• 締切済み

デジタルパーカッションについて

4人グループのバンドでドラムをすることになりました。 マンションに住んでおり部屋がせまいので、 YAMAHAのDD-65のデジタルパーカッションで 練習しようと思うのですが、いかがでしょうか? デジタルパーカッションでドラムの練習は十分にできるんでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • picka
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ドラムのような音を手軽に出す、 ドラムのような音を手軽に録音する、 パーカッションマシーンとしてライブに使用する、 というのが本来の使用目的のような気がします。 賛否両論ありますが、 ドラムとしての練習でしたら電子ドラムと言われているものの方が、 練習としてはまだ優れています。

回答No.1

同じDD-65を持っていて、バンドで生ドラムやっています。 生ドラムを知った上でDD-65を練習するのであれば、 練習には使えると思います。 ろくにスタジオにも入らずDD-65だけで練習しても 実際の生ドラムの感覚とは全然違うので あまり有効な練習にはならないと思います。 なので、普段はDD-65で練習をして、 週1~2回はスタジオで個人練習をして 家での練習の成果を確認するみたいな使い方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • ドラム

    僕は今、ドラムが欲しいのです。 デジタルパーカッションというものを ヤマハのHPで見かけ、値段も20000以下と手ごろだったので、買おうかな~ と思ったのですが、 そのデジタルパーカッションとは、スピーカーに出力できて、学校の体育館全体に聞こえるほどの音は出るのでしょうか。 それと、持っている方はその性能や使い心地、 初心者でもできるか教えてください。 ちなみに買おうと思っているのは、ヤマハの DD-35 or DD-55です。

  • パーカッション、ドラムやりたいです

    以前、ずっとバンドをやっていてベースを弾いていたのですが、ずっとドラムが気になって仕方ありませんでした。でも自分(女)には無理だろうと諦めていました。でも最近。、打ち込みで曲を作っててリズムがやっぱり自分のなかですごく大きくて、ドラムを習いたいと思いました。教室に通おうと探しているのですが、YAMAHAなどの教室は、ロックやポップスなどしか教えてもらえないような気がして自分には合わないと思っています。なので、民族音楽やラテンパーカッションを通ってる先生に教えてもらいたいのですが、ジャンベやコンガなどはありますが、そういったドラムを教えてくれる教室が見つかりません。個人で教えている方でもいいので、そういう教室があったら教えていただけないでしょうか?切実です。。

  • 電子パーカッション・ヤマハDD-65

    ライブと宅録遊び者です。 普段はギターやベースでクラシックロックやガレージ、グランジ、昭和歌謡をやっていますが、 宅録時のMIDIドラム打ち込みが数値入力でもMIDIキーボードでも下手なので、 電子パーカッション操作でMIDI録音するか、 電子パーカッション操作で生録しようと考えています。 この手の機器はヤマハDD-65しか知りません。 この機種と同等低価格もしくは60年代ドラム音再現しやすいものがあれば教えてください。

  • パーカッションについて・・・リズムとは?

    へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。 パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。 私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。 そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。 ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。 そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。 ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • パーカッションの練習

    社会人になってからも、吹奏楽団等でパーカッションをやっている人は、普段どこでどのように練習されていますか? だいぶブランクあるのですが、私もどこかの団体に入りたいと思い、どこで練習できるか考えましたが、近くの広い公園くらいしか思いつきません。今住んでるマンションは楽器禁止なので、音が出せません。 あと練習方法ですが、小太鼓の練習台など購入した方がいいですか? アドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • パーカッションの基礎練で使うようなスティック

