音声に雑音が・・・

このQ&Aのポイント
  • 「Video Cap MVCP-02」というビデオキャプチャを使ってゲームのプレイ映像を撮影しようとした際、保存された動画を再生すると、音声に耳障りなノイズが入っており、綺麗な音を録音する方法が分からない。
  • 使用しているPCはDELLのWindowsXPであり、プロセッサはIntel(R)core(TM)2 Duo CPU、メモリは2GBである。また、録画対象のゲームは「PS3 ダークセクター」で、キャプチャソフトは「ふぬああ」を使用している。音声はMVCP-02にはささず、赤と白のプラグをミニジャックに変換し、PCのライン入力端子に接続している。
  • 他のサイトでは「コントロールパネル>サウンドの設定」で問題が解決すると紹介されていたが、具体的な解決方法は分からなかったため、問題を解決できていない。綺麗な音を録音する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声に雑音が・・・

「Video Cap MVCP-02」というビデオキャプチャを使っています ゲームのプレイ映像を撮ろうと思い、映像と音声は鳴るようになったのですが 録画した後、保存された動画を見てみると、音声に雑音(?)がまじっていて 聞き取れない訳ではないのですが、非常に耳障りなノイズのような物が入ります PCスペックは DELL WindowsXP Intel(R)core(TM)2 Duo CPU メモリ 2GB (詳しくないので、足りない情報があればご指摘下さい…) 録画しようとしているゲーム、使っているキャプチャソフトは ゲーム 「PS3 ダークセクター」 ソフト 「ふぬああ」 ふぬああの仕様上、音声はMVCP-02にはささず、 赤と白のプラグをミニジャックに変換するものを使って PC背面のライン入力端子にさしています 映像は黄色のコードです、S端子は使っていません 「コントロールパネル>サウンドの設定 で簡単に解決する」 という話を別のサイトで見たのですが、それ以外の詳細が全くのっていなかったので 結局直せませんでした どうすれば綺麗な音を録音できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>ビデオカメラ(テープ)を同じ方法で録画したところ、同じような雑音がしました >サウンドカードの良し悪しが関係してたりするんでしょうか そうですね。それならサウンドデバイスが関係していそうですね。 外付けのサウンドデバイスを検討すると良いです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument

shun0211
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした、かなり初歩的な見落としをしていたようです 録音レベルが高くて、音割れを起こしていたようです、録音レベルをさげると綺麗に音声が流れました わざわざ2度も回答して頂いたのに、お手数おかけしました…

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ノイズbの発生源を確認した方が良いです。 パソコンへ繋がずに他のオーディオ装置へ繋いで録音してみてノイズが出るようなら、PS3側かケーブルに問題があることになります。

shun0211
質問者

お礼

PCの他にオーディオ装置を所有していなかったので ビデオカメラ(テープ)を同じ方法で録画したところ、同じような雑音がしました サウンドカードの良し悪しが関係してたりするんでしょうか