• 締切済み

土地売買について

はじめまして。宜しくお願い致します。 質問ですが、現在、私の実家で不動産屋仲介の元(まだ正式に依頼はしていません)、土地を買おうとしているのですが、手続き上、下記のようなことができるかどうか教えて頂きたく思います。 ●買おうとしているのは、実家の隣にある土地 ●ただ、そこの土地には貸家が建っていて、30年以上、同じ人が借りて住んでいる ●もし土地所有者に交渉をし、購入することができたら貸家は取り壊し、更地にして駐車スペースとして使う予定 ●ただ、貸家には人が住んでいる状態なので、その方に立ち退きをしてもらうことができるのかどうか。その為には金銭的なものは発生するのかどうか。 法律関係を調べても正直良くわからない所が多く、こちらのサイトの過去ログを調べても見つけることができなかったので質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

仲介業者が入っているということで、現在の隣地の所有者さんにはその仲介業者を介して話しをしてもらえば良いと思いますが、 まず、土地の使用目的からして、隣地の借家人がそのまま居住している状態で購入してはいけません。 契約の時点で、物件の所有権移転・引渡しに余裕をもって、売主である今の所有者の責任と負担において、賃貸借契約を合意解約し、明け渡してもらってから決済を行なうという契約の停止条件(賃借人の明け渡しがなければ、売買契約は白紙解約となる旨)を付けるべきです。 それが大前提だと思います。 賃借人付で購入してしまえば、売主や仲介業者はそれっきりです。 また、明渡しや立ち退きにかかる費用は未知数でリスクが大きすぎます。 万が一、sumyoshi41さんのご実家がどうしてもその土地が欲しくて、その賃借人への費用を負担するにしても、売買契約をするまでに、売主さんが借家を明け渡させる責任と、sumyoshi41さんのご実家の費用負担については明確にしておくべきです。

sumyoshi41
質問者

お礼

実に明確にわかりました。 ありがとうございます!

• 63ma
回答No.1

まず大前提として、実家の隣の人(土地所有者)がその土地を売る意思があるか否かです。  売る意思がなければ、そこまでの話です。  次に、売る意思があるとして、最大の前提が借家人の立ち退き問題です。  借家人が立ち退きに同意しても、引越し代金の問題もあります。  当然お互いの言い分がありますので、どの点で(幾らで)妥協が出来るかどうかと、誰が話し合うか(土地所有者=大家か不動産屋)です。  立ち退き費用(引越し代)の負担は、土地を買う人が負うべきです。  次に、更地で買うか、建物付きで買うかですが、建物付きで買う場合は、建物の撤去費相当額を土地価格から控除して買うことが出来ます。  いずれにしろ、人が日常生活を営んでいる所を買収するのは、居住権という基本的な権利がありますので、公共事業でない限り、かなり難しいと思います。

sumyoshi41
質問者

お礼

納得です。 確かに今の所有者が売る気があるかどうかはまだわからないですからね。慎重に不動産屋さんと話し合って行きたいと思います。