• ベストアンサー

孤独で寂しいとき・・・

minako944の回答

回答No.6

私も親から離れて、ずいぶんたちます 一緒に暮らしていた頃と、今ではずい分親への考え方など変わってきました 色んな家族がいるでしょう。 色んな親子、兄弟の関わり方があると思います。 思い出してください。 子供の頃を。両親に守られ、愛され育てられた思い出は無いでしょうか ご両親も幼い子供たちを立派に成長させる為、 必死になさってきたのではないでしょうか。 大人になって親を心配させるようなことを言いたくない。 私も同じです。弱みは見せない方がいいかな?なんておもって。 私も親になってわかった事があります。 子供は何歳になっても「子供」です 親はどんなに歳重ねても子供を「心配」します。 心配するのが「親」であるのかも知れません。 ドラマのようになんでる話せるわけではないでしょうが 「おかあさん、あのね…」ってちょっとしたこと 話してみたら今の孤独感、少しは変わるかも知れないですね。 ちょっと回りくどくて言いたいことがうまく表現 出来たかどうかわからないけど…(^^ゞ 頑張ってください!

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 >大人になって親を心配させるようなことを言いたくない。 >私も同じです。弱みは見せない方がいいかな?なんておもって。 そうですよね。弱みみせたら親が心配するだけですからね。 結局、話せずに約2ヶ月経ちました。そして、転職先が決まりました。やっぱり、結果だけでも話したほうがいいですか?私の両親は学校でてから、ずっとひとつの職場なんで、私の行動が全く理解できないと思います。実際、会社ですぐに辞める社員に対して、我慢が足りないとか忍耐力がないとか言って、頭ごなしに批判してます。ですが、両親の時代は高度成長期で安定していた時代という背景があり、若手社員に対する圧迫が軽かったと考えられます。恐らく就職にも苦労してないでしょう。 そういう面でいったら、就職難で、新卒時と一度目の転職そして、今回の2度目の転職とまさに職に就くだけでも何十人のなかから選ばれた経験が3度もあるのですから、転職の厳しさは身にしみています。なので、よっぽどの事がないかぎり辞めません。そこを、両親には解って欲しいんです。 しかし、どういうけつまつであれ結果は結果として両親に話すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 孤独と不安で…

    昔から家族と仲が悪く、また長いこと友達もいません。 新卒で入った会社もクビになりました。 どうしても家にいることが絶えられなくてアパートを借りて一人暮らしをする事にしたのですが もう自分のことを気にかけてくれる人は誰もいない、名前を呼んでくれる人はいないと気付くと 孤独で手がふるえそうになったりパニックになりそうになります。 孤独とうまくつきあっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家族が大好き過ぎて孤独で泣いてしまいます…。

    現在学生です。 事情があり、姉と二人暮らしを始めたのですが 寂しくて涙が止まりません。 姉の前では気丈に振舞っていますが、 親の事を考えると心臓が痛くなります。(親の事が心配、会いたい、など思いつめてしまって) 実家は車で一時間程度なのですが、それでも寂しくて仕方ありません。 まだ二人暮らしを始めて一週間も経っていませんが、 この気持ちがおさまる事がないような気がします。 姉とは、とても仲が良いですしご飯も一緒に食べています。 二人暮らしを始めて一日目ぐらいに親から電話があり 親が泣いていました。(足が痛くて、と言っていましたが多分寂しいからだと思います) その時の親の声を聞いてしまって私も泣いてしまいました。 ちなみに親は父母両方いますから 実家に一人置いてきたわけではありません。 そこだけが救いなのですが、父が今仕事で一週間ほど家にいません。 母が心配で、会いたくて、辛いです。 姉も家族が大好きなので寂しいと思いますが 電話の時は泣いていませんでしたから 私よりは孤独ではないんだと思います。 私のように実家から離れて暮らしている方は 最初はこんな気持ちになったのでしょうか? この気持ちは少しでも薄れていってくれるのでしょうか? 親を安心させるために何かいい方法はないでしょうか? なんでもいいので回答お願いします。

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 孤独

    中2です、僕は中1の頃は週一で登校出来てたんですが中2になって週一登校出来るか出来ないかになりました、毎日家に居て友達も誰も居ないので話す相手も居ません、親と家族は気まずい関係になって話されません、毎日部屋に居て孤独を感じていて、前は自殺しようかなと考えてました、今でもたまに考えます、それで毎日必ず親と喧嘩してます、僕はどうすれば孤独を感じずに学校へ行けるようになると思いますか?文章がおかしいところがあったらすいません、後勉強は小3の所から全く分かりません、後お父さんも居ません。

  • 孤独

    21歳女です。 私は親から虐待を受けていて18歳のときに家を出ました。 今はなんとかやっています。 友達は多くありません。正直、孤独です。 今お付き合いをしている人がいるのですが、別れようか迷っています。 長く付き合っていくと結婚などの話になると思いますが、私は家族や身内とは縁を切っているので結婚式は挙げたくないし(来てくれる人が少ないから)、きっと色々な面で迷惑をかけます。 結婚願望はあります。温かい家庭を築きたいです。 でも怖いのです。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。。

  • 孤独‥

    先日29歳になりました。 親が誕生日なに食べたいなどと聞いてくれましたが、感謝の気持ちはありますが正直もう祝われるのも歳だし、彼氏なしの私には相当しんどかったです。 年を父に聞かれ答えるのも辛かった、なんか笑われたし‥ 哀れむような母の目も辛かった 前は色々彼氏だの結婚だの言われてましたが最近私が落ち込んでるようだと気づいてくれたのかあまり言われなくなりました。 もう家にいるの辛くて一人暮らししようかなと思いますがこんなことで一人暮らしするのおかしいですかね? 前はなるべく両親と住めるうちに住んでいることが親孝行にもなるかなと地元に戻ってきましたが、辛いです‥ 以前は明るく返答したり、趣味や友達と飲んだりなどして元気に明るく暮らすことをモットーとしていましたが寂しさばかりが募ります 涙がボロボロとめどなくでるので不安定なのかなでもそのうち治るかなとも思っていましたが 死にたいような惨めな気持ちになりますがこんなことでなんておかしいですよね

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独で苦しいです

    休憩時間です。 とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。 家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。 もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。 ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので… このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。 心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず… かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。 助けてください、孤独で狂いそうです。

  • 家族友人がいるのに孤独を感じることについて

    今年28歳になる女です。 家族も友人も配偶者もいますが 言葉では説明しづらい 孤独感を常に感じています。 結婚も第三者が見ているような、 あ~わたししたんだという気持ちで してしまっているような気がします。 結婚をして幸せいっぱいと感じられていません。 孤独感を感じるのに 育った環境がいけないのでしょうか。 物心がついた頃から、私は気づかなかったのですが、世間で言う虐待がはじまっていました。 8人兄弟ということもあり、子育てが大変だったのかもしれませんが、母親が根をあげる高校2年生までボコボコにされていました。 私は上から2番目でしたので、上から3番目までは特に厳しく暴力的に育てられました。 (下の子達はその恐怖を見れば言うことを聞くと思っていたようです) 腕の骨折もしたことがあります。 父親からは殴られ蹴られ 母親はそれで泣いた私達を慰める役でした。 2番目ということもあり、姉として親に甘えたこともなく、居心地も悪かったので、友達と過ごすほうが楽しく 妹に部屋をあけてほしいと言われ、逃げるように18歳の時から結婚する今まで家を出て一人暮らしをしていました。 大学生活と一人暮らし費用の両立が苦しく夜のバイトをしていたこともあります。 外ではケロッとしているタイプで友人にもあまり相談したこともなく、弱音をはけない頼れないひとでした。 20歳のときに死にたい苦しいと思ったことも何度もあります。 でも、社会人になり、 今の配偶者と出会い26で結婚しました。 とても大切にしてくれているのはわかっています。義父母も娘のようにかわいがってくれています。 育ち方、環境がひとりひとり違うから、自分のことを100%わかってくれる人はいないんだと気づいて、話を聞いてもらえるだけでいいんだとわかり、友人にも辛いことなど話すようになりました。 それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。 配偶者が居ないとき、一人になったときに、 特に感じ涙が出ます。 本当の家族と幸せにもっと過ごしたかったのでしょうか。過ごせていたら変わったのでしょうか。 文がわかりづらいかもしれませんが 一言でも頂けたら幸いです。

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

専門家に質問してみよう