• 締切済み

まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

みんなの回答

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.6

結婚相談所では、会員の質が男女差が激しい(質問者様の仰る女性>男性) という会員の声が少なからずあるようです。 なので、最近は質問者様の推察は当たっている傾向にあると思います。 結婚相談所の男性会員は、年収等の条件は良く、 外見やメンタル的な理由で「女>男」のようです。 割と身近に知られているものの中では、 お見合いだというのにしかも初デートでも男性がコーヒー1杯から堂々と割り勘宣言する、等は、 昔は無かったが明らかに「最近増えてきた男性の現象」です。 これもメンタル面での「適齢期の男性の質の低下」が伺える1例ではないかと考えます。 堂々と割り勘宣言する理由が、 相手の女性に失礼な部分があったとか、 今後の付き合いは考えられない相手だと思ったからとか、 それなら、男性よりむしろ女性の質の低下が原因とも思いますが、 そうではなく、お付き合いしていきたい女性だと思いながら堂々としている男性がほとんどで、 ごく簡単な男らしいリードや誠意の表現すらできない小さい男性が増えていると言わざるをえません。 また、昔よりも遠慮なく「若い女性を選ぶ自由」が広まった傾向もあるような。。 そうすると、「まともな男性」は年をとっても20代の女性を遠慮なく選ぶ為、結果30代の女性は「まともな女性」でも売れ残っている、部分もあるのではと思いました。

noname#86298
質問者

お礼

よくわかりました。 >結婚相談所では、会員の質が男女差が激しい(質問者様の仰る女性>男性) >という会員の声が少なからずあるようです。 こういった傾向があるということを、残念ですが、現実なんですね。。。 男らしいリードをして下さる男性が、もっと増えて欲しいと願っています。 ご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

>色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 頑張れば確実に良い出会いがあるなどというのがそもそも幻想に過ぎません。 頑張ることで確立を上げることは可能かもしれませんが、頑張り方が間違ってたら逆効果になることも…。 >私の独断と偏見ですが、 >「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 上記文中の【男性】を【女性】に入れ替えても同じです。 >まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) そもそもまともな人間はこのような発言は恥ずかしくて出来ませんね。 >世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? ここでいうところの【まともな男性】ってのは【女性にとって便利な奴隷】という意味でしょうか? 普通に考えれば【まともな男性】は【まともな女性】と結婚したいと考えるものですから、質問者様のような考え方の女性はあまり相手にしたくないと考えるのが自然です。 結婚相談所で努めている方の言葉を借りると「女性は相手の収入を気にする/男性は相手の年齢を気にする」らしいですよ? 所謂【婚活】をしている方々は必然的にそれなりの年齢に達してしまっている筈ですから、これはスタート時点から既に女性が不利と言わざるを得ません。収入は努力で増やすことも可能ですが、年齢は努力で減らせるものではありませんしねぇw 現実的な対応としては婚活している女性側が現実を直視して無茶なハードルを下げるしか無いのでは?ある程度の年齢まで一人で過ごしてきた男性はもう結婚なんて面倒になって一人で生きていく覚悟を決めちゃってる人も多いですから、その上無茶な要求突きつけられた日にゃあそんな女は絶対相手にしたかねーですよ。 …と、質問者様のご友人にお伝え下さいませと私の友人が言っておりました(笑) 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

noname#86298
質問者

お礼

ご不快を与える言葉を使った質問をして、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senmegu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

お友達の心配をしていらっしゃるようなのですが、 ご本人達も同じ考えなのでしょうか? 私の周りには私の思う「まともな独身男性」が沢山います。 ご自分でも認めている「偏見」を持たずに、 男性の良い所を沢山探す練習を繰り返すと、どこにいてもいつの間にか 本当の意味の「良い男性」に巡り会えるのだと思います。 否定から始まることが、一番の不幸です。 幸せは向こうからやってくるのではなく、「自分で気づくもの」だと私は思っています。 お友達にも試して頂いては、いかがでしようか?

noname#86298
質問者

お礼

おっしゃっていることにうなずいています。 友人にも、貴方様のアドバイスのようなことが伝えられたらいいな・・・と思いました。 頭ではぼんやり考えていましたが、具体的に >男性の良い所を沢山探す練習 と言っていただいて、なるほど・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.3

>そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? 決してそんなことはありませんよ、あなたの見方が偏ってるだけです。 それを他の女性も一緒くたにしては、他の女性に対する侮辱です。 >まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。 >(女性>男性) そういうことは、ちゃんと調査をしてから言いましょう。 >文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、 >お願いいたします。 程度と場合によりますね。こう言えばなんでも許されるってもんじゃありません。

noname#86298
質問者

お礼

ご不快を与える言葉を使った質問をして、申し訳ありません。 自分の考えを、不特定多数の「女性」とひとくくりにしてしまい、反省しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

