• 締切済み

大学の英文学科の卒業論文

卒業論文についてです。私は大学4年で英文学科のゼミに所属しています。マザーグースを元に卒業論文を書こうと思いますが、その中でもテーマを残酷なマザーグースや本当は怖い意味があるマザーグースについてにしよ うと思っています。しかし、ただ「残酷なマザーグース」だけに焦点をあてると膨大な量になってしまい、難しいのではないかと思っています。かといってひとつのマザーグースに焦点をあてるとしても、ロンドン橋のような有名なものでなければあまり文献もなく書きにくいのではと思います。(ちなみに私が気になるのはリジーボーデンか大きな城のリトルジョンです。) 上記についてどう思いますか?アドバイスくださるとうれしいです。 (1)残酷なマザーグース全体に焦点をあるならどのように論文を書けばいいか。 (2)ひとつのマザーグースに焦点をあてるとすればどのように論文をかけばいいか。 進め方の過程など、例でもよいのでアドバイスくだされば尚ありがたいです。 回答してくださる方に失礼かもしれませんが、教授に質問しに行きなさいというような回答はご遠慮願います。理由は教授に質問しに行く前にある程度の方向性を決めておきたいからです。

• 英語

みんなの回答

noname#104624
noname#104624
回答No.2

そんだけ漠然としてるってことは 参考文献をほとんど読んでないってことだろうから 確かに教授のところへ行きづらい こんな質問にイチから説くまともな回答者が現れるだろうか

• M_Sato
回答No.1

う~ん。そのテーマでは日本のマザーグースの大権威 藤野紀男さんが、すでに1冊本を書いています。 『グリム童話より怖い マザーグースって残酷』(二見文庫) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%82%88%E3%82%8A%E6%80%96%E3%81%84%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%AE%8B%E9%85%B7-%E4%BA%8C%E8%A6%8B%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E4%BA%8C%E8%A6%8BWAi-WAi%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E9%87%8E-%E7%B4%80%E7%94%B7/dp/4576990527/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1244156416&sr=8-1 まずはこれを読んで、これを出発点に自分なりの視点をみつけることが必要だと思います。