• 締切済み

産むか産まないか…

19歳の私の娘が、現在妊娠二カ月です。 二年前別れた、元彼の子を妊娠してしまいました。 別れた理由が、「人間的にはいい人なのですが、自分には合わなかった」とのことでした。 相手は妊娠を知ると、結婚して一緒に育てることを望んでいますが、 結婚できないなら中絶することを望んでいます。 娘はどうしても、彼との結婚に踏み切れず、未婚で産むか、 中絶するか、すごく悩んでいます。 本人は、できれば産みたいと思っているみたいですが、 親としては、まだ若いので、本当に自分に合うパートナーを見つけてほしいし、今回は中絶を望んでいます。 娘のことを思えば、産ませてやりたいのですが、未婚で産ませるのは 許すわけにはいきません。 どうすればいいか、私も悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • bala
  • お礼率50% (2/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

私は結婚前提の出産をしてほしいと思います。 娘さんが どれくらい、どんな理由で 嫌なのかは分かりませんが・・・ もしかして良いきっかけになるのではないか? とも思うんですけど シングル(になってしまった)でも再婚もあると思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私自身 19歳で結婚し、20歳で長女を出産して 現在に至ります。 現在35歳です。 一度別れているのなら それは もぅ終わりにした方が良いです。 2年前に別れ、別れている間 体の関係は続いていた  そんな中途半端な事をする精神年齢では この先生活は出来ないと思います。 私なら 今回の妊娠は諦めて貰います。 確かに 折角授かった命ではありますが、愛情が無い行為の上で出来た命であって、その命にどれだけの愛情が注げるのでしょうか? そして 夫婦の間でも 愛情と言う土台が無い限りは生活が出来ない事は 貴方も分かると思うのです。 《折角授かった命だし》って正義感だけで 突っ走れる事では無いのです。 男性は お嬢さんに愛情は有る様ですが、お嬢さんは《自分には合わない》事は分かっている様子ですので ここで結婚させて、出産しても 離婚するのは分かって居ませんか? そして その犠牲になるのは 産まれて来る子供 と言う事も 貴方は分かっているはずです。 中絶によって不妊になる可能性もゼロではありませんが、そんな事を言っていたのでは 何も出来ません。 もし、産まれて来る子供に障害があったら 夫婦の愛情が重なっていても離婚になるケースは山ほどあります。 現時点で 愛情が重なっていない二人では 荷が重過ぎませんか? 私なら 経済力があろうが、何歳であろうが、今回のケースでは出産はさせません。 まずは経済力は必要ですが、経済力があって、19歳であり、愛情があっての行為の上での妊娠ならば 私は出産を応援します。 愛情があっての行為って、、、普通は別れた後はHしないでしょ? 一時の快楽でのHだと思いますし。。。その快楽の中だけでの愛情では夫婦生活は長くは続かない事を 貴方は知っているはずですよ。 夫婦って 土台は愛情じゃないかな? その上に信頼関係だったりしませんか? 今を考える事は 子供の為でもありますが、先の事を考える事も子供の為だと思います。 この文面を 娘さんに見せてあげたらどうでしょうか?? 私自身、高校時代等はかなり遊びました。 多分 夫もそうでしょう。 それでも 妊娠すると遊びに行く事は 自然にセーブしなくてはなりません。 出産しても 周囲はまだ遊んでいる年齢です。 飲みに行く/旅行に行く/合コンだ/って着飾って。。。 でも、自分は家族を守る立場になっていますから、飲みに行く事もかなり減ります、旅行も子供の事を考えたら行けません、合コンだってダンナが居るから当然ムリ/着飾る事も子供が吐く、汚される って考えたら 後回しですね。 彼と合わない上に それだけの我慢が生じます。 我慢が出来ないから 別れたのに 我慢が出来る訳はありません。 おかあさん、、、シッカリして下さい。 判断するべき時に 貴方がシッカリ判断しないでどうしますか?

bala
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 娘にはあなたの意見を伝えたいと思います。 私は今回はあきらめてほしいです。 親でも説得はなかなか難しいですが、よく話し合ってみます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

