• ベストアンサー

FITとVITS

VITSよりもFITが売れているのはなぜなのでしょうか? 僕はインサイトに乗っています。 プリウスには、燃費も性能もかないませんが。 ホンダのスピリットが好きなのです。 スピリットだけなのでインサイトが負けるのはしょうがないですが、 逆にFITってVITSより何がすぐれていて勝てたのかわかりません。 ちなみに営業者で昔のVITSに乗っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

優れた物が勝つのか、 というと実はそうでもないんですよね。 工業製品全般において。 テレビでCMやっていたから、とか なんとなくかっこいいから、とか 街で見かけたから、とか みんなが乗っているから、とか わりと単純ですよ。 とりたてて「車に興味がある」というわけでもない、 一般の人たちは。

その他の回答 (8)

回答No.9

ホンダは基本的に車内が狭い、故障等の耐久性はトヨタより落ちる。 トヨタは、耐久性重視で余計な電装はあまり付けない。だから、営業車でもヴィッツが多いのでは無いでしょうか? FITは、セカンド、ママ用の車という感じです。

• tutan-desu
回答No.8

初代ヴィッツはまだましでしたが、モデルチェンジで不格好になってしまったのが一番の原因だと思います。異様にデカいフロントグリルのエンブレムや家電品的な無機質なデザインが、トヨタ崩壊の原因だと確信します。やはり車はいくら低価格でもロマンが必要です。新型プリウスも外見は前よりスマートにはなりましたが、ドアのペラペラ感をはじめ内装の安っぽさは、いくら燃費優先とはいえ、200万円オーバーの車としては寂しいものがあります。その点、インサイトの189万円ならまだ何とか我慢できると思います。つまり価格相応の価値観の問題です。 皆さんあまり知らないようですが、ハイブリッドにより値段が上乗せされている分を燃費の良さでガソリン代で元を取ろうとしても、普通の自家用車の走行距離では不可能ですよ。営業車以上に乗り続け、10年以上乗ってやっとトントンでしょうか。プリウスやインサイトはハイブリッド専用だけなので比較できませんが、仮に普通のエンジンを載せたら、エンジン以外は100万円程度の大衆車ですから。

noname#128615
質問者

お礼

まじですか!!! 燃費で基を取ろうとしているのですが・・・。 でもありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.7

トヨタ対ホンダ。いつも盛り上がりますね。 長男がスズキのスイフト、車検の時の代車にフィットを使いましたが、比べてみるとスイフトの方が良かったですね。対ヴィッツじゃなくて済みません。 販売台数なんて、営業マンの総数に比例するのじゃないですか?

• nekoppe
回答No.6

フィットとヴィッツを比較してヴィッツ1300Uを選択しました。理由はヴィッツのCVTが滑らか、サイド&カーテンエアバッグ装備、等です。「何がすぐれていて勝てたのか」とありますが、この車を求める人の実用性評価は、人と物が多くゆったり載せられ、燃費良く、内容の割りに安い、というような事ですが、トヨタには比較できる車種が存在しません。「人と物を同時に」はラクティス(旧ファンカーゴ)という車種を用意しており、フィット対ヴィッツ&ラクティスとなっているのです。トヨタがヴィッツとラクティスの中間の車を造ればフィットの対抗となりますが、S-MXにbB、ステップワゴンにノア&ヴォクシー、ストリームにウイッシュ、モビリオにシエンタとしてきたトヨタが、フィットにはどういうわけか対抗車を出していない結果がフィットの独走を許しているのです。

• rgm79quel
回答No.5

FITとVITSの両方を試乗して頂くと 必ずといって良い位に 「ヴィッツはいらない、これはひどい…」 と仰います。 実際に2台並べて両方に交互に試乗すれば判ると思いますが ヴィッツは相当ひどいです。 尤も 価格帯も違いますし 単純に比べるわけにはいきませんが フィットのクォリティは 値段に対して非常に高いと言える一方で ヴィッツの質の悪さは 値段に対して悪すぎると言えます。

• canper
回答No.4

パッケージングの上手さでFitの勝ちでしょう 現状ヴィッツは どう見てもカッコ悪い 選べるものではないと思います ヴィッツ購入検討者も Fitや鈴木スイフトへ流れ 売り損ねた結果では 車としては ヴィッツは良い出来ですが 最近の車選びは  1.見た目 カッコ 2.使い勝手 3.値段    ではないでしょうか 性能や完成度は二の次 見る目のない素人が購入する率の高い車種なので 初代ヴィッツなら 無難なデザインですが 現状のボディーデザインあれは ちょっと買う気にならないでしょう

• wathavy
回答No.3

Vitsは相当いい車だと思います。 残念ながら、Fitはそれを上回りました。広さでしょうか。 燃費もいいです。また値段としては、それなり以上の出来のよさがあります。Fitを対比するとしたら、Vits以外のもう少し大きめの車でないと難しいと思います。 なお、Fitベースの車全部と、Vitsベースの車全部を足したら、圧倒的にトヨタの勝ちだと思います。なにせ、車種が多い上に、売り方がうまいので、Vitsで作りましたとは一言も言いませんし、買うほうは知りません。 プリウスは、新型には気合が入っているかもしれないと思います。旧プリウスで母が運転していますが、たまに一緒に遠出すると、性能と燃費に驚愕します。車としては、一昔前のコロナでしょうけれど、燃費は恐ろしくいいので、オートバイ並みでしょうね。ただ、最近の大型バイクはせいぜい10から15kmみたいですから、30km誓い性能には勝てないですよね。 プリウスの仕組みは、凝っています。あの仕組みでハイブリッドを作るのに、20年もかけていますから、出来ても当たり前かもしれません。 (今から30年前に研究を開始したそうです) このあと、Fitハイブリッドで、ひっくり返るとは思いますけど。 Vitsハイブリッドが出ても、従来と同じ理由でFitが売れそうな気がします。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

我が家にマイナーチェンジ前のVitsがあります。(2代目ということです)。 姪がフィットに乗ってます。 数値では表せない広さ、静かさ。 フィットが勝って当たり前だと思いました。 逆に言えば、トヨタだからヴィッツもあれだけ健闘できているだけで、もし両方ともトヨタ車だったら、もっと圧倒的にフィットだと思います。 インサイトに乗られているのですね、うらやましいです。 私はホンダ車には乗ったことがない(どちらかと言うと嫌いなメーカーでした)のですが、インサイトの割り切った考え方とあの価格は本当に企業努力なのだろうなと、高い評価をしています。 本来なら価格差で棲み分けが出来るはずだったプリウスとインサイト。 インサイトつぶしとも言えるプリウスの価格設定にはあきれました。 今まで、なんとなくトヨタ車に乗ってきたのですが、トヨタの車が色あせて見え始めました。 今度買うときはスズキスイフトにします(笑)