• 締切済み

親族間の土地の賃貸問題

母所有の土地があります。その上に父(故人)の妹が3軒ほど賃貸用戸建を建てています。契約書なし、特に地代を受け取っておらず、妹(叔母)は遠方に住んでおり関係も疎遠です。 貸家は大規模修繕か立替か必要なほど痛んでいます。その土地の価値は取壊し費用より低いぐらいで、もし立て替える(修繕)するくらいならほかの場所で賃貸業をしたほうが良いぐらいの立地です。第三者的に価値見出せないと思いますが、実家のすぐ隣ですので、当方なら自家用地として有効利用できると思います。10年、20年先でもいつか更地にして返して欲しいのですが、どのように交渉していけばよろしいでしょうか。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

その旨今から話しをすれば良いでしょう。  もう新たな賃借り人を入れないようにして、退居したら閉鎖していけば良いでしょう。  全て退居したら返してもらいましょう。更地にして返せと言うと金が無いと言う話しも出るでしょうから、単に返してもらったほうが、後腐れがないとは思います。

• TAKESHIDA
回答No.1

この場合は土地の使用貸借契約になります。 通常返してくれといった時点で更地に戻して返す義務があります。 ただ賃貸契約している者がいる場合は厄介ですね。 この場合は競売入札による占有者の退去に準ずるような気がします。 どちらにしても早めに返してもらうように証拠が残る形で請求したほうがよろしいかと思います。時効取得が気になります。 すみません、宅建のペーパードライバーなんで...