解決済みの質問
今の住居を購入する時(4年前)に、3区画に分けて販売されていたんですが、
隣を購入した方は、2区画まとめて購入されました。
うちは南側の角地で、隣家の南側(うち側)は庭になっています。
この庭の5坪ほどを譲っていただきたいと考えています。
その後の用途は、駐車場にしたいと考えています。
目的は、カーポートを建てることです。
(現状は、狭すぎてカーポートが建てられない為青空駐車場です)
説明が長くなりましたが、5坪ほどの土地ですので、
仲介業者を頼んだほうが良いのか、悩んでいます。
トラブル防止の為にも、仲介業者に頼んだ方がいいのであれば、
不動産やがいいのか、司法書士がいいのか、その他の業者がいいのか
教えていただきたいです。
できれば仲介料があまりかからない方法がベストですが・・
この辺りの相場は、1坪30~35万のようです。
仲介料も具体的に分かれば、教えてください。
金額によっては、ローンを組まずに即金も考えています。
土地売買には、全くの素人ですので、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-07-28 13:33:38
こんにちは!
仮に坪単価35万円で売買を行った場合の売買金額
5坪×35万円=175万円
仲介手数料
175万円×5%×1.05=91,875円
という事になります。
ただ、測量や分筆登記及び所有権移転登記と諸経費が
別に係ってきますからその辺りもお考え下さい。
測量や分筆登記は・・・土地家屋調査士
所有権移転登記・・・・司法書士
参考までに
■不動産売買の仲介手数料
200万円以下 取引価格×5%×1.05(消費税5%)
200万円超400万円以下 取引価格×4%+2万円×1.05(消費税5%)
400万円超 取引価格×3%+6万円×1.05(消費税5%)
投稿日時 - 2007-07-28 14:01:57
お礼
有難うございます。
金額を出して説明していただいたので、
すごく分かりやすいです。助かりました。
投稿日時 - 2007-08-12 11:24:57
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
お隣も4年前くらいの御購入のようですが、その際銀行のローンは組んでないでしょうか?組んでいるとすると質問者様の買い取られる土地も担保とされ登記されているでしょうからお考えのように簡単にはいかないと思います。
お隣は銀行に相談され、担保物件の土地が狭くなることを了承してもらわなければなりませんので。
多分分筆しての登記となるでしょうから司法書士の先生に御相談されるのが良いでしょう。測量などもありますので、費用は想定されているよりかかると思います。
投稿日時 - 2007-07-28 17:22:45
お礼
有難うございました
投稿日時 - 2007-08-12 11:27:02