• ベストアンサー

栄養剤の年齢制限

疑問に思ったのですが、アリナ○ン、リポ○タン、キュー○ーコーワなどの栄養剤?は、なぜ15歳以下は服用してはだめなんでしょうか。飲むとどんな問題があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

15歳以下は【小児】です。 そして、一般的に「薬用量」は成人を基本として設定されています。 つまりは、15歳以下の適正な薬用量というのが 定まっていないことに尽きます。 だって、子供に【治験】するわけにいかないでしょう? 将来、なにか絶対に問題ないとは言えない。 ただし、どうしても命にかかわるかもしれない薬については 目安として体重などで定められていますが。 アナタがご提示になられたものはどうしても摂取する必要性のない 薬品ですので、15歳以下の適性量が決められていない、 あるいは、決める必要がない、 あるいは、決めることが売り上げにつながらない・・・だからです。 ほとんど、おそらくは、命にかかわる問題はないでしょうが、 もともと何らかの疾患を抱えている患児に良かれとおもって 投与した場合、代謝経路での何がしかの不都合はありえます。 そういうことも含めて、「子供=15歳以下」には服用してはいけないとしているのです。

so0120
質問者

お礼

専門家の方からのご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013377460 後はその成分が強すぎてだめみたいですよ

so0120
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。ありがとうございました。