• ベストアンサー

単身赴任の父親との二人暮らし

私は東京都在住のサラリーマンです。 来月、父親が会社の人事異動で単身で地方から東京に出てくることになりました。 私は現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、今回、父親と同居して暮らそうかと相談しています。 こういった場合、同居先の住宅の世帯主は父親になるのでしょうか? そうなると私は扶養されることになるのでしょうか? 私も父もサラリーマンでそれぞれ社会保険に加入しています。 世帯分離というのでしょうか、このように扶養の面で、互いの独立を維持したままの同居は可能でしょうか? (家賃を含む生活費は完全に折半、本当にただ一緒の空間に住んでいるだけの関係です) それが可能であった場合、役所への届出、年末調整等や確定申告などで面倒な手続きを踏むことが必要でしょうか? こういった知識に疎いのでたくさん質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.1

扶養関係は全く関係ないはずです。めんどくさい手続きもないはず。 住民票を移す必要もないのかな。 因みに移したとしてもそれぞれを世帯主にする事も出来たような。 あまり自信がないのでゴメンナサイ。

challe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>こういった場合、同居先の住宅の世帯主は父親になるのでしょうか? 双方が、世帯主になることができます 共同生活、ルームシェアなどは、それぞれが皆世帯主です >そうなると私は扶養されることになるのでしょうか? サラリーマンで収入がそれなりにありますから、 扶養に入ることはできないと思います

challe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。どうもありがとうございました。