内容が抽象的ですし、決め付けが多すぎる気がします。 まず、「頑張る」といわず、具体的な行動を示すべきでは? また、結婚が出きない理由も、ステレオタイプが大きいのではないでしょうか?実際は、その人に欠点があるというよりも、若い時代に勉強や仕事を頑張ったがゆえに、プライベートが犠牲になっていることもあります。ダメ男だから結婚できないとは限りません。 問題は、そういう社会的な経歴に自信のある人間同士が結婚相談所などに行くと、お互いの希望が合わないことです。男性は嫁がほしいと思っても、女性は「私も専門職だ」という意識があることです。また、年収や学歴の高い女性は、男性が自分以下の学歴や年収だと「情けない男だ」と考える人もいます。 仮に、自分より格上の男性を求めつつ、「エスコートしてほしい」でも「私の仕事も理解してほしい」と考えてしまえば、どうなるでしょうか?わがままが過ぎると思います。 ジェンダー論をすると、男尊女卑を思い浮かべる人もいますが、その一方で「男性は優れていて当然」という発想が女性に残っていることも問題だと思います。女性が仕事にこだわるなら、ヒモ男でもよいと考えるべきです。確かに現状では、99%ヒモ男=ダメ男だということも事実です。女性が子供を望む場合、職場の制度が整っていないと結局、仕事を継続できない可能性もあるでしょう ただ、だからと言って女性が「ダメ男じゃいやだ、頼れる男性がいい」というなら、女性は潔く仕事を辞めるべきです。過渡期なので、男女とも変革の途中かもしれないし、変革は根本的に難しいかもしれません。 もう一つ付け加えると、男性も高学歴になると、多少は自分よりランクが低くても許せますが、自分が名門大学卒だったり修士号取得者なのに、嫁が高卒じゃ恥ずかしいですよね。親も「こんな女、どこの飲み屋で捕まえたんだ?やめてくれ。」と言うでしょう。うっかり偉くなって、夫人同伴のパーティに行くようになったり、あるいは海外転勤で英語が必要な環境に行く場合、低学歴の嫁では対応できるでしょうか?さらに自分の仕事を説明しても、女性に「全然分かんない」といわれれば、「こんな知能の低い女、付き合ってられない」と思うものです。

noname#86298
質問者

お礼

ご不快を与える言葉を使った質問をして、申し訳ありません。 抽象的で決め付けの多い考え、今後改めたいと思います。 よくわかりました。 私は子供がいますが、正社員で働いています。 夫も理解があります。というよりも「専業主婦は止めて欲しい」という考えです。(意見が合いました) 仕事と家庭とママ業の両立は、当然家庭内の総収入は上がりますが、その分苦労もします。でも経験値がとても上がりました。 この仕事と家庭のバランスは、私以外にも多くの女性が幸せであるために必要なことであると思っています。 長々と失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

44歳男です。 それは男女同じのような気がします。 要するに情報化社会で「いいお相手」と言うモノの条件が高くなってしまっているんです。高くなろうが低かろうが「いいお相手」と言う言葉だけは変わらないですからこういう結果になっているのだと思いますよ。 例えばあなたのおっしゃられている条件(男性側も条件内容は違っても求めるレベルはそう変わりませんね)の副詞・形容詞・連体詞部分(ちゃんと働いての「ちゃんと」、それなりの収入のの「それなり」、優しさと気遣いを持っていての「優しさと気遣い」等々)の具体的なレベルを例えば結婚経験者たるあなたのお母さんの結婚を決めた時の条件とと比較してみればわかる話だと思いますよ。 結婚の失敗談、離婚話、二人の実収入から考える生活を想像できるだけの情報等、目にする耳にする情報すべてが結婚に対する阻害要因にしかなりません。男女どちらにとっても「いいお相手」はそこかしこにいます。但し情報のフィルターを通した条件のふるいにかければそのふるいからは落ちる異性が多いということです。

noname#86298
質問者

お礼

よくわかるご回答でした。 男女共に同じ、ということなのですね。 未婚の友人女性達は、想像ですが、確かにお相手の条件が高いのかもしれません。 彼女達が、早くいいお相手に巡り会えるよう願っています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の女性にかかせない資質って?

    30代未婚の男です。男性で既婚者の方にお尋ねしたいのですが、 結婚相手になる女性にかかせない資質って何だと思いますか? 料理が上手とかですかね? 私は相手の話を受け入れられるある程度の器があったり、 頑固過ぎない女性がいいのかなと感じています。

  • 相手が既婚者か未婚か調べる方法はありますか?

    相手が既婚者か未婚か調べる方法はありますか? 探偵などお金がかかることはなしとして、 相手の男性が既婚者か未婚かを調べる方法はありますか? 例えば、婚活パーティーに参加し、良い人がみつかりお付き合いをするとします。 がしかし、その人は実は既婚者で、都合の良い女だった… という友達の話を聞き不安になりました。 世の中には既婚なのに未婚と嘘をついて女性と付き合う男性もいると思うのですが、 これを見抜く方法はないのでしょうか?

