• ベストアンサー

交通費込みの時給 交通費は控除できますか

派遣社員の場合、交通費込みの時給が多いですが、年末に確定申告する際、実際の通勤に掛かった交通費は申告して控除されるのでしょうか。交通費別だと課税対象にはなりませんが、込みの場合に控除されないと全額が課税対象となってしまうと思うのですが。 なお、2つの派遣会社から別々の時期に給与の支払いを受け 確定申告が必要ということを前提とします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>派遣社員の場合、交通費込みの時給が多いですが、年末に確定申告する際、実際の通勤に掛かった交通費は申告して控除されるのでしょうか。 いいえ非課税になりませんから、控除されません。 >交通費別だと課税対象にはなりませんが、込みの場合に控除されないと全額が課税対象となってしまうと思うのですが。 そうです課税されます。 下記をご覧下さい。 http://www.all-senmonka.jp/zeikin/shotokuzei/post_36.html

kinkinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、同じ交通費が 一方は課税対象 一方は非課税とは 制度(回答ではなく)が釈然としませんね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>交通費込みの時給が多いですが… それが税法上の「給与」であって、交通費が明確に区分支給されているのでなければ、個別の経費は認められません。 「給与所得控除」のうちです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >確定申告が必要ということを前提とします… 「給与所得控除」の額を上回る経費が実際にかかった場合のみ、経費を計上できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kinkinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうすると 派遣社員は この面でも差別されているわけですね。かわいそうですね。