友達、両方が診断書を提出した場合、運転者の友達は罰金や減点等あるのでしょうか。(3)ぶつかってきた相手の車の人が診断書を出した場合はどうなんでしょうか。以上、3つのパターンでどのような違いがあるのか分かりません。教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。私が診断書を出すことによって、友達が罰金や減点等になるのであれば、私は診断書を出さない方向で考えております。

  • 自動車対二輪車の事故の過失割合について

     先日私が運転している乗用車と乙者の運転する二輪車が接触事故をおこしてしまいました。  詳細は、片側1車線づつ(幅員6m)の県道で、進行方向右側にある私道に進入しようとしたところ、私から見て後方約30mの交差点に設置してある信号が赤であり対向車線に車列ができていたため私道に進入できずに右方向指示器を出したまま停車していました。  対向車線が青信号になり車列が私道に入れるところまでいなくなったのを確認し、右折を開始したところ、私の車線後方から二輪車が中央線(黄)をまたぐ形で走行してきて私の運転席側全面と二輪車の左側が接触したものです。  ちなみに、二輪車の運転手は転倒しておらず怪我もしていなかったので、警察も物件扱いとして処理しました。その場所は追い越し禁止で、私は対向車線の車列に若干の隙間があれば入ろうとしていたために対向車を巻き込む接触を避けて右寄りではなく左寄りに停車していました。接触した際にバイクが中央線を越えていたのかいなかったのか微妙なところですが、たとえ越えていなかったとしても、幅員から考えると私の車が左に寄っている横に並んだ時の車間距離は適切ではないように思えます。  事故担当者の話によると、良くても30:70、悪くて50:50かもしれない、とのことでしたが、後方不注意と相手が二輪車であること、若干左側に寄っていたことを加味して50:50くらいになってしまうのでしょうか。  皆様の過失割合の見解と、相手の担当者に対する説明で強調した方がいい所をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故について

    事故について 質問します 私は10月12日に事故にあいました 詳しく話をすると 朝の九時半前でした 保育園に送って行く途中です 私の前に一台の車が走っていました そこの道は結構細い道です T路ロを過ぎればすぐ保育園です そこのT路ロにさしかかったところで相手の車は右に曲がっていました 私は相手の車がまだ曲がりきれてないので後ろで ウインカーをつけて停止をしていました ところが曲がりきれてない状態の車が急に 私がいるにもかからわず バックしてきたのです クラクションを四回は鳴らし 回避しようと思っていたのに クラクションにも気付かれずに ぶつけられてしまいました 子供も乗っていたのですごくショックで 車も先日新車にかえたばかり 警察を呼び警察の取り調べではこっちは止まっていて 私がバックして相手に気付かずぶつかったと はなしていました でも私が後ろにいたことも クラクションをならしたことも わからなかったと はなしていました これだと私の過失は確実に ゼロです なぜなら とまっていたから それに曲がり角でバックする時点で おかしいこと クラクションにも気付かないなんて 何かを考えていたのか よそ見をしていたのか 私には悪い所なんて ありません それなのに 相手は保険屋にわたしも動いてたんじゃないのか と言っていたばかりに 車もまだ修理できてないし 過失がわたしにもあると 言っているそうです こっちの保険屋は 確実に過失はありませんと 言っていました 子供もわたしも鞭打ちで 今まいにち病院に通っています よそ見していて 私にも車にも気付かなかった おばさんが 私が動いてたと言えるのでしょうか おかしな 話です しまいには私が突っ込んできたとまでも いっていたそうです 呆れて言葉になりませんでした この場合どうすればいいのでしょうか 人身扱いにはしていて 警察にも書類を 届けて 話はしてあります 警察署の最初の 文章には 私がとまっていたところに 相手がつっこんできたと 書いてありました 私も動いてないと しょるいには書いてきました 相手が違うことを言うならまた二人同時に集まって 実況見分だそうです でも私が警察署に行ったのは14日もう二週間もたっています 相手の保険屋さんからも警察からも連絡がありません これはどういうことなのでしょうか 車が事故者になるのはとてもショックで悲しいです 新車に買い換えてもらいたいくらいです 救急の回答をよろしくお願いします 皆様力をかしてください

  • 交通事故を起こしました。人身事故です。

    交通事故を起こしました。 交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。 相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。 相手にも多少の非があることは認められているようです。 運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故の相手が・・・

    交通事故でひき逃げ犯人は、ヤクザでした。 (事故状況) 私は、50ccバイクで道路左端を走行していました。加害者運転の車(ベンツの新車)は、私の右側より左折の為曲がってきました。いわゆる、左折際の巻き込み事故でした。私は、バイクごと転倒し、膝と肘の擦り傷と打撲のためはれています。加害者の車から3人が降りて来て、何やってだーって怒鳴られ、脅かされ立ち去られてしまいました。警察を呼び、人身事故の手続きを済ませました。現場の近くに該当車を発見し、警察に通報しました。その後、保険屋さんと話した所、次ぎのような解答でした。 (現在の私の状況) 現在、私は先日信号待ちで前から逆走してきた車に衝突されました。現在、そちらの治療中です。今回の治療をすると、前回の事故の治療費は、示談となり終わってしまうので、あなたが不利になる。との解答です。 (保険会社の担当者は、次のように言っています。) 今回のベンツとの事故は、7対3ぐらいで私にも過失がある。50CCバイクには、対物保険はかけていない状況です。現在治療中の事故は、10対0なのでそちらの治療がある。今回のベンツとの事故は、過失がありベンツの修理代を支払わなければ いけないので...。そのままにしておきなさい。相手がヤクザなので、生活などに支障をきたす恐れがある。との事です。私は、バイクも傷だらけで憤慨しています。警察にお聞きした所、今回は死亡事故ではないので、逮捕などもなくただ点数が引かれるだけです。との解答です。加害者にバイクの修理代を出してもらい。逃げた事に対しての責任追求は、できないのでしょうか?逃げても、逃げなくても、事故責任がかわらないのでは、誰でも当てて逃げてしまう。と思うのですが。相手に対して損害賠償と全面的事故責任を問うのは、難しいですか?

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。