• 締切済み

デジタルパーカッションについて

4人グループのバンドでドラムをすることになりました。 マンションに住んでおり部屋がせまいので、 YAMAHAのDD-65のデジタルパーカッションで 練習しようと思うのですが、いかがでしょうか? デジタルパーカッションでドラムの練習は十分にできるんでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

• picka
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ドラムのような音を手軽に出す、 ドラムのような音を手軽に録音する、 パーカッションマシーンとしてライブに使用する、 というのが本来の使用目的のような気がします。 賛否両論ありますが、 ドラムとしての練習でしたら電子ドラムと言われているものの方が、 練習としてはまだ優れています。

回答No.1

同じDD-65を持っていて、バンドで生ドラムやっています。 生ドラムを知った上でDD-65を練習するのであれば、 練習には使えると思います。 ろくにスタジオにも入らずDD-65だけで練習しても 実際の生ドラムの感覚とは全然違うので あまり有効な練習にはならないと思います。 なので、普段はDD-65で練習をして、 週1~2回はスタジオで個人練習をして 家での練習の成果を確認するみたいな使い方がよろしいかと思います。