元彼さんって何歳ですか? 経済的にはどうなんでしょう?二人で自立してやっていけますか? 娘さんは学生ですか?社会人ですか? 「自分に合わない彼」と行為をしたのは、 娘さんがまた元彼に気持ちが傾いているからですか? それとも軽はずみな気持ちだけで? それによってついてくる回答が変わってくるかもしれません。

bala
質問者

補足

24歳の社会人です。 経済的には大丈夫だと思います。 娘は社会人です。 別れた後も合う事があり、気持ちが傾いていたわけではなく、 軽はずみな行動だったと思います。 相手は違うみたいで、復縁を望んでいました。 娘は妊娠しにくいと言うことも医者に言われていたので、 妊娠するとは思っていなかったようです。

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

30代の私では、重い質問で答えるのをためらいましたが、 参考意見として聞いていただければと思います。 私には2人の娘がいますが、もし自分の娘が同じ状況にあったとしても 産ませてあげたいです。 まだ19歳…ちょっと早いとは思いますが、 私はせっかく授かった命なので、産んだ方がいいと思います。 多少でも愛があっての行為の結果ですし、 中絶による今後の不妊の心配もあります。 →「人間的にはいい人なのですが、自分には合わなかった」 相手に合わせることも必要なのでは? ゆっくりと時間をかけて、これからのことを話し合ってみてください。 働かない・暴力を振るう・ギャンブル好きなどの問題が無ければ 応援してあげてほしいです。

bala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘は生理的に彼と合わなくて別れたのですが、 一生連れ添う自信がなく、結婚しても離婚するなら、 未婚で子供を産みたいと言っています。 でも、それはさせたくないのが親としての気持ちです。

関連するQ&A

  • 同棲(内縁)相手との中絶 暴力について(長文)

    1年2ヶ月前より同棲しており、現在妊娠4ヶ月目です。 当初から結婚予定でお互いの親に会ったりしてましたが、先日「中絶」を求められました(結婚式や入籍はまだ)。 理由は1.彼の母親が順序が違う(結婚→子どもがスジ)と親戚内で悪く言われて結果として産まれてくる子をかわいがらない。 2.彼の母親が私たちの子を産んでもかわいがらないので、彼のお兄さん夫婦の子ども(5才,2才)もかわいがらないと言う。結果兄夫婦にも悪影響なので堕ろしてくれ。 3.妊娠中もさんざんけんかしてきたので、その間にお腹にいた子を産むべきではない。 私としては、妊娠が分かった1ヶ月目の時から結婚をして欲しかったけど私の誕生日に入籍しようと言われて待つしかありませんでした(妊娠4ヶ月頃が私の誕生日)。 で誕生日の前日に「まだ入籍できない」となり、さらにその数日後「中絶して欲しい」となりました。 彼は私と一緒に居たいようで、私も彼といたいのですが、中絶してまで一緒にいるつもりはありません。 これとは別にこれまでもけんかをして1度警察に訴えた事もあります。(よくないのですが)私が先に殴りかかり、その後彼から何十倍もの力で暴力を受け、10回ほどアザのあるけんかをしてきました。 妊娠中にも私がつかみかかったあと投げ飛ばされ、首を絞められたりと情けない事もありました。 正直、私がこんな彼と別れるべきかと思うのですが、なかなか未練もある難しいところでした。しかし今回の「中絶」について、最後の決断?を迫られているような感じです。 妊娠、結婚をすれば多少暴力を受けても一緒にやって行こうと思っていたのですが、彼から中絶を望まれ、私の意見は「産んで彼といる」か「中絶して彼と別れる」の2つ。彼は「中絶して私といる」の1つです。 妊娠4ヶ月なのでもう時間がありません。長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別養子縁組について

    特別養子縁組について 現在、妊娠中の彼女(未婚)がいます。 彼女と結婚する予定ですが、お腹の子供は自分の子供ではありません。元彼の子供です。 当初、元彼は「誰の子供か解らないだろ!」と言い中絶させようとしました。 自分と付き合っていましたが元彼は私の存在は知らない様で彼女も何度か会っていたみたいです。 彼女は絶対産むと中絶を拒み、シングルマザーになると言いだしました。 自分は彼女と結婚をしたい思っていて、お腹の父親になると決心した矢先、元彼が認知すると言ってきました。彼女は認知をしてもらい子供の為に養育費を貰うと言っていましたがちゃんと払って貰えるか解らないとも言っていました。 自分としては元彼との縁を切ってもらいたいのですが認知された、子供が生まれた時、特別養子縁組が出来ますか? まとまらない文章ですみません。解る方いればお願いします。情報不足であれば答えます。

