• ベストアンサー

大学中退 

国立の医療系の学部に通う4年生の女です。 大学中退を考えています。 親が同じ職業で、そうしてほしいといわれたわけではないですが、親をつがなければならない思って入学しました。 でも実際は、勉強していくにつれて、この職業に自分は向いていないという思いが強まり、合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々が続いています。 また、付き合って4年半になる彼とは、このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 彼は私にとってとても大事な存在で、彼との関係を犠牲にしてまで苦痛に思う医療系に進む気にはどうしてもなれません。 喜んでくれた親を思うと、答えが出せずにここまで来てしまったのですが、別れ話が本格的になり、大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、中退した場合のことを具体的に考えるために、フリーターをしたらどのくらいの収入が得られるかなど、中退を経験した方のお話やアドバイスを聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#86179
noname#86179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.7

11syu01さんの彼氏がなぜ医療系に進むことに反対しているのか、そして彼氏の年齢がいくつなのかが分からないのでなんとも言えませんが。。。 考えられる展開はいくつかあると思います。一番ありそうなパターンをピックアップすると・・・ (1)11syu01さんが大学を辞めた時に、責任を取らなければならないという思いが彼氏の中で強くなると思います。つまり、彼氏の年齢が若い場合は11syu01さんの存在自体が彼の中で重くなる可能性が考えられます。 結婚が前提で医療系就職に反対しているのであれば彼氏は11syu01さんに家庭に入ってほしいということだと思いますので、この限りではないと思いますが。 (2)特に結婚を意識していない状態であれば、今後11syu01さんが彼氏と別れてしまうということはコトが男女関係である以上は十分ありえる話です。(おそらく今は11syu01さんには全く考えられないことだと思いますが・・・) その時にあなたは失ったもの(大卒資格・国家資格)の大きさを痛感する可能性があります。 あなたはその時に今の彼氏を逆恨みしない自信がありますか? 恋愛中進行中にどんなにつらい恋愛であったとしても数年経てばいい思い出になるのが普通の恋愛かと思います。しかし、11syu01の場合はそう思えるには失うものがあまりにも大きいと思います。 11syu01さんは今の彼氏との思い出を、思い出したくもないものにしたいですか? (3)これは彼氏さんの財力にもよると思いますが、実際に大学を辞めて今の彼氏と結婚した場合、医療系に進んでいたら得られたであろう生活レベルより低い生活を強いられることも考えられます。 おそらく11syu01さんのご実家はそれなりに裕福な家庭だと想像しますが、人間は一度上がった生活レベルはほぼ絶対に落とせませんよ。 11syu01さんはアルバイト・パートをしながら裕福でない生活を甘受できますか? いろいろ書きましたが結婚を前提としないのであれば、若いときの恋愛は一時的と考えたほうが良いです。 その時はそれが全てでも数年後に振り返ればただのいい思い出です。 恋愛感情というのはよほどの例外を除けばほぼいつか冷めます。大恋愛で結婚しても別れる夫婦はいくらでもいます。10年付き合って結婚し、1年で離婚したカップルも私は知っています。 何が言いたいかというと男女関係はそれ程不安定ではかないものなのです。もちろん恋愛は素晴らしいものだと思います。しかし、この場合は将来の自分を冷静にイメージして対処されたほうが良いと感じます。 がんばってください。

noname#86179
質問者

お礼

お互いに結婚を意識はしています。でも、確かに大卒資格、国家資格は今の世の中で失うには大きいものです。 内容をはしょってしまった質問に、色々アドバイスを下さってありがとうございました。冷静に考え直してみます。

その他の回答 (7)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

こんにちは 結論から言えば >このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 >大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 ありえねーーーーその彼、何様のつもりですか? 恋は盲目とはよく言うものですが、当事者にしてみれば真剣な悩みなんでしょうね >親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、 打ち明けないほうがいいですよ、もう結論決まってます 親は彼氏と別れさせて、そのまま大学進級 ↓ いやいや進級したあなたは彼氏の事が忘れられない ↓ 親の反対を押し切り、内緒で大学中退し、彼氏の元へ ↓ しかしすでに彼氏には別の若い彼女が・・ ↓ 彼氏に捨てられて、大学にも居場所のなくなったあなたは ↓ 酒におぼて、夜の街に身を落とし、そしてリストカットを繰り返し ↓ そしてついに・・・ というのが火曜サスペンス劇場の典型的な流れです ただし、そもそも >この職業に自分は向いていないという思いが強まり、 >合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々 ここに原因があるんじゃないですか? 彼氏のアフォな発言は横においておいて、ここをクリアにした方がいいですよ 例えば医者には向かないけど、研究職には向いてるとか、医学の知識を生かした 他の道がないか?とか

noname#86179
質問者

お礼

盲目になっているのは事実だと思います。もっと冷静に考えることが必要ですよね。彼を切り離して、考え直してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

