大学二年生から経済数学を学べるか

このQ&Aのポイント
  • 現在都内私立大学に通う大学二年生が、数学的知識がほとんどない状態で経済学を履修・専攻することは可能か
  • 経済学を学ぶためにはどの分野の数学的知識が必要であり、授業内で数学的知識を補えるか、また自主的に勉強が必要か
  • 経済学の入門書でおすすめのものはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

大学二年生から 経済数学を学べるか

現在都内私立大学に通う大学二年生です。この四月から二年生になります。 お聞きしたいことは、数学的知識がない大学二年生が、いまから経済学を履修、専攻できる ことは可能か、どのていどの数学的な努力が必要か、ということです。 学部はいわゆるリベラルアーツというやつで、好きな科目を履修ことができますが、 授業がすべて英語で行われるため、普通に授業を受けるよりもハードルが少し高いです。 もともと経済学に興味はあったのですが、政治経済系の学部に所属する友人は、経済以前に 数学で相当苦しめられており、ゴリゴリの文系であった自分には無理だろうと距離を置いてきました。 しかし、二年となってそろそろ専攻を考え始めると、やはり自分は経済学がやりたいことに気づきました。しかし、前述しました通り、数学的知識はほとんどなく(微分積分なんてやったか!?・・・あぁ見たことはあるかな・・。因数分解程度ならたぶんちゃんと・・・^^;といった感じです;;)、履修に踏み出す妨げとなっています。そもそも、経済学を学ぶために、どれくらいの、どの分野の数学的知識が求められるのかすらわかりません・・わからないことがおおいため、質問も抽象的になってしまいました。申し訳ありません;; 質問をまとめますと、 ・現在大学二年生、数学的知識は数I・Aができるかどうか程度。 ・まず基本的な経済知識(ミクロ・マクロ・ゲーム理論等・・・なにが基本かもわかりませんが;;)  は得たいです。行く行くは国際貿易を学びたいと思っています。 1. 大学二年から数学的知識がほとんどない中履修することは可能か。 2.主に、どの分野(?)の数学的知識が必要となるか。 3.経済を履修するにあたって、授業内で数学的知識を補えるか。   自主的に授業外で(相当)勉強することが求められるか。 4.授業外で数学学習を求められるとしたら、どのくらい時間を割かなくてはならないものか。   どのように勉強すべきか(問題集等?) 5.経済学の入門書でおすすめのものがありましたら是非。 以上です。 よろしくご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yodo-gawa
回答No.1

とりあえず、高校レベルの数学を勉強しましょう。 センター試験で満点とれれば大丈夫じゃないかな? どんな分野の知識が必要かなんて、去年使用された教科書を入手すればすぐに分かります。 お薦めの書籍? メインのテキストが分からない以上、今探しても無駄ですな。 「経済学 数学」でググれば、結構ヒットするんですが調べましたか?w

T_M_G_E
質問者

お礼

なるほど・・。えぇ、ググりました。 けど量が多いし、売上上位に来るのはだいたい中~上級者向け、 初歩的な本はレビューでいい評価を得ていることが少ないので、なにが信用できるのか・・。 センター数学がどれくらい大変かはわかりませんが・・・。大変そうですね;;笑 授業併行で追いつくかどうか・・ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

授業で経済学をちょっとかじったことがある程度の新大3です。 授業でどの程度数学の知識を求められるか、どの程度数学に関する補足を加えてくれるか、こういったものは教員次第なので、授業を担当する教員に前もって質問しておく、あるいは以前その授業を履修したことのある人に聞く、などといったことをするとよいと思います。 また、経済学が学べる大学であれば基本的に数学の授業も開講されているはずです。私大ならば数学をやってこなかった人もかなりいるため、かなり初歩から説明してくれると思います。 数学を学習するならば、まずはこうした授業を活用するのがいいのではないでしょうか? ちなみに、経済学を学習してまず必要となるのは微分積分なので、少なくともこれだけはきちんと勉強しておきましょう。あとは、必要に応じて。 「どのくらい時間をかけて勉強すべきか」は人によって違いますが、質問者さんの場合おそらく高校時代に数学が不得手だったと推測します。このような方はかなり時間をかける必要があるでしょう。 勉強方法は、やはり「問題を解く」の一言に尽きるかと思います。