• ベストアンサー

単身赴任の定義?

一般的な単身赴任という言葉の定義について教えてください。 独身で次のような状態の場合は単身赴任と言うのでしょうか? ・独身で両親家族と同居していた。 ・両親は無職で年金暮らし。 ・家は持ち家でローンなし(世帯主は父親)。 ・私には扶養家族なし。 会社の規定では単身赴任は独身は対象外と言っています。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

普通の言葉遣いとして、単身赴任の単身と独身は意味が違います。 単身赴任の単身は、家族持ちが家族と離れて暮らす事で、赴任がつくと家族とは離れたところで職に就く事です。この場合の家族とは、配偶者と子供や親をさします。キーワードは「結婚」です。 独身は言葉どおり、独り者です。結婚していないことです。 しかし、会社の規定は会社が決めます。その規定に、「独身は対象外」なっているのなら、質問者さんは「単身赴任」ではありません。 勿論、普通とは違って、会社が独身者も「単身赴任」としているなら、質問者さんも「単身赴任」です。これは、当たり前の話ですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>会社の規定では単身赴任は独身は対象外と言っています。 これが普通です。 嫁・子供を自宅に残して、二重生活することを 単身赴任と言います。