• ベストアンサー

どんなアドバイスをしたらいいですか?

私の妹のことですが、最近、ちょっと心配なことがあり、意見を聞いてみたいと思ったのでここで相談させてください。 私の妹は、現在資格試験の勉強中なんですが、ここ2ヶ月くらいの間に、パートタイマーで働くようになりました。働きながら、勉強をしているのですが・・・。つい先日、その妹から相談を受けました。妹は私より1つ年下の26歳独身です。 パート先には、割合としては、既婚女性で30代~50代の女性が多いそうです。時間帯が都合が良いということで、その仕事にしたようです。その職場にいる、男性社員で、妹が言うには「会社のパートさんの中では見た目カッコイイ」と評価されている様子で。 妹とは、仕事上、ほとんど接点のない部署にいるみたいですが、同じフロアで仕事をされているみたいです。新人で、年齢的に一番若い部類に入る妹ですが、それなりに性格がしっかりしているので、心配ないとは思うんですが、最近その男性が、妹に時々話しかけてくるみたいです。 以下、妹の話をまとめると、、、。 (1)職場で、たまたま妹の部署の人達が席を外していて、妹が一人でポツンっと座っているときに、フロアの離れた場所から、ワザワザ書類の代筆を頼みに声を掛けてくる。 (2)妹が、お昼休みに、部署の上司と仕事のことについて質問など話をしていると、さりげなく隣に来て、話を聞いて妹をからかってくる。 (3)先日、職場の部署のみんなと雑談しているとき、その人からの視線を感じるようで、妹はあえて顔を向けないようにしていたけれど、さりげなく隣に寄って来て、声を掛けられた。 ・・・といった感じなのですが。 私は、その人を実際見たこともないし、妹から聞いた話でしかワカラナイのですが、妹の話では、その男性は見た目30代後半くらいで、おそらく結婚しているのでは?ということでした。周りのパートさんからの受けが良く、密かに慕ってる人とかが居そうだと話していました。妹の性格からか、彼女は冷めていて、「他のパートさんと比べたら若い部類に入るから話しかけてみたい」程度の乗りだと思う・・・と、言っていましたが、妹の心配は、そこではなくて、「周りの人に噂されること」や、職場の雰囲気から、人気のある男性社員と仲良く話したりしていると、他の主婦パートさんの嫌がらせの対象になるかもしれない・・・ということでした。現に、そういうことが過去にも色々あった職場のようで、以前に、古くから居るパートさんに「そういう人も居るから気をつけて」と、忠告されたようです。 妹の考えとしては、仕事が本分だから、そういうことで煩わしい思いをしたくない。現時点で、周囲の人とはうまくいってると思うので、変な噂で仕事がやりにくくなるのは困る。かといって、職場の男性社員なので、露骨に避けるわけにもいかないし、彼が嫌いという理由もない。男の人は、ただ単に話してみたかっただけだと思うから、悪気はないけど、それを周りの人がどう捉えるか、までは考えられないんだろう・・・と。あまりピリピリしたくないけど、その男性に話しかけられたとき、周りのパートさんが聞き耳を立てているのが、伝わってきてイヤ。26歳といえば、若ってほどでもないし、もっと年齢的に若い女性もそれなりに居るから、ただ周囲の年齢層が高いだけ。だからこそ、くだらない嫉妬めいた感情から仕事の環境が悪化するのは避けたい。・・・っと。 気にするほど相手は関わって来てないみたいですが、すでに、あるパートさんから、遠巻きに、その男性の名前を出して顔色を伺われたり、妹からその男性の名前を聞き出そうとするような、カマ掛けを受けたみたいです。 ここまでが、妹の話なのですが・・・。 どんな人かは、よくわからないのですが、妹の話を聞く限りでは、その男性社員はそれなりに真面目な方のように思えます。妹に話しかけてきた様子を聞いてみても、話しかけるまで、少し躊躇した様子があったり、ちょっと照れたような顔してた、とか、女慣れしたプレイボーイという様子にも見えなかったということでした。 私が聞く限り、なんとなくその男性は、妹を気に入ってるような気がするんですが・・・どうなんでしょうか? しかも、おそらく既婚男性だと思われるので、噂やネタになりやすい気がします。 気持ちも穏やかで、性格も落ち着いてしっかりものの妹なので、心配はないと思いますが、その男性がもし妹に気があるとしたら、これからもっと接点を持とうとするだろうし、おそらく周りの女性の目も・・・。 現時点で、妹に、どんなアドバイスをしたら良いでしょうか? その男性社員は、妹とただ話してみたいだけなのでしょうか? 資格試験を控えているので、仕事を変えたり、パート先でストレスを溜めたりして支障が出るのは避けたいと、彼女も話はしていますが、なんとなく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86306
noname#86306
回答No.1

