• ベストアンサー

おしっこを違う場所でしてしまうのとじゃれると噛まれて困っています。

生後1ヶ月と1週間(推定拾い猫5月1日産まれ)うんちは猫トイレでするのにおしっこは猫トイレでせずたまにリビングや絨毯・洗面所の床にしてしまうことがあります。 まだ仕方ないのでしょうか?猫トイレを慣れさせるのに何回か連れていき自分で行けるようになったのですがじゃれていたり興奮しているとおしっこを隅に行きしてしまうのでもしかして猫トイレの場所が悪いのかと困っています。ちなみに猫トイレの場所は玄関です。(マンションなので置き場所がなく・・・) もうひとつはじゃれて噛むので困っています。結構痛いので可愛いのですがなんとかならないでしょうか?このままだと大人猫になってからも気性が荒い猫になってしまうのでは?と。3人暮らし(私は専業主婦・娘小学1年生・主人)なのですがなぜか私がよくじゃれて噛まれてしまいます。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに猫を初めて飼うのではありません。主人も飼っていました(お互い実家ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

小さいうちは興奮してオシッコを漏らすネコもいますし、トイレの場所を間違える?猫もいます。 ただ放っておいても良いことはないので、その場で(あとになるとネコは何で怒られているのか分からなくなる)デコピンならぬ鼻ピンでもして怒ると良いと思います。 あとはお漏らしした場所の臭いを取っておかないと、そこをトイレだと思ってしまいます。 ネコのオシッコはかなり臭いので消臭剤をまくとか食酢を薄めたもので拭くなどしておいた方が良いでしょう。 噛みですが、噛まれそうになったら口に指を突っ込んじゃってください。 口に指を突っ込まれるとその指を噛むことが出来ない(奥まで突っ込むから)し苦しいので噛まなくなると思います。

noname#140635
質問者

お礼

「食酢を薄めたもので」この消臭の仕方は知りませんでした。 是非やってみようと思います。 指つっこんでみました!噛むのをやめてくれるので効果ありでした! ちょっとかわいそうかも?とも思いますが・・・ お漏らしもここ二日ですがしていません。やっぱりじゃれて興奮状態だったかもしれません。とにかくお漏らし後の消臭だけはしっかりとですね!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103379
noname#103379
回答No.3

理想のトイレの場所は、他の生き物を気にする必要のない、一匹で落ち着いて用を足せる場所です。 玄関ならそうそう人が来ないでしょうから、まあ良い方でしょう。 猫は自分の糞尿のにおいが残っているところに再度したがりますから、してはいけないところにした場合は専用の消臭剤などを使ってにおいを消してください。 うんちや処理したときに尿が染み付いたティッシュなどをトイレに入れておくと覚えやすくなりますよ。 また猫は追い掛け回して興奮させたりすると、成猫でもおもらししますので気をつけてください。 噛み付きについてですが、噛み付かれた場合は「ぎゃっ」と大きな声を上げてください。 仔猫はだいたい生後3ヶ月の間に兄弟たちとのじゃれ合いで力加減を学びます。 それを見ていれば分かるのですが、力をこめすぎたときに同じように噛まれた猫が悲鳴を上げます。 仔猫はこの声でいけないことをしたと覚えるわけです。 可愛いからと絶対に許してはいけません。 親兄弟と一緒にいない飼い猫は、人が躾けてあげないと学ぶことができませんから。 噛むのがしつこい様なら、No.2さんのやり方も有効です。 その場合、口の端の皮膚を歯に押し付けてやり、痛みを教えてあげることが肝心です。 躾は大変ですが地道にがんばってください。 噛む時の力加減なんかは、獣医にかかる時や家に人を呼ぶ時のことを考えると、しっかりと躾けておきたいところです。

質問者

お礼

猫を飼っていた経験があるのでやっぱり興奮状態でお漏らしはあったような気がします。今回投稿したのは「子猫の躾」ができていないのでは?おしっこの場所くぁかってるのかなぁ・・・」心配で質問させて頂きました。 「ぎゃ!」という声効果ありました。びっくりして噛むのをやめてくれました。あとNO2のご回答様の「指をつっこむ」これも効果ありました。 >獣医にかかる時や家に人を呼ぶ時のことを考えると、しっかりと躾けておきたいところです。 ほんとうに考えちゃいます。とにかく地道に躾ていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

猫なので、噛むし引っかくし、それは仕方ないです(笑) でも本気で噛んだり引っかいたりはしません(彼らは本気じゃないんですけど、手は傷だらけになります) ※たまに彼らも力加減を間違えるのか、本気に近い深さになることもあります(だから本気じゃないことがわかるんですが)。そのときは、「ごめんね」って感じになって、ぺろぺろ舐めてきます。それがまたかわいいっ! あと、私も家族の中でしょっちゅうけんかを売られました(笑) 実際、家族の中で一番下(末っ子)だったのですが、どうも自分より下に思われてたみたいです。 トイレについては、そのうち覚えてくれると思いますが・・・ (1ヶ月程度じゃまだわかりません。)

質問者

お礼

>猫なので、噛むし引っかくし、それは仕方ないです(笑) そうでした・・・(^^;猫ですものね・・・ ここ二日ですがそそう?はしません。やっぱりじゃれすぎて興奮状態だったかも?しれません(^^;ありがとうございました。