• ベストアンサー

FITとVITS

VITSよりもFITが売れているのはなぜなのでしょうか? 僕はインサイトに乗っています。 プリウスには、燃費も性能もかないませんが。 ホンダのスピリットが好きなのです。 スピリットだけなのでインサイトが負けるのはしょうがないですが、 逆にFITってVITSより何がすぐれていて勝てたのかわかりません。 ちなみに営業者で昔のVITSに乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

優れた物が勝つのか、 というと実はそうでもないんですよね。 工業製品全般において。 テレビでCMやっていたから、とか なんとなくかっこいいから、とか 街で見かけたから、とか みんなが乗っているから、とか わりと単純ですよ。 とりたてて「車に興味がある」というわけでもない、 一般の人たちは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ホンダは基本的に車内が狭い、故障等の耐久性はトヨタより落ちる。 トヨタは、耐久性重視で余計な電装はあまり付けない。だから、営業車でもヴィッツが多いのでは無いでしょうか? FITは、セカンド、ママ用の車という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

初代ヴィッツはまだましでしたが、モデルチェンジで不格好になってしまったのが一番の原因だと思います。異様にデカいフロントグリルのエンブレムや家電品的な無機質なデザインが、トヨタ崩壊の原因だと確信します。やはり車はいくら低価格でもロマンが必要です。新型プリウスも外見は前よりスマートにはなりましたが、ドアのペラペラ感をはじめ内装の安っぽさは、いくら燃費優先とはいえ、200万円オーバーの車としては寂しいものがあります。その点、インサイトの189万円ならまだ何とか我慢できると思います。つまり価格相応の価値観の問題です。 皆さんあまり知らないようですが、ハイブリッドにより値段が上乗せされている分を燃費の良さでガソリン代で元を取ろうとしても、普通の自家用車の走行距離では不可能ですよ。営業車以上に乗り続け、10年以上乗ってやっとトントンでしょうか。プリウスやインサイトはハイブリッド専用だけなので比較できませんが、仮に普通のエンジンを載せたら、エンジン以外は100万円程度の大衆車ですから。

noname#128615
質問者

お礼

まじですか!!! 燃費で基を取ろうとしているのですが・・・。 でもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

トヨタ対ホンダ。いつも盛り上がりますね。 長男がスズキのスイフト、車検の時の代車にフィットを使いましたが、比べてみるとスイフトの方が良かったですね。対ヴィッツじゃなくて済みません。 販売台数なんて、営業マンの総数に比例するのじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

フィットとヴィッツを比較してヴィッツ1300Uを選択しました。理由はヴィッツのCVTが滑らか、サイド&カーテンエアバッグ装備、等です。「何がすぐれていて勝てたのか」とありますが、この車を求める人の実用性評価は、人と物が多くゆったり載せられ、燃費良く、内容の割りに安い、というような事ですが、トヨタには比較できる車種が存在しません。「人と物を同時に」はラクティス(旧ファンカーゴ)という車種を用意しており、フィット対ヴィッツ&ラクティスとなっているのです。トヨタがヴィッツとラクティスの中間の車を造ればフィットの対抗となりますが、S-MXにbB、ステップワゴンにノア&ヴォクシー、ストリームにウイッシュ、モビリオにシエンタとしてきたトヨタが、フィットにはどういうわけか対抗車を出していない結果がフィットの独走を許しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

FITとVITSの両方を試乗して頂くと 必ずといって良い位に 「ヴィッツはいらない、これはひどい…」 と仰います。 実際に2台並べて両方に交互に試乗すれば判ると思いますが ヴィッツは相当ひどいです。 尤も 価格帯も違いますし 単純に比べるわけにはいきませんが フィットのクォリティは 値段に対して非常に高いと言える一方で ヴィッツの質の悪さは 値段に対して悪すぎると言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

パッケージングの上手さでFitの勝ちでしょう 現状ヴィッツは どう見てもカッコ悪い 選べるものではないと思います ヴィッツ購入検討者も Fitや鈴木スイフトへ流れ 売り損ねた結果では 車としては ヴィッツは良い出来ですが 最近の車選びは  1.見た目 カッコ 2.使い勝手 3.値段    ではないでしょうか 性能や完成度は二の次 見る目のない素人が購入する率の高い車種なので 初代ヴィッツなら 無難なデザインですが 現状のボディーデザインあれは ちょっと買う気にならないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

