• ベストアンサー

交通費込みの時給 交通費は控除できますか

派遣社員の場合、交通費込みの時給が多いですが、年末に確定申告する際、実際の通勤に掛かった交通費は申告して控除されるのでしょうか。交通費別だと課税対象にはなりませんが、込みの場合に控除されないと全額が課税対象となってしまうと思うのですが。 なお、2つの派遣会社から別々の時期に給与の支払いを受け 確定申告が必要ということを前提とします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>派遣社員の場合、交通費込みの時給が多いですが、年末に確定申告する際、実際の通勤に掛かった交通費は申告して控除されるのでしょうか。 いいえ非課税になりませんから、控除されません。 >交通費別だと課税対象にはなりませんが、込みの場合に控除されないと全額が課税対象となってしまうと思うのですが。 そうです課税されます。 下記をご覧下さい。 http://www.all-senmonka.jp/zeikin/shotokuzei/post_36.html

kinkinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、同じ交通費が 一方は課税対象 一方は非課税とは 制度(回答ではなく)が釈然としませんね。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>交通費込みの時給が多いですが… それが税法上の「給与」であって、交通費が明確に区分支給されているのでなければ、個別の経費は認められません。 「給与所得控除」のうちです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >確定申告が必要ということを前提とします… 「給与所得控除」の額を上回る経費が実際にかかった場合のみ、経費を計上できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kinkinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうすると 派遣社員は この面でも差別されているわけですね。かわいそうですね。

関連するQ&A

  • 交通費が、給与とは別に支給されているのに全額課税されています。

    交通費が、給与とは別に支給されているのに全額課税されています。 勤務先(非常勤)で交通費が1回いくらで支給されている(給与明細にも給与と交通費は別に記載されている)のですが、 交通費が給与と併せて全額課税されております。 通勤距離は5km程度で、月に4100円は非課税になると思うのですが。 担当者に確認したところ、 「非常勤のため、交通費がそもそも当社で規定している交通費支給額よりも多めに支給されている。 そのため、正社員とは異なり、給与と合算して課税対象として源泉徴収している」 との説明でした。 交通費支給の社内規定の計算方法と、税法上の交通費控除はまったく別問題だと思うのですがいかがでしょう? ただこれ以上担当者と押し問答するのも面倒くさくも感じています。 小額の問題であまり騒ぎ立てたくもないからです。 それでどっちみち私は年末に確定申告する予定なので そこで申告して還付をうければいいか、という気もしているのですが 確定申告用紙に交通費控除の欄はなかったと記憶しています。 勤務先の源泉徴収表に、特に交通費の記載がない場合、 どのように申告して還付を受けたらいいのでしょう? ちなみに私が確定申告をするのは、勤務先が複数あるためです。

  • 交通費を確定申告で、控除してもらうには

    交通費を確定申告で、控除してもらうにはどうすればいいでしょうか? 契約社員です。交通費は1日に1000円いただいています。計算方法は不明です。 夫は正社員で交通費は、高速道路を使用し高速代も含めて、月に65,000円前後です。車通勤計算です。 1. 金額的に控除できる金額でしょうか? 2. 控除できるなら、領収書が必要かどうか。    私は、電車通勤しています。回数券で通勤していますが、領収書は必要ですか?    夫は、高速道路代の領収書を会社に提出しています。その場合はどうなるでしょうか? 3. 給与明細の交通費計算ですが、課税処理になっているのか、また非課税処理になっているのかも関係ありますか? 車計算できちんと、課税と非課税に会社側が処理していた時はどうなるでしょうか?   毎月の交通費が高額になっていますので、実質経費に掛かっているのに、年間所得が高額になり、控除できたらと思っています。 お金も戻ってきてほしいですが、 今回子供の奨学金申請のランクがぎりぎりどうなるかというところです。大変困っています。 処理ができるなら、来年からでも確定申告したいです。   

  • 交通費について

    毎月201,000円の給与+43,260円(電車通勤)の交通費を貰っていますが、この交通費は非課税対象になるのでしょうか? 毎月引かれる社会保険料・厚生年金・市民税・所得税は給与所得+交通費の額からの計算でひかれるのでしょうか?もし、交通費が非課税となるなら、社会保険料・厚生年金・市民税・所得税の毎月の支払額はいくらになるのでしょうか? 交通費(電車通勤)が給与明細では非課税になっているという友人がいます。私の場合、給与明細は手書きで、課税・非課税かも記されていない為、わかりません。もし非課税となるなら、さかのぼって確定申告をしたいと思っています

  • 派遣社員の自腹交通費は控除できるか?

