• 締切済み

窃盗 初犯 裁判 余罪あり

二十歳の学生です。恋人が窃盗を起こして、逮捕、現在拘置所にいます。 今回の事件まで親御さんと面識がなく、連絡をとりにくいので質問させてください。 ①6月1日に拘置所に移送されました。5月30日に留置場の方に手紙を投函したのですが、検閲を含め、彼が私の手紙を読んですぐ返事を書いた場合、いつ頃私のところに届くでしょうか? ②どこの拘置支所にいるのか分かりません。県に複数支所がある場合一番実家に近いところに、という配慮はしてもらえるのでしょうか。 ③拘置所にいるということは起訴されたということなのでしょうか。裁判にも協力したいのでいつ初公判になるのかが知りたいです。しかし、二十歳の学生にできることがあるのでしょうか。 ④初犯ですが、余罪が何件かあり、被害総額は百万を超えてしまいそうです。生活に困って所属する部活のメンバーの私物を売っていたそうです。詳しいリストが分かれば私がリサイクルショップに交渉するつもりです。普段はとても優しく、人望も厚い人です。以上を踏まえ、どんな刑が課されるのでしょうか? ⑤今回の事件で彼は自主退学をしました。やはり前科は就職に響きますか? 長くなりましたが、彼を助けたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

(1) 検閲に1日以上かかりますので、早ければもうすぐお手元に届くのではないでしょうか? (2) 残念ながらそういった配慮は通常ありません。 (3) 起訴されたという事ですね。 公判日は、決まっていれば本人に聞くか(家族に知らせているなら家族も)、被害者に聞くしか方法はありません。 (4) もう人望はありませんね。 刑については推測になりますが、おそらく執行猶予つきの有罪判決ではないでしょうか。 (5) 当然ひびきます。