  • 彼を訴えたいです。

    始めに妊娠を望んでいる方などは申し訳ないので読まないで下さい。 こんにちは。 私には付き合って約3年の彼氏が居ます。 同棲して約2年になります。 今から1年前に彼との子供を妊娠し、中絶しました。 中絶した理由は、【彼】の子供だったからです。 私は妊娠がわかった日から「彼の子ならうみたくない!他の人の子だったら良かったのに。」とさえ言っていました。 そんな彼は妊娠がわかってもぜんぜん支えにもなってくれないし、気も使ってくれないし、つわりで苦しんでるのにそんな心配もしてくれない様な人で、結婚しようとは言っていたものの行動にもうつさない彼とつわりで精神的にも本当に毎日イライラしてました。 そして出来ちゃった結婚が嫌だったというのもあり、中絶してしまいました。 私は中絶したその次の日からは後悔ばかりで一人で産んで育ててあげられれば良かったとも思っています。 そんな中、彼は中絶した次の日には飲み会に参加したりと全然罪の重さがわかっていません。 更には携帯でHな動画を見てた事もわかりました。(これって裁判で有利ですよね?) 1年たった今でも結婚もしていません。 中絶する時に「すぐきちんと結婚してから恵まれる環境で産んであげようね」と約束した事も覚えていないのです。 というより彼の祖父が議員をやっており、すぐ後に選挙があってそのお手伝いをするから忙しくなるというのを理由に時期をみて・・・と言いながら今に至る感じです。 私はもしかしたらもう子供が産めないかもしれない・・・体にも心にも大きな傷を負いました。 そんな風にした彼を絶対に許しません。 背景にも色々あって、まず約2年前お互いの家に結婚したいと紹介しあいました。 彼の家には姉と兄が居て、兄はでき婚で既に結婚しており、姉は未婚な為、姉が先だという訳のわからない理由を言われました。 結婚に順番なんてありますか? 納得いかなかった私は後で彼に「何あれ?」と言ったら彼は「大丈夫だよ、気にしないで良いよ」と言っていたのにやっぱり行動にはうつってくれなかった訳です。 私から見た彼は自分は大抵の人より上に見ている為、友達もいなく、唯一従うのが父親という感じなのです。 口ばっかりで行動に出ない、頼りない、育ちが悪い彼は今まで私が出会った人間の中で一番最低な人間なんです。 そしてその家族も大嫌いです。 私の親、彼の親共に中絶した事は知っています。 それでも何も言ってこない向こうの家族もおかしくないですか? 更にはようやく彼の姉が結婚式をする事になったのですがその結婚式に私を誘ってきたりもするんです。 その姉のせいで結婚したい時に出来なかった(と、いうか行動にうつさなかった彼が一番嫌なのですが)のにその人を結婚式に呼ぶなんて失礼だと思いませんか? 信じられない程、おかしい彼、彼の家族が憎くて仕方ありません。 そんな彼を訴えたいと思うのですが皆様のご意見お願いします。 正直慰謝料より社会的に懲らしめてやりたいのです。 乱文、長文失礼致しました。

  • 元彼は本気で付き合ってたのか

    私には10年程前に3年間付き合っていた元彼がいます。 その元彼とは私の借りているアパートで一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に私の妊娠がわかって、結婚することになりました。 でも、私の両親が結婚前に妊娠したことと、黙って一緒に暮らしていたことに激怒して結婚を反対されました。 一緒に暮らしていたことを黙っていた理由は、厳しい両親だった為絶対に同棲なんて許してくれるような両親じゃなかったからです。 元彼は私の両親に結婚を反対されて罵声を浴びせられても何度も何度も両親を説得しに実家に行ってくれていました。 私の妊娠がわかって1ヶ月した頃に赤ちゃんに異常が見つかり妊娠が継続出来なくなり流産してしまいました。 そのショックと両親から結婚を反対されていろいろ上手く話が進まないストレスから私がリスカを始めてしまいました。 元彼は最初はすごく心配してくれていましたが、次第に一緒に暮らしていたアパートに何かと理由をつけて帰って来なくなってしまいました。 私の妊娠が分かってから半年した頃に別れ話をされ、別れたくないと言ってましたが一緒に私の実家に連れて行かれてそこで娘さんと別れさせてくださいと言われて、リスカのことも話されてしまったので、私は強制的に実家に連れ戻されることになり元彼とも別れることになりました。 それから半年した頃に元彼が働いていたお店に顔を出したら、元彼が県外に行ってしまったことを知らされました。 それまでにも何度かお店には行っていましたが、私には絶対に県外に行くことは教えないようにと言っていたそうです。 これは元彼と別れてから知ったことなんですが、元彼は私と付き合っていた3年間mixiでいろんな女の子と連絡を取っていたみたいです。 会ったりはしてなかったみたいですが、会ってみたいや私と付き合っているのに彼女はいないと言ってたそうです。 一緒に暮らしたり、私が妊娠して結婚しようと言ってくれたのに実際は私との付き合いはその程度だったのかなと思うとなんだかショックでした。 本気で結婚まで考えていたのなら親から反対されたり私がリスカをしてしまっても別れなかったんじゃないかと思います。 元彼は今は私と別れた後に出会った人と結婚して子供もいるそうです。 私のことなんてもう何とも思ってないと思うとなんだか辛いです。 私は本気で結婚したいと思ってた相手だったので…。 やはり元彼は私とは本気で付き合ってなかったからいろんな女の子とメールしてたし、結婚の話が出ても結局結婚に至らなかったのでしょうか?

  • 幸せではない結婚か、中絶か

    1人で考えてももう混乱してわからなくなりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 彼氏28歳会社員 私23歳会社員 付き合いは別れてる時期もありましたが、4年程です。 妊娠が発覚しました。 その日のうちに直接報告をしましたが、困った顔をして喜んではもらえませんでした。 批判は覚悟していますが、私は20歳の時彼の子を2回中絶しています。 一回目は付き合って5ヶ月程の時です。 その時彼は喜んでくれて、産んで欲しいと言ってくれました。 ただ私が彼と一生やっていけるのか、子供を育てられるのかと不安ばかりで、親の反対もあり中絶してしまいました。 その後彼とは付き合いは続いたのですが、半年後避妊に失敗。アフターピルを飲んだものの妊娠。 一回目の中絶で精神的におかしくなっていた私は、彼の今の◯◯には育てられないだろと言われまた中絶してしまいました。 その後2回も中絶した相手と一緒ではいけないと別れましたが、彼のやり直してくれ、という猛烈なアピールもあり、去年の夏によりを戻しました。 精神的に落ち着いてきて今回は結婚も視野に入れた付き合いでした。 そんな過去もあり、今回の妊娠(避妊失敗アフターピルを飲んでいた)は私は今度こそ彼の子を産めるんだ!!と嬉しくも思っておりました。 ところが彼は困った顔。 その日はお互い仕事へ行き、後日メールで困った顔をしてしまった理由を話されました。 私が怒ってばっかりいて、疲れてしまった。 一緒にいてもストレスがたまってしまう。 友達といた方が今は楽しく、あの妊娠報告をした日、彼は私に距離を置こうと話すつもりだったそうです。 私の悪いところは直す努力して、3人でもう一度仲良く過ごしていけないかと何度もたずねたのですが、うまくやっていける自信がない。と 責任は感じているから、私が産みたいと押し切るなら結婚はする。 できるならおろして別れたい。と思っていたようです。 私は彼の子を産んで幸せな生活をしたかった うまくやってく自信も、この先私のことを好きになることもないだろうという人と結婚してやっていけるのか。 シングルマザーになる覚悟もしなくてはいけないですよね。 それとも三回目の中絶。 彼とはもう今後関わらずに子供を犠牲にするか。 もう考えてすぎて乱文ですいません。 どうしたらいいのでしょうか。 またあの中絶の罪悪感、赤ちゃんいなくなっちゃうのなんて嫌なんです

