• 締切済み

写真素材販売サイトの著作権について

いつもお世話になります。 現在ホームページの作成を検討しておりいろいろな他のホームページを見て勉強していますが、いろいろなサイトで使用されている画像ってありますよね。 あれは著作権フリーというものだということは分かったのですが、僕のサイトではそういった多く使用されている画像は使いたくないと思っています。 むしろ、自分のホームページでしか使っていないと言い切れるぐらい、著作権ごと買い取れるサービス(サイト)はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

現実的には無いか、かなり高くつくと思います。 たとえば、ある状況で撮影した写真が10枚あるとします。 そのうち一枚を買い取ることができたとしても ほかのよく似た九枚が他のサイトで使われれば 満足のいく買い物にはならないと思います。 逆に、ひとつの撮影行で撮った写真を 全部権利ごと買い上げるということは 出版社等でも、そうそう無いことです。 つまり、それは高すぎる買い物だからです。 どう考えても、撮影行の全コスト以上の金額になりますから それなら、最初から絵コンテ作って、写真家を雇ったほうが良い。 落としどころとしては、自分で撮ってくるのがリーズナブルかもね。 それか、知人の旅行写真からいいのを探してくるか。