• 締切済み

交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては?と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受けています。 しかし先生はめまいは疲れから来ているといいます。 しかもいま通っている整形外科は17時半までの受付で土日は休み、診察はいつもぎりぎりになってしまいます。 (患者も交通事故の方が多いみたいです) 個人的にはセカンドオピニオンを受けて(接骨院の先生にも勧められた)職場近くの整形外科に通いたいと思っています。 新しい整形外科を受ける前、保険会社にはどういえばいいでしょうか?

みんなの回答

• 9URO
回答No.2

患者は,自らの利益を優先して病院や,医師,治療方法を選ぶ権利があり, 医師はそのために必要な情報を積極的に提示しなくてはなりません。 セカンドオピニオンは,むしろ積極的に進めるように医療法では定めています。 医療の質の向上を目指す改正医療法は,この4月から施行されたばかりで, どこの病院,診療所もこの対応に,まさに取り組んでいるところです。 そんな中でセカンドオピニオンに渋るというのは, その診療内容の正確性を疑われても仕方がありません。 また,保険会社が渋るとすれば,患者の権利を阻害するものです。 自分の体のことですから, とにかく自分の都合を一番に考えて行動してください。

curel5174
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 セカンドオピニオンは必要なのですね。 めまいをとめるために薬を飲んでおり、症状は改善されていますが、運転中にめまいや耳鳴りなどが起きてしまいます。 鞭打ちになってから、疲労感がひどくなりましたし。 やはり自分優先にするべきなのですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

セカンドオピニオンを受けたくても、そのサービスが保険契約に入っていれば、先ず受けることは可能でしょうが、契約に入ってなくて、事故から接骨院と整形外科に通院した上に、今度は、また違う整形外科に通いたいでは、なかなか保険会社も了承しにくいと思います。どんな事故か分かりませんが、相手がある場合は、なおさら、相手の了承と相手の保険会社の了承も必須となります。先ずは、利用してある保険会社へ、そのままを詳しく伝えてみるしかありません。

curel5174
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 事故は100ゼロで無効の過失です。 接骨院は自分が今まで通っていたところに行き(事故にあった日は土曜日で病院もしまっていた)整形外科は保険会社の指示で、自宅近くの整形外科を紹介されています。 週明けに事情を話してみようかと思っています。