フリー素材を扱うサイトを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 広告関係の会社に就職を目指すために広告作品を作る必要があるが、素材の調達に苦戦している。
  • 写真素材をフリーで手に入れることができるサイトを探しているが、納得のいくサイトが見つからない。
  • 外国人などのフリー素材を扱うサイトを知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

作品を作るにあたりフリー素材を扱うサイトを知りたいのですが

いつもお世話になっています。 現在某美術大学でデザインを勉強しています。 就職に向けて、広告関係の会社に自分は行きたいのですが私が選考しているコースは広告という授業がないため広告作品を作らないといけません。 ですが作品作りで、素材の調達に苦戦しています。 自分で何とかできる範囲はいいのですが、例えば アイディアが浮かぶ→写真を使いたい →人物は外国人を使いたい→素材をどう手に入れたらいいのか(外国人に知り合いはいません) そんな時、サイトからイメージをコピーしたい気持ちはあるのですが、著作権の問題などがあるので使えませんよね。 (それとも就職のため…といった狭い範囲、個人レベルなら大丈夫なのでしょうか…?著作権といってもあまり知らないので…) そこで色々な写真素材をフリーで手に入れる事の出来るサイトを探しているのですが、画像が小さすぎたり、などの色々納得のいくサイトは見つける事ができませんでした。 外国人などフリー素材を扱うサイトを知っている方がいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみにみなさんはなかなか手に入れるのが難しい写真素材はどうやって手に入れているのでしょうか…?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

通常はやはり有料です。ストックフォトサービスというのがあり、  ・amana  ・Corbis  ・Getty Images  ・素材辞典  ・アフロ 等が有名です。しかし学生には少々値が張ると思うので、普通にネットに流れているもので使えそうなものがあれば使えばいいと思います。就活用と限定すれば、特に問題ないでしょう。作ったものをWebに載せて公開したりすればダメですが。 下記のURLのサイトはユーザー登録が必要ですが、フリーで利用できますが、無料のものはやはり無料なりの質です。使えそうなものが見つかるといいですね。がんばって下さい。

参考URL:
http://www.sxc.hu/
rittgraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金があれば是非教えていただいたようなサイトも利用したいのですが、やはり極貧の学生には無理そうです… 個人的に使用するのみで使わせてもらうのはどうしても困った時にさせてもらおうと思っています 参考urlのサイト、早速登録して利用させていただきます 情報ありがとうございました!