• 締切済み

有機酸分析について

有機酸を分析しようと考えています。 参考書なのでは標準物質の濃度がmg/mlと書いていますが、酢酸や乳酸などの液体はどのようにして、mg/mlにすればよいのでしょうか? 基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

重さをはかって希釈する。それが一番簡単で、かつ普通のやり方です。 液体でも重さははかれますよね? 厳密にやりたければ、適当なサイズのメスフラスコに酸をはかりとって、それを標線まで希釈します。 密度を調べて体積で測ることも可能ですが、密度は酸の純度等にも関係しますし、乳酸等では光学異性体比とも関係するはずですので、精確ではないでしょうね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

質量をはかる事も可能ですし、匂いが嫌ならば、体積をはかって使用し、密度を1/1000倍すれば良いかと思いますが。