• ベストアンサー

うんちの色に変化が!

友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.1

こんにちは。 アルバイトで、健康診断のスタッフをやっている者です。 便の状態を目で見ただけでは、病気を判断する事はできません。 食べた物によっても変わりますし、体調によっても違ってきます。 ただ、便の色が黒いというのは、便に血が混じっている可能性も考えられます。 胃の辺りで出血している場合、便は黒くなります。 アジアから広まりつつある感染症かどうかは、なんとも言えません… 詳しい原因がまだ解明されていないそうですが、 発熱、倦怠感、咳などで、場合によっては肺炎を起こす事もあるそうです。 いくつか重なる点もあるようですし、便の事も気になるでしょうから、 一度病院で診察を受けた方が良いと思われます。 病院へ行っても意味が無いなんて、そんな事はありません。 安心して生活を送るためにも、きちんと早めに対処した方が良いですよね。 一度病院に行かれて、検査を受けられる事をお薦めします。 専門家ではないので、あくまでも参考までに。 乱文失礼致しました。

calgary
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 胃の辺りで出血!恐い。 やっぱり、説得して病院に行かせます。 喘息もちの人なので、肺炎にでもなったら大変ですよね。 ただの風邪だとは思いますが、やはり念には念をということで。 ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.2

貧血の薬など、鉄分の多く入った薬を飲むとうんちが真っ黒になります。 妊娠中そういう薬を病院で出されて、飲んで黒いうんち(岩海苔みたいな色)が出てすごくあせって病院に駆け込んだことがあります(苦笑) 思い当たる節はないですか? しかし、気になるのならやはり病院に行ったり、行くまでないのなら、薬局で薬剤師さんに相談するなどはいかがでしょう?

calgary
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一応、薬局で売っている市販の風薬は飲ませています。 その薬に鉄分が多く含まれているのかどうかは分かりません。 なにせ英語で私にはチンプンカンプン。。。 今彼は外出しているので、帰宅したら聞いてみます。 喘息もちなので、ほっておくと肺炎にもなりかねないですよね。 やはり、病院にいくことを勧めてみます。 本当にありがとうございました。 しかし、岩海苔みたいな色にはビックリですよね(笑)。

関連するQ&A

  • 子供のうんちの色

    1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

  • うんちの色について

    今日、急におなかが痛くなってきてトイレに駆け込んだんですが、下痢で、うんちの色が緑色でした。ホントに緑色で、こんなのはじめてみたのでビックリしてちょっとドキドキしてます。次のトイレが怖いです。 何か病気なんでしょうか?

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

    二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

  • 緑色のウンチは大丈夫?

    先日 昼間元気だった我が子が夜 突然嘔吐で止まらず、グッタリし意識が朦朧としてるので救急で病院へ行きました。 その時は点滴で口から物を食べると(ミルク)吐く為に、栄養を補う点滴で、顔色も戻って良くなって入院せず帰る事が出来ました。 念の為次の日いつもの掛かり付けの病院へ行った際 吐き気止めの薬を頂きました。 病院から帰ってから夕方から下痢になり、電話で「先日頂いた下痢止めの薬を飲ませてもいいいか」聞いたら 飲ませていいとの事で、今日もその薬を飲ませていたら ウンチがレモン色から黄緑色のウンチに変わりました。 食べ物は食べさせずに母乳と少しの麦茶のみ与えているのですが、緑色のウンチは大丈夫でしょうか? 新生児の頃母乳のみで、緑色のウンチは大丈夫って聞いたのですが、1歳の子供のウンチとしては異常でしょうか? 薬の影響ならいいのですが、気になっています。 経験者の方または専門家の方から 様々なご意見 宜しくお願いします。

  • 犬のウンチの色がかわったら、、、病気?

    つい最近、いぬのフードを変えたのですが、その頃から急に犬の ウンチの色が黒から明るめの茶色にあきらかに変わりました。 同じ会社の同じブランドのどちらもパピー用(現在4ヶ月)の国内ものを 輸入物に変えただけなので大きなちがいは無いと思っていたのですが、、、 下痢のような軟便ではないのですが、とても気になっています。 誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダイエットによる体質、体調の変化?

    2週間ほど前から夕食の主食(白米)を抜くというダイエットを実施ているのですが 体重以外に明らかに体調が変化してきているので、これがダイエットの影響なのか否かを考察お願いします。1週間過ぎた辺りから起きた体調の変化を箇条書きで記していきます。 ・油性肌から乾燥肌へ、またドライアイ? 以前は結構な油性肌で、夕方になると油が浮き出るほどでしたが かなりの乾燥肌になり粉がふくこともあります。また目も乾くようになりました。(湿度のせいではないと思います) ・痔の悪化 以前から多少切れ痔気味だったのですが、明らかに悪化しました。 トイレの水が真っ赤になるほど出血しています。 ・発熱と下痢 めったに風邪を引かないのですが、発熱と下痢を起こし寝こみました。 これは偶然風邪を引いただけでしょうか? 大まかな変化はこんな感じです。 特に肌の変化は顕著で、正直少し怖いです。肌が荒れたりデキモノが出来たりといったことはないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ヨーグルト臭のうんち。

    ヨーグルトのような酸臭のうんちの時があります。 水っぽい黄色でオムツが濡れているので、下痢だと思うのですが、 下痢の症状としては一般的な匂いでしょうか?  

  • 緑色のウンチをした4歳児です。これは異常ですか?

    腹痛もなく、もちろん吐き気もなく、 いたって元気な息子が 緑色のウンチをしました。 汚い話かもしれませんが、詳しく説明すると 形はバナナのようで下痢ではありません。 1本のバナナのようなウンチの半分が茶色で半分が緑でした。 何か変わったものを食べたのか?と考えたのですが特に野菜を多く食べたわけでもなく、 ちょっと思いつきません。 しいて言えば「ミントブルー」と言う味のソフトクリームを食べたくらいです。 それが原因でしょうか? でも、それが原因だとしても同じものを食べた6歳児の娘のウンチは通常です。 本人はいたって元気ですが(食欲もあります)何か考えられる病気などありますか?

  • ★我が子ウンチがゆるいです★

    この一週間くらい、ウンチがゆるい我が子です。(2歳) 風邪を引いている訳でもないので様子を見ていますが、今日すっかり下痢になりました。 一日に一回のみのウンチなので、病院へ行こうか迷っています。(頻繁に一日に5回もするなら連れて行こうとは思うのですが) こんな時は何を食べさせたらいのか、迷ってしまいます。 普段よりも食欲が落ちていて余り量も食べない事に今日になって気が付きました。 それと食事を余り取りたがらないのですが、食べなくても大丈夫でしょうか?(無理して食べさせなくてもいいのでしょうか?) こんな中途半端な体調にどうしてあげたらいいのか迷ってる母にアドバイスお願いしますm(--)m

専門家に質問してみよう