SQL SERVER 2005におけるメンテナンスプラン利用時のsaユーザーのパスワード変更について

このQ&Aのポイント
  • SQL SERVER 2005のメンテナンスプランを利用する際、saユーザーのパスワードを変更したいと思っています。しかし、パスワードを変更するとメンテナンスプランのジョブがエラーになります。パスワードを変更してもジョブを作り直す必要はない方法はありますか?
  • SQL SERVER 2005のメンテナンスプランを利用しています。現在、saユーザーのパスワードを変更したいと考えていますが、パスワードを変更するとメンテナンスプランのジョブがエラーになります。ジョブを作り直さずにパスワードを変更する方法はありますか?
  • SQL SERVER 2005のメンテナンスプランを利用しています。現在、saユーザーのパスワードを定期的に変更したいと思っていますが、パスワードを変更するとメンテナンスプランのジョブが動かなくなります。ジョブを作り直さずに安全にパスワードを変更する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL SERVER 2005におけるメンテナンスプラン利用時のsaユーザーのパスワード変更について

教えてください! SQL SERVER 2005 SP3の環境でSQL Server Management Studioを起動し、メンテナンスプランにてユーザーデータベースのバックアップや圧縮などを行っています。 先日、saのパスワードを変更したところ、メンテナンスプランのジョブがエラー(エラーコード18456:ユーザー 'sa' はログインできませんでした)で動かなくなりました。saのパスワードを元に戻したところ、エラーはなくなります。 saのパスワードは管理上定期的に変更したいと考えています。 パスワードを変更する度にジョブを作成し直すのは大変です。何か良い方法はないでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

当方でも前にsaのパスワードを変更してコケたことがありましたが、メンテナンスプランのデザイン画面で「接続の管理」ボタンを押し、saの新しいパスワードを設定しなおしたら、うまく行きました。 もしくはどうせサーバで動くのだから、Windows認証にしてしまう手もありそうですけどね (SQL Server2005ではローカルのAdministratorはビルトインでsysadmin権限があります)

tkami777
質問者

お礼

こんなに早く回答をもらえるとは思っていなかったので、感動です!! メンテナンスプランにてsaの新しいパスワードを設定したらうまく行きました。 本当にありがとうございます。