土地の売買について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新潟の実家の土地を叔父から買うため、相場を知りたいです。
  • 隣の駐車場は坪15万で売れたため、自分の土地はもう少し安くなるのではないかと思っています。
  • 不動産屋さんに仲介してもらう場合、仲介料はどれくらいになるのか知りたいです。また、仲介せずに土地の相場だけを知ることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の売買について教えてください

新潟の実家の土地の話です。 現在そこには母親と姉が住んでるんですが、 いろいろあって土地の所有権は叔父が持っています。 今度母親がこの土地(家含め)を叔父から買うのですが、 今のところ叔父の言い値になりそうな感じなんです。 もちろん交渉はするんですが、となると相場を知らないと。 隣の駐車場だった土地を母の友達が買ったんですが、坪15万だったそうです。 ただうちのは角の少し入ったところ(ちょっと表現が難しいんでわからないと思うのですが) なのでもう少し安くなるんじゃないかと僕は思ってます。 長くなりましたが質問は、 不動産屋さんに売買の仲介に入ってもらうと仲介料はどれくらいなんでしょうか? また、仲介してもらわないでその土地が坪いくら位なのかだけを聞くことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17853
noname#17853
回答No.1

土地の売買に関する仲介手数料は法律で決まっており、売買価格の3.15%+63,000円(速算式・税込)以下です。 また土地の評価額はインターネットで簡易的に調べてくれるサイトがあります。その中で信用できそうな大手の会社のサイトを利用すると迅速な回答が得られます。私の場合は野村不動産の系列会社のサイトで、地元の不動産会社の評価額よりも大幅に条件の良い回答が得られ、その後の交渉で実際に満足できる金額で売却することができました。

関連するQ&A

  • 土地売買について

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 父他4名の共有名義の一筆の土地300坪のうち半分の150坪(現在賃貸駐車場(アスファルト敷))を売り出す予定です。すでにご近所の不動産会社にお声かけをしております。 私ども売主(父他4名)としましては下の(1)(2)(3)についてはあらかじめ行っておき、売りに出し売買契約、所有権移転登記手続きの予定だったのですが、昨今ではハウスメーカーが売りやすいように入手した土地を文筆するので、(1)~(4)すべて買主であるハウスメーカーが行い、費用も買主負担という条件で坪いくらで交渉していくとのお話でした。 (1)更地工事 (2)土地の測量 (3)文筆登記(300坪→150坪と150坪) (4)売買契約締結後、150坪の土地の所有権移転登記 あまりにも素人なので教えていただきたいのですが a)こうしたケースの場合、売主側である私たちが留意する点を教えてください。 「履行の着手」など法律的に難しい点も多いとのことです。 (過去にも親類の不動産会社に土地を売ってもらったことがありますが 今回は少し勝手が違います。) よろしくお願いいたします。

  • 隣家の5坪ほどの土地売買

    今の住居を購入する時(4年前)に、3区画に分けて販売されていたんですが、 隣を購入した方は、2区画まとめて購入されました。 うちは南側の角地で、隣家の南側(うち側)は庭になっています。 この庭の5坪ほどを譲っていただきたいと考えています。 その後の用途は、駐車場にしたいと考えています。 目的は、カーポートを建てることです。 (現状は、狭すぎてカーポートが建てられない為青空駐車場です) 説明が長くなりましたが、5坪ほどの土地ですので、 仲介業者を頼んだほうが良いのか、悩んでいます。 トラブル防止の為にも、仲介業者に頼んだ方がいいのであれば、 不動産やがいいのか、司法書士がいいのか、その他の業者がいいのか 教えていただきたいです。 できれば仲介料があまりかからない方法がベストですが・・ この辺りの相場は、1坪30~35万のようです。 仲介料も具体的に分かれば、教えてください。 金額によっては、ローンを組まずに即金も考えています。 土地売買には、全くの素人ですので、宜しくお願いします。

  • 土地の個人売買について

    私個人で所有している土地を売却しようかと思っております。 面積が300坪くらいあるので、いくつかに分割して売却しようかと考えておりました。 ところが、知り合いの不動産屋さんに上記のことを聞いてみたら、個人での分譲はできないんじゃないか、と言われました。(何か法律で決められているのでしょうか?) 不動産屋さんが仲介に入ると手数料も払わなければいけませんし、このような場合、何かよい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地売買 仲介を入れないで売買する方法

    母の土地を売却しようと思っています。隣の家は自営業をやっていてずっと母の土地を欲しがっています。ですので不動産屋さんに仲介を頼まず売買が出来たらと思っています。まずは相場も分からなく、どの位の値段になるのかも分かりません。 こちらから話を持ちかけていく場合、どのような流れで進めていったらよいでしょうか。また気をつける点等ありましたら教えて下さい。

  • 土地売買について

    質問させていただきます。 土地売買についてです。 仲介⇒買主 だと3%+6万円が手数料ですが、 売主⇒仲介 も3%+6万円の手数料が発生しているのでしょうか。 つまり仲介不動産会社は 売主⇒仲介⇒買主というケースでは、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 売主から直接購入を考えていますが、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。そうであれば、価格交渉の余地があるのかもしれないと考えております。 よろしくお願いします。

  • 土地売買について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 質問ですが、現在、私の実家で不動産屋仲介の元(まだ正式に依頼はしていません)、土地を買おうとしているのですが、手続き上、下記のようなことができるかどうか教えて頂きたく思います。 ●買おうとしているのは、実家の隣にある土地 ●ただ、そこの土地には貸家が建っていて、30年以上、同じ人が借りて住んでいる ●もし土地所有者に交渉をし、購入することができたら貸家は取り壊し、更地にして駐車スペースとして使う予定 ●ただ、貸家には人が住んでいる状態なので、その方に立ち退きをしてもらうことができるのかどうか。その為には金銭的なものは発生するのかどうか。 法律関係を調べても正直良くわからない所が多く、こちらのサイトの過去ログを調べても見つけることができなかったので質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 借りてる土地の売買について

    うちは土地のみ借りていて、借りている土地の上に家が建っています。 建物は、自己所有です。 祖父の代から借りている為、もう借りて50年になります。 (ちなみに借地料は、月5万以下です) 家を建て直す時(20年前)に「売ってくれないか?」と土地の所有者に 頼みましたが、「売る時は、おたくに売るからまだ借りててくれ」との返答でした。 50坪程の土地で地方のため今までの借地料で相場購入金額の2倍近く支払ってると思います。 その後も、何度か「売ってくれないか?」とお願いしましたが、いい返事がないまま 今に至ってます。 そこで質問なんですが、 50年も借りていて相手が「売らない」と言えば、借りてる方はどうしようもないんですかね? (長く借りてるこちらに有利な法律などないのですか?) また相手が「売ってもいいよ」って言ってくれた場合、 今までの支払った借地料は考慮されないんですかね? もし考慮される場合、どの程度考慮されるのですかね? (仮に土地の相場が坪10万で500万の場合、いくら位に考慮されるのですか?) 土地に詳しい方や土地売買した方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 土地売買・・分筆について

    お世話になります。土地の売買・不動産分筆などについて詳しい方教えてください。 【現状】兵庫県に100坪の土地を所有しており、その土地の売買の話を進めております。所有地の隣人A氏・B氏両氏と話を進めております。土地の全体的には、A氏と話を進めており、B氏とは土地の隣接する境界せんの土地幅1M×境界線分(3坪位)の売買について話を進めており、A氏とは、全体の売買価格450万円ぐらいと言う事で合意し、B氏とは価格の話はまだしていないのですが、境界線の部分の分筆をし売買すると言う事で、大筋合意しております。坪5万ぐらいの話なので、B氏とは、15万円ぐらいで話を進める予定です。 〔土地の所有者(私相談者) 所有地の道を挟んでの隣人(A氏) 所有地と隣人(境界線沿いのお隣さん)B氏〕 【問題点】土地売買に関して素人なのですが、そんなに売買価格も高額ではないので、双方合意の上で売買をしようとしておりましたが、土地を分筆する際に土地の正確な測量が必要だと法務局で言われ困っております。こりゃ困ったと、不動産屋に相談したところ、土地の測量に60~70万円必要と言われ、見積もりを出してもらったところ、やはり50万円近い見積が出てきました。※市の立会い証明申請・隣接地所有者の同意書などが必要と言う事です。見積もりには、法務局調査・市役所調査・現地測量・市役所立会い申請証明書・分筆登記など 【ご相談したいこと】通常土地の測量をして、分筆し両者と土地の売買と言う事に成るのだと思いますが、測量の金額が高いので、分筆をしないでまたは安く分筆をする方法(自分では出来ません)があれば、是非ご相談にのっていただけると助かります。分筆をしないで、A/B氏とも納得のいく解決方法はないでしょうか?土地の境界線をB氏の所有限りなく近い条件で、土地の全体をA氏と売買する方法などあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地売買の手数料について

    土地の売買において、当初は、売り手さんと交渉しておりました。途中から、売り主さんが、今後は、不動産屋さんに依頼すると言うことで、不動産屋さんが乗り出してきました。交渉は、不動産屋さんと行い、纏まりまして、不動産売買契約書を司法書士事務所にて、締結しました。司法書士に登記費用を支払い、売り主、買い主、不動産屋、司法書士が、挨拶を交わし終了しました。ところが翌日、不動産屋さんから、仲介手数料の請求書が届き、びっくりしました。当方が仲介を依頼したわけではないので、払う必要は無いと思うのですが、どうでしょうか。また、司法書士の方が、登記が完了したら、権利書は、郵送で送ります。と言われてましたが、不動産屋さんの請求書項目に、登記簿謄本代の請求もありました。司法書士に支払った手数料にこの部分は、含まれていると思うのですが。

  • 寝たきり者の土地売買について

    おじさんが、おばさんの土地を私に買ってくれと言っています。 おばさんは、寝たきりで意識がありません。回復の見込みもほぼありません。 法律的には、意思表示ができない者の土地売買は認められないと思います。 実際には、有効なのでしょうか?法務局は、確認の方法がないので移転登記はされると思いますが。 また、不動産屋さんが間に入って売却をする場合、このような事例の場合、不動産屋は仲介するのでしょうか?