    吹奏楽部一年の女子です。私はパーカッションになりましたが、基礎練習がどうしてもうまくできません。一緒に入った友達はドラムを習っててすごくうまくて、あせります(・-・;) 先輩ももちろんできてるから、私がリズムを崩してる感じです・・・ だから、家で練習してこようと思いました。 最初はティッシュ箱を箸でたたいてみたり、鉛筆でたたいてみたり、クッションをたたいてみたりといろいろしましたが、どうもうまくいきません。 それに、そのときできても本当の練習用スティックと練習用の板?太鼓?みたいな八角形のものをたたいたときは、ぜんぜんかんじがちがうからできません。 だから練習用スティックを買おうと思いました。(もしかしたら練習用の太鼓みたいなのも) だけど、種類がいっぱいありすぎて、どれを買っていいのかわかりません。 ちなみに、吹奏楽で使っていたのは結構太かったと思います。 それほど高額なのでなければ親も買ってくれると思います。 どのようなものがいいか、紹介してくださいませんか? あと、私はドラムとかそういう系のは習ったこともやったこともありません。 それと、練習用の太鼓みたいなのはいりますか?クッションとかでもいいんですか? あくまでも、基礎練習とかに使うような、初心者でもできるのでお願いします。

  • 吹奏楽で電子パーカッション

    こんにちは。 わたしは、少人数の吹奏楽バンド(20名程度)でパーカッションを担当しているものです。 今バンドで使っているパーカッションはドラムセット、コンガ、グロッケン、ビブラフォン、合わせシンバルの他タンバリンなどの小物類ですが、 次のコンサートに向けて、ティンパニやチャイムなどの音があればいいな、という話が出ています。 ところが、経済的にも、保管スペース的にも、バンドで準備するのは難しいため、電子パーカッションを使えないかと考えています。 そこで、以下3点について、ご教授いただきたく思っています。 一部についての情報提供でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。 【質問1】 電子パーカッションは吹奏楽で使えるものでしょうか? 使ってみたことのある方がおられましたら、生楽器との違いについての感想などお聞かせくだされば幸いです。 【質問2】 電子パーカッションを使うとなった時に必要となる機材ですが、電子パーカッション本体、スピーカー、ケーブルが必要となるかと思います。 必要な機材の型番を具体例を教えてください。 【質問3】 KORGやROLANDの電子パーカッションを見ていると「サンプリング」などの言葉が出ていたりしますが、生音の録音などの作業が必要なのでしょうか?他にも、機材を購入する以外に必要な準備がありましたら、ご教授お願いします。 なお、コンサート会場は、設備の整ったライブハウスやホールではなく、ただの防音室です。広さは110平方メートル程度です。 以上、よろしくお願いいたします!

  • バンド練習で本物のドラムの代用品になるものは?

    バンドでドラムをしようとしている高2の男です。僕の学校には軽音部が無いので、中学のときの仲が良くて、音楽の趣味の合う四人にバンドを組もうとしてます。全員、高校は家庭の事情や学力の差などで違う高校なので、練習場所は市民センターの音楽室で週一でしようと思っています。(高校生なので週一でスタジオ通いは金銭的にムリです)市民センターの音楽室は利用料金が安いのですが、ドラムがありません。なので、何か本物のドラムセットの代わりになるものはないでしょうか?(知りあいの境遇の似たバンドのドラマーはYAMAHAのDD-65を使っていました。結構値段が高いため、元ドラマーの父に相談すると「あんなおもちゃみたいなのに、金を使うな」と言われてしまいました。YAMAHAのDD-65はあまり性能が良くないのでしょうか?)

  • デジタルドラムのパッド・ペダル音

    最近ドラムに興味を持ち、手軽なデジタルドラムを購入しようかと考えております。本来ならば本格的なエレドラが欲しいところですが、価格の問題やアパートでの使用の問題があり断念いたしました。 そこで、YAMAHAのDD-55のようなデジタルドラムのパッドやフットペダルの音はどのくらいのものなのでしょうか? エレドラはキックペダルの音が結構うるさいとどこかで拝見しましたが・・・。 下に厚手のクッションなどを敷けばアパートでも使用可能でしょうか? 近隣の方に迷惑はかけたくないので、もしご使用されている方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう