• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親権 旦那と私の状況)

親権 旦那と私の状況

このQ&Aのポイント
  • 旦那と私の状況について皆さんの意見を聞きたいです。現在、子供は生後2か月で、ほとんどミルクで育てています。私は旦那と別居しており、旦那は最近は離婚裁判で親権を取ろうとしています。
  • 私のほうは旦那と私の母が仲が悪く、別居しています。夫婦生活はお互いの不満を相談しあって解決していましたが、旦那は融通が利かない人です。
  • 旦那が子供を連れ去る前に母が旦那に「子供は帰さない。娘が嫌がっているからだ」と言ったそうです。旦那は母に対して内容証明を送り、子供を引き渡すよう要求しています。私も母の気持ちがわかりますが、旦那のところに帰らないのは私も納得できません。親権を取るのはどちらが適しているのでしょうか?また、子供の奪取とされる行動や離婚における慰謝料の問題も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 以前もお話しましたが、まず内容証明の中身をみても、これが本当の話だとしたら、ひどいと思います。  というか、結婚する前にあなたの親に挨拶はしますよね。  そのときはどんな感じだったんですか?  それが疑問です。  生まれたばかりの子供がなぜ嫌がってると分かるんでしょう?  お前の子供なんて生まれてこなきゃいいのにといいながら子供に固辞するのはなぜでしょう?  精神病とは言いませんが、論理的につじつまが合っていないのです。  矛盾しているのですよ。  このお母さんの意見をあなたはしっかりとつじつまをあわせて、世間一般に説明できますか?  あなたは家を出た人間です。  いくら、母子家庭で大切に育てられたとしても、あなたは家を出ているのでしょう?  その時点で、あなたは母親よりも旦那さんを立てるべきでしょう。    客観的にみて、あなたに落ち度があると分かっただけまだいいです。  奪取とは言いませんが、正直つじつまの合わない強引なもっていき方であるのは事実です。  しっかりとまともに逃げないで話し合わないと、不利ですよ?  内容証明の中身が真実だとしたら、子供のためにも父親のほうが有利な気がします。  ただ、生後何年かは親権は母方が有利だということも聞いてます。  どれだけあなたの母親が世の中からはずれているか(厳しい意見と描いてありますので)を客観的に判断すれば、きっと子供のためには父親のほうへという意見が多いと思いますよ。  そして何よりも子供さんがどっちにいたほうが幸せなのだろう?  それが一番大事だし、それを考えたとしても父方じゃないでしょうか?

noname#87461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5019957.htmlでも質問したのでよろしくお願いします。

noname#87461
質問者

補足

父親との意見が多いとは調停員や家裁の人たちですか? それとも一般論ですか? 今日旦那に電話しました。子供を巻きこむなと言っておりました。 私も子供を手放したくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 旦那 親権

    http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3で質問したのですがコメントいろいろありがとうございます。 旦那と離婚をしたいのですが親権で争うことになると思います。 旦那とは9か月の結婚生活でした。 私の離婚理由は旦那の物の言い方がきついということなんですが親権はどちらにいきますか? 旦那は私の家にきてそのままゴルフクラブで父に殴られたりしてそのまま赤ちゃんを連れていきました。 旦那は保護が目的だったといっています。 旦那は私が心療内科に通っていて原因不明の病気で歩けなくなったのを 精神疾患の可能性があると言っています。旦那に親権をとられることは ありますか?子供は私と母と父とで立派に育てます。 旦那は失礼にも虐待される可能性や実母や本人が精神疾患の可能性があるといったり私が親に逆らえないのを親権を放棄していると言っています。旦那が親権をとるのはどれくらいの確率ですか? 姉は絶対とられないと言っています。

  • 離婚後旦那に子どもを連れて行かれた場合の親権問題

    知人の事で質問させてください。 知人の旦那が結婚後数年無職で病気と偽り生活保護を受給していました。 気性の荒い男で知人が働きたいと言うと怒り家の事子どもの面倒は見ず、1日中だらだらしていたそうです。 子どもが2人いるのですが限界が来て別れを切り出すと急に子どもの親権を欲しがり、子どもを連れて出て行ってしまいました。 子どもを連れ戻しに行っても会わせてももらえないそうです。 知人は今、働き手を探していますが ・もし裁判になった場合、親権をとる事は難しいでしょうか? ・親権をとる場合、子どもと一緒にいる親の方が有利という情報があるそうなのですが本当ですか? 詳しい方教えてください.

  • 離婚調停が不調に終わってしまい旦那と裁判で親権争いをすることになりまし

    離婚調停が不調に終わってしまい旦那と裁判で親権争いをすることになりました。私は結婚する前に風俗で働いてましたが結婚をするので止めました。子供が生まれ子供を旦那にみてもらい夜スナックで少しバイトしてました。家事育児はちゃんとしてました。 旦那は子供をあまり可愛がっていないし別居中風邪をひこうが無視でした。 親権が取れるか不安です… 今はレストランでバイトをしながら実家でお世話になってます。 やっぱり夜スナックで働いてたので不利ですか?

  • 親権について

    詳しい方、経験者の方お願いします。 1週間前から別居中です。離婚になるとは思うのですが、3人の子供の親権問題で揉めそうです。(上の子が7歳、下の子が4歳双子) 離婚理由はダンナは性格の不一致、私は両親に依存し自立しきれていないダンナとやっていけないとおもったからです。 ダンナは1人息子で実家の隣に家を建てました。離婚に承諾すると、私の母に子供と一緒に連れて帰ってくださいと言ったので、1時間離れた実家にいます。 まだ決まり事が決まっていないので、毎朝1時間かけて小学校と幼稚園の送り迎えをしています。 ダンナは3人を折半すると言います。2人の子供だから分けるのが普通だと。私は3人がとても仲が良いことを知っているので、別々にするのは反対です。 ダンナの実家は会社経営で裕福です。ダンナ自身も安定した職です。私はパートで6万程の稼ぎ、離婚後は私の母も協力してくれます。ダンナの実家も母親が専業主婦なので、協力すると思います。 やはり親権はダンナですか?週に4日夜子供が寝てから行っていたスポーツジムの事と、日曜日に預けたりしたことで義理父に「育児放棄」と言われました。 兄弟バラバラか3人とも相手方ということもあるんでしょうか…

  • 私は親権が有利ですか?

    私は親権が有利ですか? 8月22日に別居が始まり、旦那は自宅から車で50分の山の中の実家に帰りました。お盆休みと言う事があったのでたまたま長男(4歳)は旦那の実家に泊まりに行っていたのでそのままの状態です。私は直ぐに長女(3歳)と近くにある父の実家(空き家の一軒家)に引越しました。同じ地区内なので保育園も変わる事なく通っています。長男も保育園を辞めていない状態なので9月に入って旦那の実家に長男を迎えに行きました。義父母は働いているので主に祖母(85)が見ています。祖母に了解を得て連れて行ったのですが、仕事中だったにもかかわらず仕事をやめて旦那が迎えに来てしまいました。しかも窓から侵入し私を無理矢理押さえ付けたり突き飛ばしたりしました。2人で楽しく遊んでいたのに連れ去りました。もちろん長女は大泣きです。保育園の先生にもその日の出来事を教えたらしく心配されました。 離婚の原因は旦那の借金癖、借金しても親がしりぬぐいするので自立していない。子育ては全て私任せで、最近ではお金の事も私に頼るようになりました。 旦那は長男だけの親権を主張しています。私は子育て全般やっていましたし、兄弟仲良しだったので引き離すなんて以っての外です。11月10日に2回目の調停です。裁判にするつもりなので弁護士さんにお願いしています。 子供の現在の生活が重視されるそうですが、(調停、裁判時に一緒に生活している親が親権を取りやすい)もともとこちらで生活していた訳ですし、保育園も辞めていないので私が連れ戻せば元の生活に戻れますが、一応旦那と生活していますがこれから新しい保育園に入ってと環境が変わるわけですよね? しかも、旦那の実家は山奥で保育園でも、学校でも、買い物でも、病院でも車で40分はかかります。近所には子供もいません。今は家にこもりっきりの生活のようです。長女は毎日お兄ちゃんの帰りを待っています。 私のような場合は親権とれますでしょうか?

  • モラハラ離婚 親権について

    過去の質問から続けて見ていただけると幸いです。 旦那のモラハラが原因で離婚します。(確定) なによりの決め手になったのは 子供(6ヶ月)に悪影響を及ぼすと思ったからです。 現に子供の前で怒鳴り散らし泣き方が変わりました。 私は子供を連れて家を飛び出し その日は携帯の電源を切り祖母宅で過ごしました。 義母、旦那の祖母が実家まで来て、旦那は私の父に 殴りかかろうとして、義母と旦那の祖母が 必死に止めて、土下座して誤っていたそうです。 旦那の祖母は、孫のこんな顔は初めて見たと 震えていたそうです。 その時の旦那は私の父に対して 貴様、お前等の口調で目を剥き出していたそうです。 翌日会うことになりました。 親権についてはどちらも取りたいと言っていて 話はつかない為調停することになりました。 そこで、今日は連れて帰りたいと旦那側が 言いました。子供は今まで母乳で育ちました。 私が母乳が出ずに悩みミルクを飲ませたことがありましたが、余計に泣いて飲んでくれませんでした。 ミルクを受け付けずに母乳しか飲んでなくて育った子供を連れて行くと言い、拒否しましたが納得してくれず、哺乳瓶とミルクを今から買ってきて飲めばあずけていいと私が言いました。(このときお腹がすいて泣いていました) 結局ミルクは飲まず、泣き方が激しくなるだけでした。 私が授乳すると、お腹が満たされたのと泣き疲れたのでパッタリ寝てしまいました。 調停で勝つ自信があるなら、1日でいいから預けてほしい。泣いてどうしようもないなら夜中でも連れて来ると言われました。 預けることになり、泣いた時に沢山は飲まなかったけど、すこしミルク飲んだそうです。 私がどんなにしても飲まなかったので、無理矢理くわえさせられていたのかもしれません。 私以外に抱かれていると、私をいつも探している子供です。寝るときにはいつも、添い乳をしながら寝ていました。泣いていないか心配で眠れません。 愚痴のようになってしまい、すみません。 親権について調停を行いますが、私は親権を取ることは出来るのでしょうか。 旦那が引き取れば、旦那は仕事で寮に入る為面倒を見るのは義母です。(義母は旦那と一緒に住みません) 私が引き取れば、私が実家で育てます。 旦那の家では、義母と旦那の喧嘩が日常茶飯事で旦那はキレやすくすぐに怒鳴ったりします。 それに対して私の家は、父も母も温厚で笑顔がたえない家庭です。 親権は、経済面も大事ですが子供が育つ環境が大事だとサイトでみました。 私が親権を勝ち取ることが出来るのは何%ぐらいあるのでしょうか。 どなたか教えてください、

  • 親権

    現在旦那と別居中です。子供が生まれて実家に帰ったまま帰ってません。現在生後5か月の子供と父親を会わせていません。面接交渉も拒否しています。ここでの質問で裁判で旦那に親権がいくようなアドバイスをいただいております。私としては親権は絶対に譲りたくないです。私なりに検索や本などを読んで勉強をしてみたのですが子供と住んでいる親に親権はいくのがほとんどで薬物や虐待などの可能性がないかぎり旦那に親権がいくことはない、どんなに旦那ともめていても、私のような面接交渉権拒否などしているものでも親権は現状維持だと思っております。私と旦那が離婚裁判をしても判決が確定するには1年~3年くらいになるとして子供も私の環境になじむはず。旦那に親権をとられる可能性はあるのでしょうか?私のようなケースで旦那に親権がいった判例があるのでしょうか?http://okwave.jp/qa5313431.htmlの質問に経緯がかいてあるのでアドバイスをお願いします。

  • 6歳の子供の親権取れますか?母親です。

    30代専業主婦です。 離婚したいのですが、6歳で来年小学生になる息子の親権を取れそうもないので、我慢して暮らしています。 親権を取れそうもないという理由は、 私が鬱病で精神科にかかっていること(薬でたいていは落ち着いて普通の日常生活は送れます) 全く育児に協力的でなく口も聞いてくれない旦那にストレスを感じていましたが、ずっと我慢していまして、遠方にいてたまに会う旦那の親に突然私の育児が気に入らないと文句を言われ、育児に関係ない色々なことや、今時古い内孫、外孫の話をされ、近くに住む私の両親に頻繁に息子を会わせていることにも文句を言われ、「嫁にもらったんだから、冠婚葬祭以外実家に滅多に帰るものではない。そちらの親には外孫なんだから、関係ないから会わせるのもおかしいし、もう実家に行くのはダメだ」と言われ、私の育児では先々心配だから、同居して私を監視するという話にまで発展したので、息子を連れて実家に逃げたところ、旦那の親から即実家に電話があり、親同士大喧嘩になり、ノイローゼになって、精神科の薬を大量服用して自殺未遂を起こしてしまいましたた 自殺したんだから子供を捨てたと言うことだし、元々内孫なんだから離婚するとしたら、親権は旦那の方に行くのが当然と、あちらは主張し、有能な弁護士でもなんでもつけて出るとこ出ると言っています 旦那の親は両親ともに健康で元気で、まだまだ孫を育てることは充分可能であるのに対し、私の親は父は健康ですが母があちこち手術を繰り返して、障害者の扱いになっており、介護の必要はなく普通に生活はできていますが、体力が落ちているので、私が働きに行っている間に母に面倒を見てもらうのは困難で圧倒的に不利です 日頃のストレスから一時買い物依存症になり、借金までにはなりませんでしたが、家の貯金をほとんど使い果たして、お金の管理能力なしということで、旦那に管理されています この4点から、マイナス要因の多い私には親権を取れる自信がないので、離婚せず我慢して毎日暮らしています 精神科に通っている時点でマイナスですのに、自殺したことは親権を取るのにますます不利になるので、かなり後悔しています。 これまでの子供の養育はほぼ100%私がしていて、旦那はなにもしていないです。 旦那に家事を手伝ってもらおうとは思ってませんでしたが、全く子供に関心がなく、子供が寄っていっても邪険にするので、普段あまり言わないのですが、以前文句を言いましたら、「そんなに育児が大変なら、家事やらなければいいじゃないか。俺は家事やってくれって頼んだ覚えはない。部屋が散らかっていても構わないし、毎日弁当で構わない。それでお金がかかるというなら、稼いできてやるから、毎日弁当にして、離乳食も市販のもの買え。金で解決するならいくらでも使っていいから、その代わり俺に手伝ってもらおうとするな」と言われました。 そして今までは、子供置いて行かれても困るから、離婚するなら子供も連れて行けと言っていたのに、旦那の親が親権を主張して、旦那の親が育てるから親権は絶対渡すなと言われて以来、親が育ててくれるならと、急に親権を主張してきて一歩も引かないです。 子供は離婚を望んでいませんのでためらっていますが、私としては、不慮の事故にでもあって死んでくれたら、ローンはなくなるし生命保険も入るし、即籍を抜いて旦那の親族との関わりを絶ちたいくらいですが、なかなかそううまくいくものではないので、ここで離婚したら私に親権を取れる可能性はありますか? 確実に取れないのでしたら諦めて今のままいるしかないです。 釣りではないです そろそろ旦那が帰ってくるので、ご回答いただいた方へのお礼は明日になってしまいますが、よろしくお願い致します。

  • 親権とられますか?

    去年の5月に妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居しています。妻に子供を置いて出ていかれて私が子供を私の実家につれてきて現在も一緒に暮らしてます。別居してる間、妻は私の兄の知人と浮気をしていて(現在も浮気してます)妻の両親も浮気の協力をしていてこっちがどういうつもりでいるのか聞こうと思っても逃げ回っていて話しもできない状態でした。先日裁判所から子供の引き渡しの調停の通知書が届きました。今の状態で私が親権をとるのは難しいのでしょうか?親戚の場合、ほとんど母親が負けることはないということを聞きました。私は浮気や育児放棄をされて今更、妻に子供を渡したくないです。私は親権をとられてしまうのでしょうか?