友人が大学中退を経験しています。 最初に辞めると言ったとき、私はちょうど編入試験前だったので「辞めるなら最初から受験するな。アンタが受験しなければ落ちた人が受かっていたかもしれないのに」と言いました。 私の一言で1度は留まりましたが、結局は後輩と同じ学年というのが耐えられず退学しました。 その後、アルバイトをして、20代後半になって専門学校に入り直しました。 結局は年下の子たちに混じって勉強したわけです。 資格を取ったのですが仕事は見つからず、最近になってようやく定職に就きました。 どんなに頑張っていい大学に入ったとしても、半端に終われば入学した事実は意味を成しません。 若いうちはフリーターでもいいでしょう。 親に食わせてもらえるから問題はありません。 しかし、親も永遠に働けるわけではなく、ある年齢を超えれば立場は逆転し、子どもが親を支えていかねばなりません。 フリーターでそれは無理です。 その間に彼氏さんと結婚できる保障はどこにもありません。 1人でも生きていくためにも大学はきちんと卒業しておいた方がいいです。 自分と学業を天秤にかけるなんて、どんだけ乙女な思想の彼氏さんでしょう。 そんなことを言うのは女の特権と思っていました。 どちらも同じ天秤にかけられません。 本来ならかけてはいけません。 手元からなくなる可能性の高い「彼氏」と記録として残る「大卒」のどちらが自分にとって大事か、もう少し考えてみた方がいいですね。

noname#86179
質問者

お礼

やはり大卒の資格があるなしでは、大きく違うのですね。 自分の将来に何が必要か、どうすることが最もいいのか、先をみて、もっとちゃんと考えます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

>このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 その彼が、貴方の生涯を面倒見てくれるのなら良いのではないですか。そういう話では無いのなら、彼の言い分は呆れるほど自分勝手です。 大学か彼かの選択ではなく、大卒として一生暮らすか、高卒として一生暮らすかの選択ですよ。高卒が悪い訳じゃないので、どちらが良いかは言いませんが、ご自分で選ばれると良いと思います。

noname#86179
質問者

お礼

確かに、大学か彼かの選択ではないですね。自分にとってどの選択がベストか、彼を抜きにして考え直してみます。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

ここで中退したらあなたは高卒になります。 高卒フリーターは30歳あたりから職が減ってきて、35歳を越えるともう雇ってもくれません。 人生の幅は大きく狭まります。 恋愛している本人には酷ですが、恋愛よりも自分の人生を取りましょう。

noname#86179
質問者

お礼

どうしても冷静に考えれていない部分があります。恋愛を抜きにして現実をみて、ちゃんと考え直します。ありがとうございました。

  • pakusann
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私も個人的には下の方の意見に賛成です。 4年半付き合って今さら何故反対なのか疑問も生じます。 今は別れるかもという瀬戸際のパニック状態で目先の幸せの方に 傾きがちだと思いますが、 自分の進む道に対して応援するどころか阻もうとするようでは 冷静に考えて、やはりその調子でもし結婚したとしても 結婚生活が長く続くとは思えません。 この不況の世の中、突然フリーターになって収入もなかなか得られない 状況で、その彼氏と別れることになった時のことも 考えたほうが賢明だと思います。 一生をともにすると誓った彼氏ならば中退でも構わないのでは? その場合もう結婚してるか結婚直前でなければ 話にもならないと思いますが。 彼氏は一生じゃなくても大学等学歴は一生残ります。 もう一度その点をよく考えた上で自分なりの決断をしてはいかがですか?

noname#86179
質問者

お礼

パニックのまま結論を出すべきではないですね。ありがとうございます、自分に何が残るのか、それをふまえ、ちゃんと考え直します。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>大学と彼とどちらかをとらなければならない状況 他人事なので無責任といわれるかもしれませんが,この質問コーナーは責任ある回答を期待する場ではありませんから。。。 大学を選ぶほうがいいです。相手の職業にどうこう口出しするようでは,ろくな結婚生活は望めないと思います。そんな男はこちらから捨てましょう。

noname#86179
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。大学を選ぶべきなんだと思っても、冷静になりきれていないのが状態でした。頭を冷して考え直します。

回答No.1

4年で中退を考えると言うことは あとほぼ3年かかる医歯薬獣医学部ですかね いまのサラリーマンの平均生涯賃金は2億円。 いろいろ厳しいとはいえ医歯薬獣医ならサラリーマンの平均生涯賃金は手にできます。 一方フリーターの平均生涯賃金は五千万円です。 4分の1ですね。またフリーターは体力勝負なので一番体力がある二十代の時の給料が 生涯で一番高くなります。 学生時代と違い働いて糧を得るのは大変です。普通に怒鳴られるし、差別をされます。 そんな中で大卒と資格というものはあなたを守ってくれます。 どんな職業に最終的につくかは自由ですが、大学は出て、国試は通っておいた方が良いですよ あなたをそんな辛い立場に追いやる彼氏さんが理解できません。 また、ゆくゆくその彼氏と別れる事があれば、あなたは単なる年長フリーターになってしまいますよ。 何も残りません。 優しさがあれば、大学か彼氏かに彼女を追い込む事はしませんので その辺が不安に感じます。

noname#86179
質問者

お礼

具体的に回答を下さってありがとうございました。 働くうえで、国試を受けれる環境にいるならば、それを最大限に活用するのが自分の将来のためですね。 何が残るかちゃんと考えなおします。

