• ベストアンサー

スターオーシャン3のスフィア社で流れるBGMについて

ゲームのBGMのことなのでここに投稿しました。 スターオーシャン3のスフィア社で流れていた曲がTWO-MIXの 『dance september love』のイントロ(ラップ調)のような気がするのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? もしくは単にTWO-MIXの楽曲をそのまま使用したということなのでしょうか?  気になってしょうがないので詳しく知っている方がいたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind-moon
回答No.1

スフィア社入ってすぐのボス戦の曲ですよね? 流れる曲は『Bitter Dance』という曲ですね。 作曲者は桜庭統(さくらばもとい)さんです。 というか、SOシリーズは全て桜庭さんです。 『dance september love』という曲は知らなかったので音源を捜して聴いてみたのですが、確かに似てますね。 多分聞こえてくる声質が近いからだと思います。 この曲の作曲は高山みなみさんになってますし、別物だと思いますよ。 インスピレーションを受けたのかどうかは本人のみが知ることと思いますが・・・ 桜庭さんの作曲の中でも珍しい曲であることは確かです。 ニコ動にもアップしてあるみたいなので、1度聴き比べてみてはどうでしょう?

eruketeiso
質問者

お礼

『Bitter Dance』ですね。ニコ動で聞いてみました。 よく聞いてみると歌詞がかなりかぶってますね。 例をあげると『Bitter Dance』の0:44あたりの「Jump all around, Jump all around move that body」この歌詞が『dance september love』の1:54あたりで2回も繰り返されますし。 これはもしかしたらフリーの音源があるのかもしれませんね。 とにかくタイトルが分かってすっきりしました。ありがとうございました。こんなに似てるのに誰もネットで言及していないのは不思議ですね。 回答に多謝。