キャプチャボードで音が録音できない?

このQ&Aのポイント
  • SAA7130-TVPCIのドライバの入れ方を参考にして、キャプチャボードの不具合を解消しましょう。
  • 各キャプチャソフトでの不具合や接続コードについて詳しく説明します。
  • 質問文章の内容をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャボードで音が録音できませんNo2

★★★SAA7130-TVPCIのドライバの入れ方 ”googleで「初心者のためのお手軽なTVドラマキャプ方法」と入力して一番頭にHITしているページ” を参考にしてPHTVTUNE.INFの60行目と77行目 CAP7130.INFの62行目と137行目と250行目を書き換え インストールしました ※ドライバ元は付属CD内のドライバフォルダをHDDにコピーしてから フォルダ内のPHTVTUNE.INFとCAP7130.INFをかきかえました ★★★各キャプチャソフトでの不具合 (1)Gshot インストールしてもソフトを起動しても砂嵐みたいなのさえ表示されずお手上げでした^^; (2)ぱそび TVアンテナ経由でちゃんと映像も音も表示されたが保存したものを再生してみると映像だけで 音がまったくでていない (3)らくちんビデオキャプチャー  これもインストールしてもソフトを起動しても砂嵐みたいなのさえ表示されずお手上げでした ★★★SAA7130-TVPCIにとりつけているコード アンテナ入力端子  TVアンテナ  映像入力端子    映像入力端子(黄色の奴)   音声入力端子    ステレオのミニジャック?(白と赤の端子を一本にしたもの) 音声出力端子    ステレオスピーカー   長々とかいてしまいましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.1

はずしてるかもしれませんが、SAA7130の音声出力は直接スピーカに繋ぐのではなく、サウンドカードのLINE入力に繋いで下さい。 でないと録音できないと思います。

sha-penn
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そのとうりにやったら上手くいきました!! 結構単純なミスをしてしまっていましてはずかしいです^^; またなにかありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キャプチャボードで音が録音できませんNo1

    はじめまして。先日格安のTVチューナー付きキャプチャボード 玄人志向 SAA7130-TVPCIを購入し自宅のパソコンのPCIに接続したのですが ドライバインストールをして早速キャプチャソフトを使いキャプチャしたんですが 映像はちゃんと録画されているのですが音声が録音されていない??ためまったく音が再生されません キャプチャする前の原音?とかはちゃんとでているのですが・・・・ いろいろソフトをかえてみましたが全て音が録音できませんでした (Gshotでは映像が表示すらされません、パソビなどではちゃんと映像と音も表示されますが録音はできませんでした) まったく原因がわからないのでみなさんになんとか助けてもらえたらとおもってます^^; よろしくおねがいします 以下詳細を記します ★★★自宅PC(faithで購入した組み立てPC) CPU セレロン1.7GH マザボ ECS P4VXAD+ チップセットVIA P4X333  サウンド LAN USB2.0オンボード ビデオカード nVIDIA GeForce2 MX400 32MB AGP OEM(玄人志向のビデオカードでした) OS Windows98 4つのPCIスロットを(1)AGPの一つ下のスロットは空き    (2)モデムカード    (3)空    (4)玄人志向SAA7130-TVPCI というふうにさしています ★★★No2に続きます★★★

  • キャプチャーボード

    映像出力付きのTVキャプチャーボードはありますか?僕がほしいものは映像、音声入力がピンプラグで出来て、映像出力がS端子ORコンポジット端子です。予算はなるべく15000円以内で抑えたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • キャプチャボードを使ってゲームをするには?