関連するQ&A

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    こんにちは。進路のことについて他の方の意見を仰ぎたいと思いましたので、質問します。 今年大学の理系学部に入学したものの、憧れていた研究職には見切りをつけ、勉強するうちに専門科目に興味を持てなくなり、 このまま惰性で進級、卒業しても意味がないように思えてきたのです。 というより、興味を持てなくなってしまった科目の講義を聞くのが苦痛なのです。 一時は、前から興味のあった哲学、思想系の学部(同大学)に再受験しようとも考えたのですが、親にその旨を話したところ、二度も同じ大学に入学金を払うのは馬鹿らしい(僕は再入学後自分で払うと言ったのですが)、などと言われまして、 また、僕自身がそもそも昔から、やらされる勉強(高校の時間割、大学での必修の第二外国語など)に疑問を感じていて、強い独学主義を持っている(図書館があれば勉強に不自由はしない)こともありまして、 果たして親に負担をかけながらも私立の高い学費を払ってまで大学に行く意味があるのだろうか、と考えるに至りました。 僕にはある夢(職業)があるのですが、その実現には大卒という資格が全く関係ないということ、単位取得のためのやらされる勉強などではなく自由気ままに勉強がしたいということ、経済的に独立したい(仕送りにも頼りたくない)ということなどの点から、いわゆるフリーターになった方がいいのではないか、と今強く思うのです。 もちろんフリーターになったからと言ってダラダラ過ごすのではなく、大学での勉強以上に独学で様々な分野の学問を勉強するつもりですし、夢のための努力も全力でします。 恐らく親はフリーターというものに対してイヤな顔をすると思うので、22歳になるまでに夢が実現しなければ、公務員試験(大卒でなくても受験できるところ)を受けようかと考えています。 まだじっくり考えるべきなのですが、夢の実現のために中退してフリーターになるというのは賢明ではないのでしょうか。就職のために大学に通うというのは僕には理解できませんし、この、ほぼ大学全入時代ですから高校生のころは何も考えずに受験勉強をしたのですが、必ずしも大学に行く必要はあるのか?疑問なのです。よろしくお願いします。

  • 大学中退・・・

    私は、今大学二年で医療系の大学に通っています。しかし、医療ということで確実に勉強が難しいです。今現在、進級が危うい状況です。なんとなく最近はなぜ医療系に来たんだろ?とゆうことについて考えてしまい、勉強に芯が入らない感じです。大学とは、ほんとうにやりたいことをやる場所だと聞いたことがあります。このままダラダラと続けても・・・っていう感じです。そして最近は、医療とはまったく関係のない旅行系の仕事に興味を持っています。もしここで大学を中退し、旅行系の専門学校にいったとしたら、やはり「中退」ということで不利な状況になるのでしょうか?(入学、就職の面で)旅行関係(それ以外でも楽な仕事はないですが)は非常に人気がある職と聞いてます。仮に入学しても、やはり就職となるとハンデがついてしまうのでしょうか。 親からしてみれば、「今行ってる大学を卒業してからやりたいことをやりなさい」という感じです。でも私は、それだと遅い感じがしてしょうがありません。 どなたかアドバイスください

  • スペインの大学を中退しようか迷っています。

    今19歳で、今年スペイン国立の大学に入学したのですが、全く合わず中退しようか迷っています。 学部はテクノロジー学科と言って、プログラミングなどを学ぶ学部です。 スペインには入学の1年前から住んでいてスペイン語を学んでいました。 帰国をして日本の大学を受験するか、IT系の専門学校に行くか、高卒で働くか迷っています。 どうすればいいか意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学中退、これからどうするか...........

    私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。 親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか? 文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。

    猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。 なりたい職業があり、その職業になるために今の大学に受験しました。 しかし、入学してからわかったことですが、去年の調査では今の大学から私のなりたい職業になれたのは0人。倍率は125倍。しかし私の通っている学部専攻はその職業に就くための場所です。はっきりいって失望しました。 また、私は今週4くらいでアルバイトをしており、その仕事がとても好きです。勉強をすることより働くのが好きだと思いました。 さらに、私の兄は大学を卒業せず、よくわからない状態です。しかし親に見放され学費は払ってもらえない状態。それならこんなやる気もなく中退したいと考えていて、しかも私は女で兄は男、それならあと1年行けば卒業できる兄に学費を回した方がいいのではないかと思います。しかも私は奨学金を使用してますが兄はしていません。 もう一つ中退したい理由が友人関係です。友人はできましたが、楽しくありません。むしろつまらないです。私が合わないのかもしれません…。 ここまで中退の理由がそろっているのに、なぜ私が踏み出すことができないかというと、将来自分がどうしたいのかわからないからです。 もし中退したら就活するのか、でも今のバイトは続けたい。色々なバイトを経験したい。このような気持ちがごちゃ雑ぜになってしまっています。 こんなどうしようもない私にどうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。