• 締切済み

神道の葬儀&その後の行事について・他

先日友人の葬儀があり列席しました。 1.その後の行事についてお尋ねします。 (1)仏教では初七日・・・四十九日、初盆、春・秋の彼岸、一周忌、三   回忌、七回忌・・・・の法事が法事などの行事がありますが、神道   ではどのような行事があり、どの行事のときに参列する必要がある   のでしょうか?その際のお供え・遺族への挨拶の仕方などお教えく   ださい。 (2)仏教では華厳宗・浄土宗・真宗・日蓮宗・・・などがあり、それぞれ   お経・お参りの仕方・数珠・・・いろいろ違い、キリスト教ではロー  マンカトリック・正教・プロテスタントなどいろいろありますが、   神道ではどうなっているのでしょうか?   土着の信仰が発展したもの、宇佐八幡系(渡来人がもとであると聞い   ていますが)出雲系、伊勢神宮系、英雄が祭られている神社(楠公   神社、乃木神社、菅原神社、将門神社・・・)などで一種の宗派が   出来ているのでしょうか?   祝詞の種類も違うのでしょうか?   仏教では各宗派の大学(キリスト教も?)がありますが、国学院大   学・皇學館大學しか知りませんが、その内容は違うのでしょうか?   ご神職の方・学んでおられる方お教えください。

みんなの回答

• ooyatyako
回答No.1

(1)に重点を置いたお答えです。私の家は神道です。何回かお葬式をやりましたので、その例で言うと、葬儀の後、清浄祭(忌み明けに相当)、初秋御霊祭(初盆に相当)、一年祭(1周忌に相当)、三年祭(三回忌に相当)、五年祭、十年祭、以後十年刻みに五十年最まであるといわれますが、五年までやれば丁寧な方とされています。経験による解答なので、学問の規定とは違うかもしれません。 (2)については細かい分類があるようです。参考URLほかいろいろな情報があるようです。ご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93