SQL Server 2005 ログオンアカウント変更後、エージェント開始できない

このQ&Aのポイント
  • SQL Serverのログオンアカウントを変更すると、SQL Server Agentが開始できなくなってしまいます。
  • SQL Serverのログオンアカウントを変更すると、SQL Server Agentにどのユーザーアカウントを設定しても開始できなくなってしまいます。
  • 設定の変更箇所、変更方法が知っている方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2005 ログオンアカウント変更後、エージェント開始できない

SQL Serverのログオンアカウントを変更すると、SQL Server Agentが開始できなくなってしまいます。 OS:windows 2003 server DB:SQL Server 2005 (1)サービスから、SQL Serverのログオンアカウントを「ローカルシステムアカウント」からWINDOWSの「ユーザーアカウント」に変更。  「ユーザーアカウント」はAdministratorsグループのユーザー。  このユーザーはSQL ServerのWindows認証に設定済み。 (2)SQL Serverを停止。同時にSQL Server Agentも停止される。 (3)SQL Server開始。正常に開始。 (4)SQL Server Agent開始。数秒したら停止。  イベントログのエラーの内容:  SQLServerAgent could not be started (reason: SQLServerAgent は SysAdmin として SQLServer に接続できる必要がありますが、'(不明)' は SysAdmin ロールのメンバではありません). (5)SQL Server AgentのログオンアカウントをSQL Serverのログオンと同じ「ユーザーアカウント」に変更。 (6)SQL Server Management Studio→セキュリティ→ログイン→「ユーザーアカウント」→プロパティ→サーバーロールより「sysadmin」にチェックをする。 (7)SQL Serverを停止。 (8)SQL Server開始。正常に開始。 (9)SQL Server Agent開始。数秒したら停止。(4)と同様のエラーが発生。 (10)マシン再起動を実行。同様に(4)のエラーが発生。 SQL Serverのログオンアカウントを変更すると、SQL Server Agentにどのユーザーアカウントを設定しても開始できなくなってしまいます。 何か設定に不備があるのでしょうか? 設定の変更箇所、変更方法が知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

構成マネージャを使わずにアカウントの変更をされている、と読めました。 以下のトピックをご確認ください。 SQL Server 2000 の SQL Enterprise Manager または SQL Server 2005 の SQL Server 構成マネージャを使用せずに SQL Server または SQL Server エージェント サービスのアカウントを変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/283811

aku99okSYS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問は、自己解決しました。 AWEの設定を無効にしたら、開始できました。 AWEの設定もユーザーアカウントが絡んでるようです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms190730.aspx Lock Pages in Memory オプションを有効にして、AWEを設定したら正常に開始できました。 お騒がせしました。