    知り合いからキャプチャボードをもらったのですが 付属ソフトなどを無くしてしまったらしいため キャプチャボード本体だけをもらいました。 そのドライバを探して入れることができました。 キャプチャボードにはテレビアンテナの端子と 赤白黄のコンポジット端子がついています。 このコンポジット端子でゲームをしようと思ったのですが どうやらテレビを見るソフトを使って外部入力モードに しないとゲームがプレイできないということに気がつきました。 そこでフリーのテレビソフトでゲームもプレイできる ソフトはないものかと思って探してみているのですが 見つけることができません。 どなたか知っている方がいたら教えてください。 型番はELSAのEV1000TV-PBです。 もしかしたら動かないかもというソフトでもいいので とりあえず教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 玄人志向TVチューナーボードに入っているキャプチャーソフトについて

    超初心者なんですが安かったので購入しました…。 玄人志向SAA7130-TVPCI/Bの中に入っているKWorldのキャプチャーソフトなんですが、よくわかってないのですがなんとかPVR-TV 713X UtilitiesでTVを見ることができていました。 ある時「他のプログラムが同一のデバイスを使用中です(1002)」「 Direct showインタフェースが初期化できません(1001)」と出るようになってTVの起動ができなくなってしまいました。どなたかわかる方お願いします。

  • CATVとビデオキャプチャボードの接続

     本日SAA7130-TVPCIを買って、RF入力に外線〔アンテナケーブル〕からストレートに接続したものの、チューナー内蔵ということなので、CATV Converter相当のものがこのカードに入っていると思うのですが、チャンネル設定等、マニアルを読んでも理解出来ず、判りやすいHPはないものでしょうか? やはり玄人志向はその名のとおり素人に不向き?

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 条件に合うテレビキャプチャーボードを探しています

    こんにちは いま下の条件に合うテレビキャプチャーボードを探しています 知っている方は教えてください お願いします ・TVキャプチャができる ・TV録画予約ができる ・録画ができる ・テレビに映像音声の出力ができる(外部出力) (パソコンの中で録画した映像など) ・ビデオデッキなどから画像を取り込める(内部入力) ・ステレオ音声対応 (他の機械との組み合わせでできる)でもいいです

  • キャプチャボード、ゲーム機からコンポジット入力時の画質について

    キャプチャボード(玄人志向 SAA7130-TVPCI/B)にゲーム機(PS2/Wii)からコンポジットケーブルを繋ぎ、ふぬああ/DScalerなどで視聴しつつゲームをしているのですが、普通の家庭用テレビに接続して映る画面よりも画質がかなり荒く見えてしまいます。特に文字などはかなりガタガタになります。 視聴ソフト側でキャプチャ解像度を上げてみたり(横768等)してみたのですが、テレビ並みとは言い難い状態です。ffdshowのraw video filterで適当に調整などかけてみたりもしましたが、焼け石に水という感じです。S端子での入力も試してみましたが、大差はありませんでした。 どうにかしてテレビ並みの画質に近づけることは出来ないでしょうか?

  • キャプチャボードのドライバ

    以前も同じような質問をしたのですが直らなかったのでもう1度質問します。 WindowsXPHomeSP1を使用しています。 チップセットが Conexant Fusion 878A なのですがこれのドライバはある方が http://btwincap.sourceforge.net/download.html こちらで見つけてくれました。 ですがこれを入れたら黄色の映像入力端子のみ使えるようになりました。 このボードにはTVの同軸ケーブル?の入力端子があり その入力端子には ALPS TSCN2-108A と書かれていました。 http://btwincap.sourceforge.net/download.html ここのドライバをDLしてインストールしようとしても Fusion 878AのみでTSCN2-108Aのドライバはありませんでした(TSCHとか言うアメリカのバージョンならありましたが入れても無理でした) 何とかして使いたいのでどなたかドライバを知りませんでしょうか?

  • ビデオキャプチャーカードSAA7133GYC-STVLPから音がでません。

    TVチューナー付ビデオキャプチャーカード玄人志向 SAA7133GYC-STVLPを知人から譲っていただきましたが、音が出なくて困っています。この手のボードは私にとって初めてで、また、マニュアルも無く困っています。知人に聞いたところ知人も取り付けたことが無い為分からないとのことです。どなたか教えて下さい。接続は、ボードをスロットに差込、アンテナ線をつなぎ、最新ドライバをインターネットからDLしインストールしたのみです。どなたか教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう