• ベストアンサー

事故後の転院について

交通事故後ムチウチで接骨院に通院しておりましたが、吐き気や痺れがヒドく、相手方保険会社の進めもあり接骨院通院を中止し総合病院の整形外科に通院しました。飲み薬を出され症状も安定してきましたが、3時間ほど待ち時間があり、移動時間を含めますと5時間です。 今後、ベビーシッターに預けて通院予定なのですが1時間1600円なのでとても時間が気になります。 接骨院だと待ち時間もほとんどないので、接骨院に通いたいのですが、総合病院の整形外科の通院は勝手にやめてもいいのでしょうか。接骨院に通院したい旨は保険会社には連絡済です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>子供が2人おりますので1600円×2人×5時間で高額になるので申し訳ない? ご質問者は本来健康で何も問題なく暮らせるところを、被害にあったのですから心苦しく感じることはありませんよ。 それよりも直りが悪くていつまでもずるずるしているほうが、保険会社としても嫌がります。 きっちりと効果のあるところでしっかり直すのが、被害者であるごしつもんしゃにとっても保険会社にとってもありがたいことなんです。 加害者にとっても相手が完治して最終的に示談が早期に成立するのは非常にメリットのあることです。(示談が成立しているかどうかも加害者の量刑に影響します) 保険会社にすればご質問のような費用はそれほどたいした費用ではありませんので良いところに通うのが一番良いかと思います。 とはいえ通院は距離が遠いとのことで大変でしょうから、費用面ではなくて通院困難ということであれば、無理に遠いところに通う必要はありませんけど。

mamaharuko
質問者

お礼

>ご質問者は本来健康で何も問題なく暮らせるところを、被害にあったのですから心苦しく感じることはありませんよ 最近、なんとなく「払っていただいている」感覚になっておりました。 そうですね早く直す!が一番ですね。 接骨院ではなく、近くの整形外科に転院しようかな?とも思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

私も事故後に病院を変えた事があります。 最初の病院は事故現場からは近いのですが家から遠く、しかも総合病院で 診療に時間がかかるので不便でした。 相手側の保険会社に連絡して近くの整形外科の診療所に変更しました。 近いし待ち時間も無くて助かりました。 保険会社に連絡して理由を告げ、どこの病院・医院に変更したいと言えば あとは保険会社が手続きしてくれます。 私の場合は変えた病院に行ったらすでに連絡済みで支払いも一切かかりませんでした。

mamaharuko
質問者

お礼

haruboさんありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

本来通院先は相手側に指定されるようなものではありません。 総合病院の通院をやめることは自由です。ただ相手保険会社には連絡してください。 しかし文面を読まさせてもらう限りでは、接骨院では快方に向かうことがあまり期待できないようですね。結果として通院期間を延ばしているとも受け止められかねません。 ベビーシッターの費用も仮に保険からでっるとしたら、総合病院に通える状態なんですか?だとしたらその件も含めてもう一度相談されることをお勧めします。

mamaharuko
質問者

補足

yopparさんありがとうございました。 先日「事故後の通院で子供の・・・」ということでもご回答いただきました。 その後、実家の母親も私用で帰宅致しまして、保険会社に相談したところベビシッターについては快諾いただきました。 >ベビーシッターの費用も仮に保険からでるとしたら、総合病院に通える状態なんですか? 総合病院では、まだ通院するように言われておりますが 子供が2人おりますので1600円×2人×5時間で高額になるので申し訳ない?というかこんなに出してもらって良いのだろうか・・・と不安になりご相談いたしました。

関連するQ&A

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

    鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては?と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受けています。 しかし先生はめまいは疲れから来ているといいます。 しかもいま通っている整形外科は17時半までの受付で土日は休み、診察はいつもぎりぎりになってしまいます。 (患者も交通事故の方が多いみたいです) 個人的にはセカンドオピニオンを受けて(接骨院の先生にも勧められた)職場近くの整形外科に通いたいと思っています。 新しい整形外科を受ける前、保険会社にはどういえばいいでしょうか?

  • 人身事故の時の病院

    人身事故にあい、総合病院の整形外科で診察を受けました。 通院するのに遠い為、近くの接骨院に紹介状を書いてくれるように先生に話したら「通うのは通ってもいいですが、紹介状は書けません」と言われました。 保険会社の方からは「紹介状を書いてもらって・・・」と言われたのも伝えましたが「書けません。」と。 同じ様に事故にあった友達は通院しています。友達に話したら「書いてもらったから書いてくれるはずだ」と。 病院によって違うのでしょうか? それとも、他に何か理由があるのでしょうか?

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 事故後半年も経つと、転院は不可?

    3月に交通事故に遭い、救急車で運ばれた病院の整形外科に通っていました。 MRIをとり“肩のけん盤損傷”という診断で、リハビリをしていました。 最初は同じ病院内のリハビリ科に通っていたのですが、家から遠かったので、 近所の接骨院にリハビリだけ転院したいと主治医に言いました。 保険会社からも了承を得て、最近まで通っていたのですが、今週になって突然 「接骨院でのあん摩は治療にとっては逆効果」と聞かされました。 (けん盤損傷の場合は、揉んではいけないらしい・・・?) 聞かされた・・・というのは保険会社からなのですが、 保険会社は、主治医からとっくに聞いていると思っていたと言っていました。 ・6月6日の時点で、わかっていてその後も診療はあったのに何も言わなかった ・主治医の言い分は「接骨院を整形外科と聞き間違えていた」 ・接骨院でどんなことをしているか聞かれたこともあったので、答えていた 主治医の先生は良い方だと思っていたのですが、 一気に不信感を抱いてしまいました。 両親は「今更そんなこと言われて、この半年は何だったんだ」と激怒しています。 私もそう思います。 接骨院に行くのをやめたのでまた痛みが出始めましたが、病院が信用できません。 半年もたっていて今更なのですが、転院は不可能でしょうか? またその際、主治医に転院の旨を説明しなければなりませんか? (出来るなら、もう診てもらいたくないのですが・・・)

  • 追突事故後の通院について

    長文で申し訳御座いませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸甚に存じます。 先週末に追突事故の被害に遭い、今週月曜日に総合病院の整形外科にて診察を受けレントゲン・CTを撮って貰い、その結果頭部・骨などには異常は見られず、頚椎捻挫・頭部打撲 全治一週間の加療見込みとの事で診断書が出されました。現在の体調としては、首及び周辺部の痛み、右手の痺れ、あと耳鳴りがするといった状態で、処方してもらった飲み薬と湿布を服用しながら現在様子を見ている状況です。次、また一週間後に同じ病院に行って診察してもらう予定です。 只今、様子見の状況なんですが、仕事柄毎日PCを使っての状態が続き事故で受けた首へのダメージは相当堪えます。(薬と湿布でまだ効果は一切見られません・・・) 何らか病院で処置して貰って楽になりたいとは思いますが、先ずは来週の月曜日迄は何とか我慢してみようかなとは考えております。 その次の診察の際にでも病院の変更を医師に相談してみようかと考えております。 というのも、会社から車で約30分程に位置する病院なのですが、診察時間が平日の午前中のみで私の方会社での役職柄業務時間中もあまり仕事を抜け出す事が難しい環境なので、出来れば就業時間後或いは土曜日の休みの日に通院するしか難しいと考えるもので。 そこで、保険屋に相談したところ基本的には外科或いは整形外科のみでお願いしますとの事。接骨院・整骨院でしっかりとした医師でもないし、診断書出せませんからね・・と言われました。仮に病院の先生が接骨院や整骨院を認めてくれればそれで構わないですが・・っていう風に愛想なく言われました。  時間外に通える整形外科は探したところ非常に少なく、接骨院・整骨院は比較的近くに見つける事が出来ます。保険屋の言う通り、事故後の通院に際し、接骨院・整骨院というのは基本ダメなのでしょうか? やはり、これからある程度通院を重ね早く快方に向かうことを望んでおり出来れば近くに、或いは時間の制約を受けることなく通院出来ればと考えておりますので。 以上、お手数ですが宜しくアドバイスの方お願い致します。

  • 交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

    以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう