• 締切済み

通勤に疲れて、近くの営業所への勤務

こんばんは。東京の商社に勤めている社会人4年目の24歳です♀ 社員数は全体で2,000人、本社の事務を担当しています。(本社の社員数は80人くらいです) 最近通勤で疲れています。 通勤時間は1時間半とそこまで遠くはないのですが、近くにも営業所があるので営業所勤務を希望しています。 電車で5分、車で15分の距離です。 希望を出せば営業所勤務も可能だそうです。 しかし、本社と営業所は仕事内容も変わり、雰囲気も全く違うそうです。 本社は割と若い女性が多いのですが、営業所は年配の方が多く少人数と聞きました。 今、人間関係にはとても恵まれていると思っています。 皆さん本当にいい人ばかりで、誰一人と嫌な人がいません。 先輩もとても優しいです。 仕事は大変ですが、慣れてきたこともあって辞めるつもりはありません。 ただ、本社の女性の入れ替わりが激しい職場なので、4年目にして古株になってしまい、仕事量が増える一方です。 残業も増えました。 今は仕事も落ち着いたので定時であがっているのですが、忙しい時は夜の10時、11時まで仕事をしています。 ひどい時は一ヶ月に40時間残業していたこともあります。 家に帰って寝るだけという生活が嫌で仕方ありませんでした。 勤務先が近かったらどんなにいいだろうと思うばかりです。 しかし、勤務先が近くなったらなったで、今度は人間関係で悩んだり、仕事内容で悩んだりと何かと悩みはつきものだと思います。 自分にとってどうしたら一番いいのか、正直分かりません。 ただ一つ言えることは、結婚後も仕事は続けるつもりです。 付き合って4年になる彼がいるのですが、2・3年後は結婚する予定でいます。 結婚後も考えると、やはり近い職場に越したことはないのかなと思います。 営業所に行ってみて、やっぱり本社にいればよかったと思っても後戻りはができないので、慎重になっています。 営業所勤務への希望が通るチャンスも今回限りです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hu-ji-ko
回答No.1

こんばんは。 営業所に行くチャンスも本社に戻るチャンスも1回きりなんですね。 月40時間の残業の時は残業代はキチンと出てましたか? 40時間の残業は家が遠いと大変とは思いますけど、許容範囲かとも思います。 100時間を越えたらさすがに異動も視野に入れたほうが良いとは思いますが… それに人間関係に恵まれてるなら異動は勿体無いですよ。 少人数だと意地悪な人が居た時目も当てられません。 apple_1様の相談内容は失礼かもしれませんが、贅沢な悩みのように感じました。 結婚の際に本社の近くに引っ越す事も考えられて、今の職場に居た方が 良い方に1票です。