• ベストアンサー

PCのOSについての質問です。

PCのOSにXP Home と Proがありますが、この違いはどのような所が違うのでしょうか?ネットやブログで利用したいのですが、 今使用しているFUJITSU XP Homeを使用しています。2代目として購入を考えています。どちらでも同じだしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

細かな機能に違いがありますが不便がなかったのであれば 仮定でお使いになる分にはHomeで十分ではないかと思います。 欲しい機能があるならProを選んでください。 機能の違いはこちらを見てください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx ところでXPパソコンは(とくにHome)新品では 最近手に入りづらくなっていますがどうですか? Vistaの間違いではないですか?

ksroom
質問者

お礼

Windows XP のサイトなんですね。 出来る事がだいぶんと違いますね。 自分が何をしたいか?何の機能がいるのかを考えて 購入したいと思います。 Vistaは、思ったほど広がらなかったと聞きました。 確かに3Dは要らないですよね。 また次のOSは発売されるようです。 2代目の自分専用PCなので中古のXPを購入しようと思ってます。 PCは新品を買っても2~3年で新しい機能が出るので中古でもいいかな?って思っています。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

参考になれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003206 家庭で使う分にはあまり差はないのですが、Administratorアカウントの扱いが異なるので、高度な管理をしたい場合はProfessinalをお勧めします。

ksroom
質問者

お礼

ブログをするぐらいならどちらでもいいですよね。 有難うございました。

• maipe70
回答No.3

>PCのOSにXP Home と Proがありますが、この違いはどのような セキュリティーの違いと思います法人関係はProが多いとか 私しはHome と他にProが入っていますが同じ様です 普通個人はHome で問題ありません。

ksroom
質問者

お礼

あまり気にする必要はないと言う事ですね。 Proは、セキュリティーが強くなるそうですね。 分かりました。 参考にさせてもらいます。

• salonpath
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3493328.html
ksroom
質問者

お礼

有難うございます。 この質問サイトは凄く参考になりました。 ただ、セキュリティーと言っても何の違いがあるのか 漠然としていましたが、すごく良く分かりましたし 同じような質問をされている方の結果回答も分かってよかたです。 質問する前にQ&Aも検索するようにしているのですが、引っかからなかったようです。 有難うございました。