• 締切済み

雑音が

TVを繋いでいるアンプから音声をビデオキャプチャボードのライン入力に繋いでいます。それからというものアンプの電源も入れてないのにパソコンのスピーカーから定期的に『ボツッ ボツッ』と雑音が入ります。キャプチャソフトも起動していません。音声録音ソフトも起動していません。  それと時々キャプチャした動画の音声がエコー気味になります。それは時々ですがやはり気になります。  サウンドカードはオンボードのVIA AC'97です。ドライバも一応最新のものを使っています。どなたかいい知恵、対処法を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにサウンドボードを増設するのにPCIスロットの余裕はありません。 OS:WindowsXP Professional メモリ:SDRAM PC133 640MB HD:5400rpm 40GB キャプチャボード:Leadtek社のWinFastTV 2000XP Deluxe

みんなの回答

• Mhisha
回答No.3

私も先日購入したマザーボードのオンボードも同じでして、特にInternetExplorerなどWebコンテンツを読み込むときに左スピーカーにぼそぼそっといった感じのノイズ音を出しますね。 参考までに。

• PAPA0427
回答No.2

#1のjeinさんがかかれているように、オンボードのAC'97コーディックというのはおまけ的なものですから、CPUに余裕があるときは良いんですが、MPEG-2のコーディングなんかした場合はぎりぎりになってしまって音声なんかに影響がでているんだと思います。 CPUの記述がないんですが、多分セレロンあたりじゃないでしょうか?ノイズにメモリの量はほとんど関係しません。 それから、無音時のノイズですが、アンプとPCのアースをしっかり行ってみてください。オーディオ系だとアースはしなくても対処できるようにつくられてますが、マザーボードのアース不足だと、若干の電位差がノイズとなることがあります。あと接続ケーブルの取り回しなんかも変えてみて変化があるかどうか試してみてください。

• jein
回答No.1

オンボードサウンドでは待機時にもノイズが乗りやすいものが多いです。 「おまけ」といった位置づけなので仕方ないです。 気になるのであればUSB接続式のオーディオユニットを 増設されるのが良いでしょう。PCの内部ノイズも拾いませんので オンボードサウンドと比べるなら格段にノイズは軽減するとおもいます。