• 締切済み

まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

みんなの回答

• neko1111
回答No.6

結婚相談所では、会員の質が男女差が激しい(質問者様の仰る女性>男性) という会員の声が少なからずあるようです。 なので、最近は質問者様の推察は当たっている傾向にあると思います。 結婚相談所の男性会員は、年収等の条件は良く、 外見やメンタル的な理由で「女>男」のようです。 割と身近に知られているものの中では、 お見合いだというのにしかも初デートでも男性がコーヒー1杯から堂々と割り勘宣言する、等は、 昔は無かったが明らかに「最近増えてきた男性の現象」です。 これもメンタル面での「適齢期の男性の質の低下」が伺える1例ではないかと考えます。 堂々と割り勘宣言する理由が、 相手の女性に失礼な部分があったとか、 今後の付き合いは考えられない相手だと思ったからとか、 それなら、男性よりむしろ女性の質の低下が原因とも思いますが、 そうではなく、お付き合いしていきたい女性だと思いながら堂々としている男性がほとんどで、 ごく簡単な男らしいリードや誠意の表現すらできない小さい男性が増えていると言わざるをえません。 また、昔よりも遠慮なく「若い女性を選ぶ自由」が広まった傾向もあるような。。 そうすると、「まともな男性」は年をとっても20代の女性を遠慮なく選ぶ為、結果30代の女性は「まともな女性」でも売れ残っている、部分もあるのではと思いました。

noname#86298
質問者

お礼

よくわかりました。 >結婚相談所では、会員の質が男女差が激しい(質問者様の仰る女性>男性) >という会員の声が少なからずあるようです。 こういった傾向があるということを、残念ですが、現実なんですね。。。 男らしいリードをして下さる男性が、もっと増えて欲しいと願っています。 ご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• hokyu
回答No.5

>色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 頑張れば確実に良い出会いがあるなどというのがそもそも幻想に過ぎません。 頑張ることで確立を上げることは可能かもしれませんが、頑張り方が間違ってたら逆効果になることも…。 >私の独断と偏見ですが、 >「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 上記文中の【男性】を【女性】に入れ替えても同じです。 >まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) そもそもまともな人間はこのような発言は恥ずかしくて出来ませんね。 >世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? ここでいうところの【まともな男性】ってのは【女性にとって便利な奴隷】という意味でしょうか? 普通に考えれば【まともな男性】は【まともな女性】と結婚したいと考えるものですから、質問者様のような考え方の女性はあまり相手にしたくないと考えるのが自然です。 結婚相談所で努めている方の言葉を借りると「女性は相手の収入を気にする/男性は相手の年齢を気にする」らしいですよ? 所謂【婚活】をしている方々は必然的にそれなりの年齢に達してしまっている筈ですから、これはスタート時点から既に女性が不利と言わざるを得ません。収入は努力で増やすことも可能ですが、年齢は努力で減らせるものではありませんしねぇw 現実的な対応としては婚活している女性側が現実を直視して無茶なハードルを下げるしか無いのでは?ある程度の年齢まで一人で過ごしてきた男性はもう結婚なんて面倒になって一人で生きていく覚悟を決めちゃってる人も多いですから、その上無茶な要求突きつけられた日にゃあそんな女は絶対相手にしたかねーですよ。 …と、質問者様のご友人にお伝え下さいませと私の友人が言っておりました(笑) 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

質問者

お礼

ご不快を与える言葉を使った質問をして、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

• senmegu
回答No.4

お友達の心配をしていらっしゃるようなのですが、 ご本人達も同じ考えなのでしょうか? 私の周りには私の思う「まともな独身男性」が沢山います。 ご自分でも認めている「偏見」を持たずに、 男性の良い所を沢山探す練習を繰り返すと、どこにいてもいつの間にか 本当の意味の「良い男性」に巡り会えるのだと思います。 否定から始まることが、一番の不幸です。 幸せは向こうからやってくるのではなく、「自分で気づくもの」だと私は思っています。 お友達にも試して頂いては、いかがでしようか?

質問者

お礼

おっしゃっていることにうなずいています。 友人にも、貴方様のアドバイスのようなことが伝えられたらいいな・・・と思いました。 頭ではぼんやり考えていましたが、具体的に >男性の良い所を沢山探す練習 と言っていただいて、なるほど・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

• nandakka
回答No.3

>そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? 決してそんなことはありませんよ、あなたの見方が偏ってるだけです。 それを他の女性も一緒くたにしては、他の女性に対する侮辱です。 >まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。 >(女性>男性) そういうことは、ちゃんと調査をしてから言いましょう。 >文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、 >お願いいたします。 程度と場合によりますね。こう言えばなんでも許されるってもんじゃありません。

質問者

お礼

ご不快を与える言葉を使った質問をして、申し訳ありません。 自分の考えを、不特定多数の「女性」とひとくくりにしてしまい、反省しています。 ご回答ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.2

内容が抽象的ですし、決め付けが多すぎる気がします。 まず、「頑張る」といわず、具体的な行動を示すべきでは? また、結婚が出きない理由も、ステレオタイプが大きいのではないでしょうか?実際は、その人に欠点があるというよりも、若い時代に勉強や仕事を頑張ったがゆえに、プライベートが犠牲になっていることもあります。ダメ男だから結婚できないとは限りません。 問題は、そういう社会的な経歴に自信のある人間同士が結婚相談所などに行くと、お互いの希望が合わないことです。男性は嫁がほしいと思っても、女性は「私も専門職だ」という意識があることです。また、年収や学歴の高い女性は、男性が自分以下の学歴や年収だと「情けない男だ」と考える人もいます。 仮に、自分より格上の男性を求めつつ、「エスコートしてほしい」でも「私の仕事も理解してほしい」と考えてしまえば、どうなるでしょうか?わがままが過ぎると思います。 ジェンダー論をすると、男尊女卑を思い浮かべる人もいますが、その一方で「男性は優れていて当然」という発想が女性に残っていることも問題だと思います。女性が仕事にこだわるなら、ヒモ男でもよいと考えるべきです。確かに現状では、99%ヒモ男=ダメ男だということも事実です。女性が子供を望む場合、職場の制度が整っていないと結局、仕事を継続できない可能性もあるでしょう ただ、だからと言って女性が「ダメ男じゃいやだ、頼れる男性がいい」というなら、女性は潔く仕事を辞めるべきです。過渡期なので、男女とも変革の途中かもしれないし、変革は根本的に難しいかもしれません。 もう一つ付け加えると、男性も高学歴になると、多少は自分よりランクが低くても許せますが、自分が名門大学卒だったり修士号取得者なのに、嫁が高卒じゃ恥ずかしいですよね。親も「こんな女、どこの飲み屋で捕まえたんだ?やめてくれ。」と言うでしょう。うっかり偉くなって、夫人同伴のパーティに行くようになったり、あるいは海外転勤で英語が必要な環境に行く場合、低学歴の嫁では対応できるでしょうか?さらに自分の仕事を説明しても、女性に「全然分かんない」といわれれば、「こんな知能の低い女、付き合ってられない」と思うものです。

質問者

お礼

ご不快を与える言葉を使った質問をして、申し訳ありません。 抽象的で決め付けの多い考え、今後改めたいと思います。 よくわかりました。 私は子供がいますが、正社員で働いています。 夫も理解があります。というよりも「専業主婦は止めて欲しい」という考えです。(意見が合いました) 仕事と家庭とママ業の両立は、当然家庭内の総収入は上がりますが、その分苦労もします。でも経験値がとても上がりました。 この仕事と家庭のバランスは、私以外にも多くの女性が幸せであるために必要なことであると思っています。 長々と失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

44歳男です。 それは男女同じのような気がします。 要するに情報化社会で「いいお相手」と言うモノの条件が高くなってしまっているんです。高くなろうが低かろうが「いいお相手」と言う言葉だけは変わらないですからこういう結果になっているのだと思いますよ。 例えばあなたのおっしゃられている条件(男性側も条件内容は違っても求めるレベルはそう変わりませんね)の副詞・形容詞・連体詞部分(ちゃんと働いての「ちゃんと」、それなりの収入のの「それなり」、優しさと気遣いを持っていての「優しさと気遣い」等々)の具体的なレベルを例えば結婚経験者たるあなたのお母さんの結婚を決めた時の条件とと比較してみればわかる話だと思いますよ。 結婚の失敗談、離婚話、二人の実収入から考える生活を想像できるだけの情報等、目にする耳にする情報すべてが結婚に対する阻害要因にしかなりません。男女どちらにとっても「いいお相手」はそこかしこにいます。但し情報のフィルターを通した条件のふるいにかければそのふるいからは落ちる異性が多いということです。

質問者

お礼

よくわかるご回答でした。 男女共に同じ、ということなのですね。 未婚の友人女性達は、想像ですが、確かにお相手の条件が高いのかもしれません。 彼女達が、早くいいお相手に巡り会えるよう願っています。 どうもありがとうございました。