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 女性に質問 肉体関係 セックス 

    女性の中で、相手の男性から愛を感じなくても 相手の容姿・性格・テクニックが自分の理想ピッタリであれば、 セックスで感じてしまうんですかね? 逆にそんな理想の人が現れて、性的関係を迫られたら、、、 やはり付き合っていなくても、やってしまうんですか? こういうのをセフレという解釈でよろしいんですかね? 今の世の中には、こういう肉体関係のみで成立している 男女は多いのでしょうか。 セフレがいた女性いますか?(既婚・未婚問わず)

  • 「婚活」ってしてますか? 結婚相手とどこで知り合いましたか?

    最近、「婚活」という言葉が流行り、実際そのような活動をしているという人も女性には多くいると聞きます。 しかし、具体的にどんなことをしているのかまでは知りません。 私は20代半ばの男です。 20数年生きてきて、親しくなれた女性はほとんどいませんから、放っておいたら きっとずっと独りだろうなと思いどうにかしなくてはと感じます。 これまで片思いばかりです。 なぜか既婚者だったり、うまくいってる彼氏がいたりというケースが全て。 なので告白はしてません。落ち着いた女性に魅力を感じるのかもしれません。 お聞きしたいことがあります(男女問わず)  Q1.「婚活」ってしてますか?     具体的にはどんな活動なのでしょうか。また男性もしてるのですか?  Q2.結婚相手とどこで知り合いましたか?     なんだかんだいって、「職場」というのは多いのでしょうか。     自分は女性の友達がいませんで、女性といったら職場しか思いつきません。     みなさんとても良くしてくれ、私は職場では好かれているほうだと思います。     素敵な女性が多いです。未婚も多いです。女性が6割以上です。

  • 結婚する相手に求めるもの(特に女性の方)

    一概に言えないことを聞いてしまってすみません。 皆さんが考える、結婚する相手に最も求めるものってなんですか? 未婚者既婚者問わず聞きたいです。特に、女性の皆さま。 あんまり羅列でなく、ビシっとこれ!と言っていただけると心強いです。 結婚に至るまでのエピソードからも違ってくるのでしょうし、どれが間違いでどれが正解っていうこともないのでしょうが、世の中どんな尺度なのか聞いてみたくて。 私の周りの既婚者がいうには「楽だから」「他にいなかったから」「タイミング」「この人ならあんまり泣かずにすみそうと思った」「いい人だから」と、そんなに積極的な理由ではありません。 また、私の周りの未婚者(婚活中)は、「やっぱお金」「経済力がないと」「「自分を受け止めてくれる人」「否定をしない人」「人間の本質を見てくれる人」と言っている人がいます。お金のこという人が多いですかね。その中でも恋人がいる人いない人がいますけれど。 ちなみに私は「好きだ!」っていう気持ちだけでもだめだろうし、「金!地位!」と思ってるだけでもダメだろうと一般的なことを思っていて、かつ1人で生きていけるだけの収入があって(頑張れば配偶者か子かの人1人ぐらいは家族にできる)そこそこ仕事も評価されているその辺の人間です。

  • 処女で結婚された女性に質問です

    こんばんは。はじめまして。 処女で結婚されて、恋愛・人生相談に良く回答していらっしゃる女性のみに質問です。 ですので、男性のご回答はご遠慮願います。 こちらのサイトで、『女性は処女じゃないと価値がないのか?』とか『女性は処女じゃないと汚いのか?』という内容の未婚女性の質問をたくさん見かけました。 そして、そういう質問に対して「私は処女で結婚したからこそ旦那様に大切にされています」という、処女で結婚した既婚女性の回答を見かけました。 そこで質問ですが、処女ではないことを悩んでいらっしゃる女性の質問に、あえてそういう回答をする心理とはどのようなものなのでしょうか? 処女は一度きりだし過去は変えられないのに、私から見るとそういうアドバイス(?)は無意味に思えてしまうのですが・・・。 私の偏見かもしれませんが、そういう回答をすることで一種の優越感や「私はあなたより幸せなのよ」というアピールをしているように見えて、何だかちょっと不快に思ってしまいました。 私は未婚で結婚の予定もないので(彼氏はいますが)、私の中に妬みや偏見があるかもしれません。 もちろん、人生相談のカテゴリなので、ご自分の経験からのアドバイスになる部分が多くなるのだと思いますが、純粋にそういう回答をしたことのある既婚女性のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に求める条件

    あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか? これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 男性、女性、どちらのご意見でも構いません。 未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、 既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、 「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」 という、経験者ならではのご意見をお願いします。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 既婚女性から誘惑されたら?

    男性への質問になってしまいますが、もしあなたが既婚女性(30代)に誘惑されたらどうしますか? まぁ相手にもよるとは思いますが・・・ 男性(未婚既婚者問わず)はどんな気持ちですか? またどうしますか? 良かったら教えてください。

  • 結婚相手の容姿はどのくらい重要ですか?

    30代未婚女性です。 質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか? ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか? 内面よりまず外見から入ってしまう悪癖が治りません。 少しでも偏見を直せるように実体験やご意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。