  • 出来ちゃった結婚について…

    出来ちゃった結婚について… 最近、若い方に限らず多くみられますが、経験のある方はどのように自分と相手の両親を説得されましたか? 私は経験はないのですが、生理が一週間遅れていて心当たりがあるので、妊娠の可能性が高いです。 もし妊娠していた場合、出産はしたいのですが、親が反対するかもしれません。 現在、私と彼は22歳ですし、法律的に考えれば親は関係なくなってきますし、周りも20歳越えてるんだから2人の好きにすればいいんだよ、と言いますが、そういう問題ではないと思うんです。 私は1人っ子で親戚も遠方に住んでいるので、身寄りが両親しかいません。 なのでなるべく親に心配かけないようにしたり、私が居なくなったら親は…と心配になることもあります。 実は…3年前に中絶経験があります。 20歳になったばかりの時で、親に相談したら中絶しろと言われました。 あの時もかなり悩みました。 彼は産まないと別れると言い、親は中絶しろと言い…。 悩んだ結果、私は中絶をしました。 赤ちゃんより、親を選択しました。 彼は、赤ちゃんがいなくなった今守るべきものはお前だ、と言ってくれて、今も付き合っていて、今回の妊娠の可能性も彼が相手です。 でも、親には付き合っていることは、中絶してから内緒にしています…。 脱線してしまいましたが、掲示板やこのような場所で、自分の娘に中絶しろという親は最低など書かれていて、正直びっくりしました。 確かに周りは若くして出来ちゃった結婚をしている人が多いのですが、ちゃんと出産していますし、その過程で何があったかはわからないですが、ちゃんと親を説得したんだなぁ…と、私からしたらすごいと思いました。 もし妊娠していたら、今度は絶対出産します。 話が長くなりましたが、皆さんがどのように説得されたかをお聞かせください。

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • 中絶した人はきちんと見るべきですよね?

    我が子がどうやって殺されたのか。 2回3回と中絶するような人もいるので見せしめになると思います。 もちろんいろんな事情があって中絶を選ばざるおえないことはわかりますが、 妊娠するようなことしてていざ妊娠したら被害者ぶるっておかしいですからね。 レイプや母体の状態悪化での中絶は除くべきだと思います。 よく中絶関係の質問になると、虐待などで生まれてから親に殺された方が可哀想だから 中絶もありかなみたいな話がでますが、 私的には中絶する人も虐待などする人も同じ最低な親だと思います。 中絶しろって言う親や男も同じ最低な人間です。 というか親に反対されたから中絶したなら、 端から子供で自立できてない人間なんだから妊娠するのが間違いなんだと思います。 無知なのにセックスするなんて恐ろしいと思いませんか?

  • 認知って?

    私は妊娠3ヶ月に入ります。相手は妻帯者(子3人+妊娠中)この人との付き合い始めて3年になります。間に1度中絶をしました。今回2回目の妊娠です。一緒になりたいけど、なりません。未婚出産します。認知は承諾済み。気になったのですが…。この場合、私の戸籍に?相手の?戸籍謄本はどのようにのっているのですか?相手と私の戸籍?両方?

  • 娘の結婚が破断、その後妊娠発覚中絶、精神的に不安定

    1年半ほど前に現在24歳の娘の結婚が破断になりました。 招待状も発送後の出来事です。 破談はお相手の方の身勝手さが目立つようになり、これでは 一生をいっしょにやっていけないと理由から式の2か月前でしたが、 こちらからお断りしました。 すべてが終わった5日後に娘の妊娠がわかりました。 娘は子供が大好きで中絶なんてありえないと、言いましたが、 そうは言ってもこれからの人生を考えるとやはり生むべきでは ないと私たち親と友達の説得でいやいや中絶をしました。 結婚のため仕事をやめていましたが、現在は会社勤めをしています。 中絶をしたことが今でも忘れられなくて、子供にかわいそうなことをしたと毎日のように思っているようです。 お友達と出かけたり楽しいこともあるのですが、それが終わると、むなしい気持ちになると言っています。 なので、新しい彼氏をつくる気力もなく、つきあうのが面倒だと言っています。 中絶したことが一生忘れられないと言っています。 確かに中絶は精神的にも肉体的にも娘に大きなダメージがありましたが、このままでいくと、一生そのことを引きずっていくのではと思うくらい大きな後悔があるようです。 たまたま、大学の部活の友達や知り合い、親戚など、ここ1年で10人以上赤ちゃんが生まれる人がいて、それを聞くたびに落ち込み、やっぱり生めばよかったと言っています。 以上のような娘に対してどのような助言をしていいのか困り果てています。 これから、まだ若いのだからいい人が出てくるわよと言っても、う~んという感じですし、とにかく中絶が自分の一生の傷になったようで、本当にどう話せば、よいのかわかりません。 みなさん、よいご助言があれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう