• 締切済み

新たに組んだPCでフリーズして困ってます

最近5年ぶりにPCを組んだのですがDVD Shrink 3.1にてisoの一層化を行うと9割以上の確率でフリーズして困っております。 構成は CPU PhenomII×3 720BE M/B GIGABYTE GAーMA790GP-UD4H(BIOSはF2へUP済み) 以下は詳細調べてません SATA HDD×1 DVDドライブ×1(昨年購入したまま未使用だったもの) IDE HDD×1 DVDドライブ×1(先日逝ってしまったPCより流用) メモリは4GB です。 CPUはOC等一切行ってません。 それとS-ATAドライブも書き込み中に制御不能になります。 IDEドライブは若干動作に疑問がありますが最後まで書き込み出来ます。 以前S-ATA・IDEの混在が原因ではとの指摘があり外してみたのですが改善されません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• hatiboo
回答No.4

#1です ケーブルはチェック済みでしたか(^^ゞ このソフト使ってませんが 3.1 からその後バージョンアップしているみたいですね バージョンアップ版で試されてはどうですか?

回答No.3

ハードの不具合もありえますが?質問者と同じ条件ではないのでわかりませんが。 DVD Shrink 3.1にてisoの一層化を行うと9割以上の確率でフリーズして困っております市販DVDのリッピング?ならコピーガードの有無でフリーズかISOデータの圧縮等ならソフトの不具合?じゃないですか? OS種類もわかりませんが? ハードの不具合だけとは限定はできないとおもいます。

Glanz2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD Shrinkは以前と同じファイルを使用していますのちょっと考えにくいと思っております。 それにDVD Decrypterでの書き込み時にもフリーズしてますので・・・

• pentium100
回答No.2

熱暴走かな・・・ しっかりクーラーやファンがはまっているか確認してみてください。 グリスは塗ったでしょうか?

Glanz2008
質問者

補足

確かに一発ではクーラーをセットできず、何度かやり直ししました。 ただ、今もCPUは26℃です。 それとドライブの不具合時はドライブのみ制御不能で、PC自体は動きます。 素人が限定してすみませんがS-ATAのドライバ系だったりという可能性もあるものでしょうか?

• hatiboo
回答No.1

状況がわからないのでひとつの確認方法として 両方のIDEケーブルを試しに替えてみてはいかがですか? ケーブルの不良って以外とわかりにいみたいです S-ATA・IDEの混在はうちもやってますけど、問題はありません

Glanz2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルの不具合についてはいろいろ調べてその可能性もあり得るということですでに試みました。 でもダメなんですよ~。 普段は何ともないのに・・・