• ベストアンサー

大学中退 

国立の医療系の学部に通う4年生の女です。 大学中退を考えています。 親が同じ職業で、そうしてほしいといわれたわけではないですが、親をつがなければならない思って入学しました。 でも実際は、勉強していくにつれて、この職業に自分は向いていないという思いが強まり、合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々が続いています。 また、付き合って4年半になる彼とは、このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 彼は私にとってとても大事な存在で、彼との関係を犠牲にしてまで苦痛に思う医療系に進む気にはどうしてもなれません。 喜んでくれた親を思うと、答えが出せずにここまで来てしまったのですが、別れ話が本格的になり、大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、中退した場合のことを具体的に考えるために、フリーターをしたらどのくらいの収入が得られるかなど、中退を経験した方のお話やアドバイスを聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#86179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe_bmw
回答No.7

11syu01さんの彼氏がなぜ医療系に進むことに反対しているのか、そして彼氏の年齢がいくつなのかが分からないのでなんとも言えませんが。。。 考えられる展開はいくつかあると思います。一番ありそうなパターンをピックアップすると・・・ (1)11syu01さんが大学を辞めた時に、責任を取らなければならないという思いが彼氏の中で強くなると思います。つまり、彼氏の年齢が若い場合は11syu01さんの存在自体が彼の中で重くなる可能性が考えられます。 結婚が前提で医療系就職に反対しているのであれば彼氏は11syu01さんに家庭に入ってほしいということだと思いますので、この限りではないと思いますが。 (2)特に結婚を意識していない状態であれば、今後11syu01さんが彼氏と別れてしまうということはコトが男女関係である以上は十分ありえる話です。(おそらく今は11syu01さんには全く考えられないことだと思いますが・・・) その時にあなたは失ったもの(大卒資格・国家資格)の大きさを痛感する可能性があります。 あなたはその時に今の彼氏を逆恨みしない自信がありますか? 恋愛中進行中にどんなにつらい恋愛であったとしても数年経てばいい思い出になるのが普通の恋愛かと思います。しかし、11syu01の場合はそう思えるには失うものがあまりにも大きいと思います。 11syu01さんは今の彼氏との思い出を、思い出したくもないものにしたいですか? (3)これは彼氏さんの財力にもよると思いますが、実際に大学を辞めて今の彼氏と結婚した場合、医療系に進んでいたら得られたであろう生活レベルより低い生活を強いられることも考えられます。 おそらく11syu01さんのご実家はそれなりに裕福な家庭だと想像しますが、人間は一度上がった生活レベルはほぼ絶対に落とせませんよ。 11syu01さんはアルバイト・パートをしながら裕福でない生活を甘受できますか? いろいろ書きましたが結婚を前提としないのであれば、若いときの恋愛は一時的と考えたほうが良いです。 その時はそれが全てでも数年後に振り返ればただのいい思い出です。 恋愛感情というのはよほどの例外を除けばほぼいつか冷めます。大恋愛で結婚しても別れる夫婦はいくらでもいます。10年付き合って結婚し、1年で離婚したカップルも私は知っています。 何が言いたいかというと男女関係はそれ程不安定ではかないものなのです。もちろん恋愛は素晴らしいものだと思います。しかし、この場合は将来の自分を冷静にイメージして対処されたほうが良いと感じます。 がんばってください。

質問者

お礼

お互いに結婚を意識はしています。でも、確かに大卒資格、国家資格は今の世の中で失うには大きいものです。 内容をはしょってしまった質問に、色々アドバイスを下さってありがとうございました。冷静に考え直してみます。

その他の回答 (7)

• come2
回答No.8

こんにちは 結論から言えば >このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 >大学と彼とどちらかをとらなければならない状況になってしまいました。 ありえねーーーーその彼、何様のつもりですか? 恋は盲目とはよく言うものですが、当事者にしてみれば真剣な悩みなんでしょうね >親に気持ちを打ち明けようと思うのですが、 打ち明けないほうがいいですよ、もう結論決まってます 親は彼氏と別れさせて、そのまま大学進級 ↓ いやいや進級したあなたは彼氏の事が忘れられない ↓ 親の反対を押し切り、内緒で大学中退し、彼氏の元へ ↓ しかしすでに彼氏には別の若い彼女が・・ ↓ 彼氏に捨てられて、大学にも居場所のなくなったあなたは ↓ 酒におぼて、夜の街に身を落とし、そしてリストカットを繰り返し ↓ そしてついに・・・ というのが火曜サスペンス劇場の典型的な流れです ただし、そもそも >この職業に自分は向いていないという思いが強まり、 >合わない環境や人間関係が拍車をかけて、苦痛な日々 ここに原因があるんじゃないですか? 彼氏のアフォな発言は横においておいて、ここをクリアにした方がいいですよ 例えば医者には向かないけど、研究職には向いてるとか、医学の知識を生かした 他の道がないか?とか

質問者

お礼

盲目になっているのは事実だと思います。もっと冷静に考えることが必要ですよね。彼を切り離して、考え直してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.6

友人が大学中退を経験しています。 最初に辞めると言ったとき、私はちょうど編入試験前だったので「辞めるなら最初から受験するな。アンタが受験しなければ落ちた人が受かっていたかもしれないのに」と言いました。 私の一言で1度は留まりましたが、結局は後輩と同じ学年というのが耐えられず退学しました。 その後、アルバイトをして、20代後半になって専門学校に入り直しました。 結局は年下の子たちに混じって勉強したわけです。 資格を取ったのですが仕事は見つからず、最近になってようやく定職に就きました。 どんなに頑張っていい大学に入ったとしても、半端に終われば入学した事実は意味を成しません。 若いうちはフリーターでもいいでしょう。 親に食わせてもらえるから問題はありません。 しかし、親も永遠に働けるわけではなく、ある年齢を超えれば立場は逆転し、子どもが親を支えていかねばなりません。 フリーターでそれは無理です。 その間に彼氏さんと結婚できる保障はどこにもありません。 1人でも生きていくためにも大学はきちんと卒業しておいた方がいいです。 自分と学業を天秤にかけるなんて、どんだけ乙女な思想の彼氏さんでしょう。 そんなことを言うのは女の特権と思っていました。 どちらも同じ天秤にかけられません。 本来ならかけてはいけません。 手元からなくなる可能性の高い「彼氏」と記録として残る「大卒」のどちらが自分にとって大事か、もう少し考えてみた方がいいですね。

質問者

お礼

やはり大卒の資格があるなしでは、大きく違うのですね。 自分の将来に何が必要か、どうすることが最もいいのか、先をみて、もっとちゃんと考えます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

>このまま医療系に進むのなら別れたいといわれています。 その彼が、貴方の生涯を面倒見てくれるのなら良いのではないですか。そういう話では無いのなら、彼の言い分は呆れるほど自分勝手です。 大学か彼かの選択ではなく、大卒として一生暮らすか、高卒として一生暮らすかの選択ですよ。高卒が悪い訳じゃないので、どちらが良いかは言いませんが、ご自分で選ばれると良いと思います。

質問者

お礼

確かに、大学か彼かの選択ではないですね。自分にとってどの選択がベストか、彼を抜きにして考え直してみます。

• piyoco123
回答No.4

ここで中退したらあなたは高卒になります。 高卒フリーターは30歳あたりから職が減ってきて、35歳を越えるともう雇ってもくれません。 人生の幅は大きく狭まります。 恋愛している本人には酷ですが、恋愛よりも自分の人生を取りましょう。

質問者

お礼

どうしても冷静に考えれていない部分があります。恋愛を抜きにして現実をみて、ちゃんと考え直します。ありがとうございました。

• pakusann
回答No.3

私も個人的には下の方の意見に賛成です。 4年半付き合って今さら何故反対なのか疑問も生じます。 今は別れるかもという瀬戸際のパニック状態で目先の幸せの方に 傾きがちだと思いますが、 自分の進む道に対して応援するどころか阻もうとするようでは 冷静に考えて、やはりその調子でもし結婚したとしても 結婚生活が長く続くとは思えません。 この不況の世の中、突然フリーターになって収入もなかなか得られない 状況で、その彼氏と別れることになった時のことも 考えたほうが賢明だと思います。 一生をともにすると誓った彼氏ならば中退でも構わないのでは? その場合もう結婚してるか結婚直前でなければ 話にもならないと思いますが。 彼氏は一生じゃなくても大学等学歴は一生残ります。 もう一度その点をよく考えた上で自分なりの決断をしてはいかがですか?

質問者

お礼

パニックのまま結論を出すべきではないですね。ありがとうございます、自分に何が残るのか、それをふまえ、ちゃんと考え直します。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>大学と彼とどちらかをとらなければならない状況 他人事なので無責任といわれるかもしれませんが,この質問コーナーは責任ある回答を期待する場ではありませんから。。。 大学を選ぶほうがいいです。相手の職業にどうこう口出しするようでは,ろくな結婚生活は望めないと思います。そんな男はこちらから捨てましょう。

質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。大学を選ぶべきなんだと思っても、冷静になりきれていないのが状態でした。頭を冷して考え直します。

回答No.1

4年で中退を考えると言うことは あとほぼ3年かかる医歯薬獣医学部ですかね いまのサラリーマンの平均生涯賃金は2億円。 いろいろ厳しいとはいえ医歯薬獣医ならサラリーマンの平均生涯賃金は手にできます。 一方フリーターの平均生涯賃金は五千万円です。 4分の1ですね。またフリーターは体力勝負なので一番体力がある二十代の時の給料が 生涯で一番高くなります。 学生時代と違い働いて糧を得るのは大変です。普通に怒鳴られるし、差別をされます。 そんな中で大卒と資格というものはあなたを守ってくれます。 どんな職業に最終的につくかは自由ですが、大学は出て、国試は通っておいた方が良いですよ あなたをそんな辛い立場に追いやる彼氏さんが理解できません。 また、ゆくゆくその彼氏と別れる事があれば、あなたは単なる年長フリーターになってしまいますよ。 何も残りません。 優しさがあれば、大学か彼氏かに彼女を追い込む事はしませんので その辺が不安に感じます。

質問者

お礼

具体的に回答を下さってありがとうございました。 働くうえで、国試を受けれる環境にいるならば、それを最大限に活用するのが自分の将来のためですね。 何が残るかちゃんと考えなおします。