• ベストアンサー

同じ会社のクレジットカードの利用について(利用者限定)

「同じ会社で発行されているクレジットカード」に関する 質問です。  同じカード会社で発行されているクレジットカードを複数枚 利用する場合、具体的にメリット、デメリットを挙げるとすれば、 どのような点があるのでしょうか。  現在、同じカード会社のクレジットカードを複数枚 利用している、もしくは過去に利用していたという方が いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと考えています。  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101096
noname#101096
回答No.2

>あるカード会社のカードを利用しながら、それをもとに >ヒストリーを作成していくとします。 > > そして、ある程度時間が経過をした後に、今度は同じ >カード会社ではなく、別のカード会社で発行されている >カードに新規に申し込みをする場合、このことは結果として、 >別のカード会社の審査にも何らかの影響を与えるものと >考えられているのでしょうか。 プラスもマイナスも、影響はあります。 プラスはもちろんヒストリーがあること。 マイナスは、与信枠の問題です。「大ウソ」と断じられていますが、あながちウソでもありません。それだけで入会を断ることは多くないと思いますが、年収額や利用額と絡めて初回設定の限度額を低くすることは普通に行われていますよ。 個人のレポートでこれに当てはまらない事例は時々ここにも書かれますが、正直言って属性が皆さん違うのですから、人と比較してもあまり意味はありません。 例えば多数のカードをお持ちで毎月の利用額が100万などという方であれば、カード会社だって他社から売上を奪う可能性に賭けます。この場合、総与信高は重視されないこともあります。

noname#88697
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  確か回答者様は、別の質問でもお答えいただいた方ですね。  同類の質問で度々、お世話になっております。  さて、ヒストリーを作成するということは、他社のカードの 作成時にも影響があるということなのですね。  一方で、逆に年収額や利用額によって、初回の与信枠が 左右されることがあるという話について、そのようなことも あるのだということを知り、大変驚きました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>具体的にメリット、デメリットを挙げるとすれば、どのような点があるのでしょうか。 三井住友カード、三越カード、阪急阪神カードを持っていました。 全て、三井住友カード(審査発行)です。 (プロパーカードは、数年前に解約) メリット。 新たに(三井住友提携)カードを申し込む場合は、審査が早い事。 デメリット。 ポイントの移管(一枚に合算する)が出来ない事。 年会費が、個々に必要になる。 これだけですね。 ご存知の様に、同じカード会社が発行しているカードを何枚持っていても与信枠は変わりません。 上記3枚のカードの与信枠は「各々100万円」ですが、合計で300万円にはなりません。 あくまで、(カード所有会員個人に対する与信は)3枚で100万円です。 都市伝説の一種で「何枚もカードを持つと、与信枠が無くなり審査に落ちる」という根拠の無い大ウソもあります。 ご注意くださいね。

noname#88697
質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございます。  以前、私も同じ会社のカードを複数枚利用していたことが ありましたが、回答者様がご指摘をされているように、確かに 2枚目以降のカードは、発行されるのが早かったように 記憶をしています。  一方で、これもまた回答者様がご指摘をされていますが、 同じカード会社のカードには、与信枠の問題があるのですよね。  そこで、回答者様に一つ伺いたいことがあるのですが、 あるカード会社のカードを利用しながら、それをもとに ヒストリーを作成していくとします。  そして、ある程度時間が経過をした後に、今度は同じ カード会社ではなく、別のカード会社で発行されている カードに新規に申し込みをする場合、このことは結果として、 別のカード会社の審査にも何らかの影響を与えるものと 考えられているのでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。