難しい質問です。女性がたくさん集まる場所には、ありがちな悩みですね。そして状況がビミョーなだけに深刻ですね。そのままにするには、良くないカンジがしますね。 まず、(1)男性は既婚か未婚か状況をはっきりさせましょう。それも出来るだけ周りに大勢いる場所で奥様に関する質問をします。例えば、からかってきたら出来るだけ自然な感じで「○○さんって、奥様にもそんなこと言うんですか?」とか。実際にその男性が既婚どうかはさておき、“誘導尋問”です。周りに大勢いるのと質問文だから、奥さんはいるのかいないのか、大概ハッキリします。もし、するりと質問をかわされたら、別の時に同じように質問してみましょう。 ※「奥様がうらやましい」なんて口が裂けても言わないで下さい。自分に気があると勘違いされる危険性が高いです。もし、既婚と判明したなら、深い係わり合いは禁物です。万が一のことになれば、悲しむのは妹さんです。さりげなく、相手から距離を置きましょう。 それには、(2)周りの人間を強引に巻き込みます。男性が話しかけてきたら、わざと周りの人間を巻き込んで「聞いてくださいよー。○○さん、××××っていうんですよ。どう思います??」とか話題を他の女性に振る。もし、その場に誰もいなければ、おネェさま方(女性限定)に声をかけて「すみません。ちょっと来てくれますか?」とわざと連れてきて、「○○さんから△△って、聞かれたんですけど、よくわからなくて。どういうものか聞いたことありますか?」など質問し、話題が盛り上がったところで(主導権は他に預け)おネェさま方にその場は任せて、自然にその場から消える。『声をかけたら、おネェさま方がもれなくセットでついてくる』という構図です。女性の嫉妬は、自分が『輪』に入れないことから生まれるので、『輪』に入れちゃいましょう。男性の方も面倒になれば声はかけてこなくなると思います。それでもしつこいようなら、その男性に「自分はあなたに興味はない」とわかるようにした方がいいですね。 (3)もし、その男性がその気がなくて声をかけているのだとしても、周りのおネェさま方を巻き込むことは必須で、適度な距離も必要です。女性の嫉妬は恐ろしいですから・・・。 (4)存在を気にしすぎない。考えすぎは疲れますし。人間観察が趣味程度に思った方がいいです。 ・・・もし男性が未婚であったら。…本人達の気持ち次第ですね。そこはアドバイス出来ません。

kotetu0214
質問者

お礼

丁寧に回答いただきました、ありがとうございます。 妹も、まだ働き始めて2ヶ月程度ということなので、関係は確かに微妙ですね。 その男性の気持ちも、実際現場を目にしていないので、私の想像だけではうまくつかめません。ただ、妹の中で、パートの人間関係に対する気持ちの比重が小さいので、わりと客観的に状況を観察したり、分析したりできている様子です。 (1)~(4)と、ぜひ参考にさせてもらいます。 既婚か未婚か・・・については、かなり高い確率で既婚だとは思うんですが。 妹が、以前職場でその男性が他のパートさんと話をしていて、「ウチの娘が・・・」と話していた・・・ような?気がする・・・と、言っていました。妹も妹で、あまり周囲の話には関心がないみたいで、「はっきりそう言ってた?」と、聞いても、「たぶん言ってたような・・・」と、自信のない返事でした(苦笑)・・・姉の私が関心するくらい、しっかりしてるんですが、相談してきたわりに、そういう肝心な観察が・・・なんか抜けてるんですよね・・・。だから、ちょっと心配なんですが・・・。 男性が仮に未婚であったとしても、妹の性格を考えると、進展はないんだろうなぁ・・・と、思います。職場は、ただの職場という意識が強い上に、仕事上で知り合った人には、仕事以外の関心をあまりもてないみたいです。 回答者様のアドバイスを、ぜひ、参考にさせてもらって、妹の様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• akira3737
回答No.2

その男性が近づいてきたら、言葉ではなくて、嫌な顔をするのです。にらむとか、表情で伝えるのです。相手がこちらを見ていたら、そっぽを向く等です。相手と目を合わせない。必要な事以外は話す必要もありませんよ、無視すればやがて相手は、俺の事が好きではないんだな~と気がつくと思います。他の人には笑顔で接しましょうね。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手から特別嫌がらせをされたわけでも、しつこくされたわけでもない様子なので、嫌な顔や、にらむ・・・という極端な表現は、今の段階ではちょっと・・・。妹の様子を見ていると、好き・嫌いのどちらでもないので、普通に接してる様子です。以前に、妹が職場の人と話しているのを見たことがあるんですが、性格なんでしょうね、穏やかで角の立たない話し方や、柔和な表情が特徴的でした。だからこそ、その男性も話してみたかったのかな?とも、思うんですが・・・。 姉の私が、ちょっと引け目に感じてしまうくらいです・・・(涙) ただ、ここからは私の勝手な心配なんですが、その男性がこれから徐々に妹にアプローチしてくる回数を増やしてくるようになれば、さすがに気を付けなくてはいけないと思いますね。周りの人への印象もだいぶ変わってくると思いますし。 状況を見て、あまりしつこいようであれば、回答者様のような手段も、考える必要がありそうですね。彼女にも、折りを見て、アドバイスしてみます。