Vitsは相当いい車だと思います。 残念ながら、Fitはそれを上回りました。広さでしょうか。 燃費もいいです。また値段としては、それなり以上の出来のよさがあります。Fitを対比するとしたら、Vits以外のもう少し大きめの車でないと難しいと思います。 なお、Fitベースの車全部と、Vitsベースの車全部を足したら、圧倒的にトヨタの勝ちだと思います。なにせ、車種が多い上に、売り方がうまいので、Vitsで作りましたとは一言も言いませんし、買うほうは知りません。 プリウスは、新型には気合が入っているかもしれないと思います。旧プリウスで母が運転していますが、たまに一緒に遠出すると、性能と燃費に驚愕します。車としては、一昔前のコロナでしょうけれど、燃費は恐ろしくいいので、オートバイ並みでしょうね。ただ、最近の大型バイクはせいぜい10から15kmみたいですから、30km誓い性能には勝てないですよね。 プリウスの仕組みは、凝っています。あの仕組みでハイブリッドを作るのに、20年もかけていますから、出来ても当たり前かもしれません。 (今から30年前に研究を開始したそうです) このあと、Fitハイブリッドで、ひっくり返るとは思いますけど。 Vitsハイブリッドが出ても、従来と同じ理由でFitが売れそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.2

我が家にマイナーチェンジ前のVitsがあります。(2代目ということです)。 姪がフィットに乗ってます。 数値では表せない広さ、静かさ。 フィットが勝って当たり前だと思いました。 逆に言えば、トヨタだからヴィッツもあれだけ健闘できているだけで、もし両方ともトヨタ車だったら、もっと圧倒的にフィットだと思います。 インサイトに乗られているのですね、うらやましいです。 私はホンダ車には乗ったことがない(どちらかと言うと嫌いなメーカーでした)のですが、インサイトの割り切った考え方とあの価格は本当に企業努力なのだろうなと、高い評価をしています。 本来なら価格差で棲み分けが出来るはずだったプリウスとインサイト。 インサイトつぶしとも言えるプリウスの価格設定にはあきれました。 今まで、なんとなくトヨタ車に乗ってきたのですが、トヨタの車が色あせて見え始めました。 今度買うときはスズキスイフトにします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダ FIT と、トヨタ Vits の比較

    1500CC程度のCVT無段階変速自動車の購入候補として、 ホンダ Fitと、トヨタ Vits を選択したいと思います。 静粛性 加速感 コーナリングの安定感 等、乗り心地の感触を聞かせてください。 気に入っている点、問題点、気に入らない点 も是非教えてください。

  • ホンダFITかっこよすぎる

    昨年クルマをかいましたが、少し後悔。 新型FITかっこよすぎませんか? インパネはシンプルに良い意味でホンダらしくないスマートなデザイン。フロントもオリジナリティあふれているインサイト似。特にリアは最近のボルボを彷彿させるアグレッシブなデザインです。 本当にかっこいいです。旧FITを買った義父も、もう少し待てばよかったと言ってます。 ホンダではこのFITのデザインが非出ているように感じますが、皆さんのご意見をお伺いしたいのですが。あくまでデザインだけでです。スペースユティリティに至っては言うまでもないので。 もし、購入された方、乗り心地等も教えてください。

  • HONDA Fitについて

    ホンダFitのタイプ1.3Wを購入しようかと思っています。値引きはいくらくらい期待できますか?ちなみに同じ営業マンさんからオデッセイを二台購入しています。

  • vitzとfit買うならどっち!?

    今春、免許を取得予定で車を買うことになったのですが、親がスポーツカーに反対でvitzかfitに乗ることになってしまいました。 燃費、走行性能、安全性能を総合的に評価したらどちらの車が良いでしょうか? また、vitzかfit以外でオススメの車があれば教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • プリウスの燃費

    今年5月に新発売されるプリウスを買おうとお思っているのですが 1ヶ月1000キロぐらい走るのですが 燃費は実際のところ1リッターあたり 何キロぐらい伸びるのでしょうか? 今日、プリウスに乗っている人に聞くと 市街地ばかり走っていると リッターあたり13キロだと教えてくれました。 こんなに伸びないのなら何もプリウスを買う必要ないと思うのですが 実際のところ プリウスはリッターあたり何キロ伸びるのでしょうか 教えてください。 乗り方にもよると思うのですが…。 又、プリウスと ホンダのインサイトとどちらがいいのでしょうか 併せて教えてください。

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • プリウスはエコモードありますか?

    プリウスはエコモードありますか? インサイトはエコモードでアイドリングストップとかあるので、 プリウスよりも都会の渋滞なんかを走った時は燃費がいいと思うのですが。 インサイトのアイドリングストップはJC08走行でも データに表れない、燃費の良さがあると思うのですが、 どうでしょう?

  • インサイトの燃費

    プリウスとインサイトで高速走行時の燃費はどちらが有利でしょうか?

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • 初めての車選びについてご意見をお願いいたします。

    今年の4月から社会人になり、今車の購入を検討しています。 しかし、とくにこの車種がいいというのがなく、悩んでいます。 そこで、ご意見をお願いいたします。 (1)新車と中古車のどちらのほうがいいか (2)値段や発売などを考慮して、買う時期はいつか 現在は母親のvitsをたまに運転していますが、190cmの自分にとっては、天井が低く、足が窮屈です。またできれば燃費の良い車を希望しています(プリウスやインサイト以外でお願いします)。新車で300万くらいまでであると助かります。 長くなってすみません、以上のことを踏まえまして、お勧めの車種などがありましたらご意見をお願いいたします。