• ベストアンサー

うんちの色に変化が!

友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.1

こんにちは。 アルバイトで、健康診断のスタッフをやっている者です。 便の状態を目で見ただけでは、病気を判断する事はできません。 食べた物によっても変わりますし、体調によっても違ってきます。 ただ、便の色が黒いというのは、便に血が混じっている可能性も考えられます。 胃の辺りで出血している場合、便は黒くなります。 アジアから広まりつつある感染症かどうかは、なんとも言えません… 詳しい原因がまだ解明されていないそうですが、 発熱、倦怠感、咳などで、場合によっては肺炎を起こす事もあるそうです。 いくつか重なる点もあるようですし、便の事も気になるでしょうから、 一度病院で診察を受けた方が良いと思われます。 病院へ行っても意味が無いなんて、そんな事はありません。 安心して生活を送るためにも、きちんと早めに対処した方が良いですよね。 一度病院に行かれて、検査を受けられる事をお薦めします。 専門家ではないので、あくまでも参考までに。 乱文失礼致しました。

calgary
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 胃の辺りで出血!恐い。 やっぱり、説得して病院に行かせます。 喘息もちの人なので、肺炎にでもなったら大変ですよね。 ただの風邪だとは思いますが、やはり念には念をということで。 ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• ayukomix
回答No.2

貧血の薬など、鉄分の多く入った薬を飲むとうんちが真っ黒になります。 妊娠中そういう薬を病院で出されて、飲んで黒いうんち(岩海苔みたいな色)が出てすごくあせって病院に駆け込んだことがあります(苦笑) 思い当たる節はないですか? しかし、気になるのならやはり病院に行ったり、行くまでないのなら、薬局で薬剤師さんに相談するなどはいかがでしょう?

calgary
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一応、薬局で売っている市販の風薬は飲ませています。 その薬に鉄分が多く含まれているのかどうかは分かりません。 なにせ英語で私にはチンプンカンプン。。。 今彼は外出しているので、帰宅したら聞いてみます。 喘息もちなので、ほっておくと肺炎にもなりかねないですよね。 やはり、病院にいくことを勧めてみます。 本当にありがとうございました。 しかし、岩海苔みたいな色にはビックリですよね(笑)。