• ベストアンサー

中間試験がありました。

先日ミクロ経済の中間試験があったのですが、自分なりに勉強したにもかかわらず、酷い出来でした。 4年で内定が出ていて、絶対に落とせない科目にも関わらず、初めて履修した分野なので授業についていけません。(入門科目は取れました) 今すぐにでも、教授に謝罪のメールを送るべきでしょうか? これを落とした人生終了といっても過言ではありません。 期末テストに向けて勉強するつもりですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

教員として書きます。 最初に結論から書くと,無理・無礼。いまは期末試験とあわせて合格点に達するようにするしかありません。メールで何か書いてきても,私ならゴミ箱にポイです。 期末をあわせても合格点に達しないことが担当教員の手元で判明した場合,その教員にはいくつかの選択肢があります(可能性を言っているだけで人によります)。 ・追試(不合格者に対する救済措置,大学によっては再試ともいう)という制度がある場合は,「不合格」。あなたは追試でがんばるしかありません。相当な鬼教員なら,追試でも内容によっては落とします。 ・追試制度がない場合,「絶対に落とせない」の意味で違います。 ・必修科目である場合:成績記入票の学籍番号から,あなたが4年生であることはわかります。仏教員なら,個別に呼び出して卒業希望であることを確認して追加レポート課題を与え,成績報告期限前に提出するように指示することもあります。これを期待するなら,期末試験答案に「もし落ちたらレポートでもなんでもやります。卒業させてください」と泣き言を書いてもいいです。鬼教員ならこれも無視します。 ・選択必修科目である場合:あなたが4年生でも,他に保険をかけて履修しているだろうと考え,「不合格」。あなたは2学期に選択必修の枠内で別の科目を履修することになります。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

ご自身が教授の立場で、どのような行動の学生なら、手をさしのべようと思います? 「自分勝手」という言葉を意識して、ご質問文を読み直してください。 「先生」は概して自分の分野に興味を持って、一生懸命に学ぼうとする人を好みます。が、テストのために勉強するといっている人をどういう目で見ると思いますか? また、いま一度、何を謝ろうとしているのかを、考えてみてください。 授業についていけないので、どうすればいいか、を率直に聞いてみては?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

メールでは済まないので、教授の研究室に顔を出して、「次頑張りますから単位を下さい。勉強しますから参考書を教えて下さい」と平身低頭して懇願します。 それでも無理なら諦めましょう。