    教えて頂きたいのですが、現在このような状況です スペック: (1)派遣社員 (2)通勤交通費は自分持ち月に12420円) (3)雇用保険、社会保険等の控除後の給与支給額は  月に平均で23万程度 上記の場合の交通費は給与所得者控除に含まれていると考えるべきでしょうか? それとも非課税交通費(月10万まで)が出ている 正社員と同じ扱いで必要経費として落とすことが 出来るのでしょうか? -----------ここまでが質問です----------------- 個人的な考えとしては正社員は月に10万円までは 交通費が非課税になっているので派遣でも当然落とせると考えているのですが、 給与控除に入っていると考えることも出来そうな感じがします。 よろしくお願いします。

  • 交通費

    派遣社員や契約社員で働く時、雇用条件で「時給○○円、交通費無」ということが多いですよね。この交通費を所謂「経費」等と捉え、確定申告等の際に申告すれば控除対象になったりしないものでしょうか?もしくは何らかの手続きにより還付してもらえたりしないものでしょうか?図々しいですかね・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣勤務で通勤交通費を支払ってくれない場合の確定申告

    派遣勤務で通勤交通費を支払ってくれない場合の確定申告 複数の派遣元から複数の派遣先へ就業しました。 私は主人の扶養家族となっていますし、就業を調整して各派遣元での 給与は非課税範囲内ですが、現状では合算で130万円弱の給与収入が あり、確定申告を行います。 しかし、派遣会社が「通勤交通費は支払っていない」という立場を とることによって、通勤交通費実費にも課税されることになります。 「通勤交通費証明書」とか「通勤交通費不払証明書」のような書面を 派遣会社から発行してもらうなどして、実際に通勤交通費部分を 非課税扱いで確定申告し、税務署に認められた方は いらっしゃいますか? 差し支えなければ、その派遣会社と提出した証明書の名称(内容)、 該当税務署を教えていただけませんか。 難しい状況にあることは処々調べて把握しております。 しかしながら税務署により違うことは複数の税理士がコメントして おりますので、経験者の方のご回答をぜひお願い致します。

  • 給与所得控除について。

    現在、派遣社員で、働いてるんですが、交通費が出ない為、自腹で、 電車で、通勤してるんですが。 確定申告を、e-taxで、やってるんですが、給与所得控除の、 記入する場所が、わかりません。 教えてください。

  • 交通費の非課税分について

    質問させてください。 今派遣で働いていますが、交通費は出るんですが課税対象になるそうです(そこの派遣会社は) 現在103万未満で働いていますが、交通費も込みで計算して103万以内にしています。 上記は納得しているのですが、派遣前に働いていた普通の企業では、給与明細を見ると交通費は非課税になっているので、派遣前に働いていた会社の分の交通費は非課税扱いということで103万に足さなくてもいいんですよね? よろしくお願いします。

  • 通勤手当控除について

    派遣会社経由で働いている者です。給料は派遣会社から支給されて いますが交通費は通勤手当として上限10,000円を毎月給料ヘ加算してもらってます。(支給欄ヘ掲載あり) 以前、正社員で働いていた時には控除欄に非課税交通費と計上 されており支給と控除で(非課税)処理をして頂いているのが明確に 解りましたが現状の明細には控除欄には交通費が載っていません。 控除されていないのでは? このままだと損をしてしまうような気がしますが解かる方が おりましたらアドバイスをお願い致します。 質問1・このケースは通勤費を所得税控除していないのでしょうか? 質問2・控除していない場合は自分で確定申告して給料明細を税務署     ヘ持参して還付等しないといけないものでしょうか? 質問3・派遣会社が控除手続を面倒で普通はしないものでしょうか?

  • 派遣の時給と交通費について

    現在派遣で働いています。 交通費扱いの分については非課税になるので、 時給1200円のうちの200円分を交通費という扱いで契約しています。 一日の就業時間が5時間なので 時給は1000円*5=5000 交通費は200*5=1000円 合計6000円ということになります。 これは5時間はたらいた場合はいつもかわりませんが、 たとえば残業で5時間以上働いた場合は、そこから時給が1000円になると言われました。 これは交通費が一日1000円という契約になっているからだそうです。 私としては、あくまでも税金上の対策で、時給に非課税分と そうでない部分の区切りをつけた契約にしてもらいたかったのです。 なので5時間以上働いた場合は、交通費との区分なしの 1200円の時給でつけられるとかでもいいのですが。 本当はもらえる時給は1200円なのに何か損した気分です。 たしかに、早退した場合でも交通費の1000円は支払われるというのが派遣会社の言い分なのですが、そういったケースは健康でふつうに勤務していればほとんどありません。 こうなってくると有給の場合も実際は会社にきていないということで、 交通費分1000円は除いた時給分のみの支給といわれました。 現在10日いただいてるので、年間にすると10000円少なくもらっていることになります。 これってどうにかならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう