• ベストアンサー

飛ばない

とにかく「飛ばない」!のです。ゴルフは2年くらい前からで、はじめは多少習いました。習いはじめのころは、どこにいくやら分かりませんでしたが、7番アイアンで130かそれ以上飛んでいたのです。今では、練習のせいかスイングやグリップもかなりなれてきたのですが、なんせ、まったく飛ばなくなりました。7番で100そこそこのことがよくあり、もうやめようかとも思っております。当方、年齢は40代後半で多少体力は衰えてきたものの、身長は180あり、それなりの腕力もありますが、となりの小さなおじいちゃんがかっ飛ばすのをみていつも「しょぼん」です。どなたか、救いの手を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana35
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.1

40代のゴルファーです。 私の経験から、いくつかポイントを。 ・力めば力むほど飛ばなくなる。特に上半身はリラックス。 ・グリップも強く握り過ぎないこと。ゆるゆるくらいのつもりで。 ・トップでは、肩はしっかり回す。腰はなるべく回らないように我慢する。(その差のねじれが、パワーのみなもと) ・スイング中、前傾姿勢をなるべく我慢して維持。アマチュアはトップやインパクトで起き上がる傾向あり。(パワーロスの原因) こんなところを意識して練習してみたら如何でしょうか。 レッスンプロに教えを請うのも近道です。 180cmの身長で、腕力もあり、40代後半。 まだまだバリバリにゴルフやれますよ。諦めないでがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • captent
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

こんばんわ。 スイング軌道、プレーン、体重移動、腕だけスイング、ヘッドアップ、道具どれが悪くても7番で100は飛ぶと思います。 思うにスイング中にリストコックがほどけているのでは。 トップで左腕に対してシャフトが90度に立ち、振り下ろす過程で左腕とシャフトが一線になっていませんか。(高い位置で) シャフトのしなりを感じますか? おそらく、スイングの途中に早い段階でコックがほどけているのでは。 分かりやすく言うとボール投げるのに手首のスナップを利かせて投げるのと同じ理屈です。(利かせないと余り飛びませんね) 解決するには、グリップエンドがボールを指すように振り下ろす(なかなか難しいですが)意識するだけでも違うと思います。 参考になれば幸いです。

hanautaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リストはあまり意識していませんでしたが、そのような。 その点を意識して練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ほとんど同じ経験をした40代前半です。174cm。体重60キロ台後半。でも飛びませんでした。 私の場合ですが、 □ カット軌道でアウトサイドから入ってきていて、ボールをつかまえられていなかった。 □ フェースが開き気味で入っていた。 □ 体重移動ができていなかった。 □ 腕で振っていた。 と言ったところを指摘されて、直し始めたら、期待通りの球が出るようになりました。(100%ではないですよ。。。。でも5割くらい@練習場) あくまで以上は私のケースなので、はなうたマンさんには当てはまらないかもしれませんが、私がこういった部分に気付けたのは思い切ってレッスンを受けるようにしたからです。1年半ほど自己流でやってましたが、飛ばない、曲がる、などの悩みがありました。しかし、練習場での体験レッスンを受けて、目から鱗、正式レッスンを申し込んで受けるたびに目からまたまた鱗。先生によると思いますが、毎回一つの課題を与えてくれるので、今は毎回レッスンを受けるたびに発見があります。 そして、飛ばすコツのようなものがわかりかけた今こそ重要だと感じるのは、やはり方向性と、飛び過ぎなくても良いので安定した飛距離かと。 以前はレッスンを受けてらっしゃったとのこと、再度短期でも受けられたらいかがでしょうか。 同じような経験値ですので、お互い頑張りましょう。

hanautaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の4点はどれも当たっているような。 やはり、再度レッスンを受けることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も始めたころは、どのクラブも100yでした。 上手い人に話したら鼻で笑われました。 飛ばない理由は色々あると思いますが、一番多いのはカット打ちをしていることです。 要はスイライス打ちですね。 これは、どうやっても飛距離を伸ばすことが出来ないのです。 パワーフェードと言いますが、スライス=フェードではないことを理解して下さい。 それと、やはりスイートスポットに当たっていないことでしょうか。 クラブのフェースにボールを当てて軽く飛ぶ位置を確認して下さい。 練習するとボールの汚れがスイートスポットに当たっているか確認して下さい。 単純に言うとスイートスポットに当たれば140yは飛ぶ設計になっています。

hanautaman
質問者

お礼

やはり要は「スイートスポット」ですね。確かにたまにですが、大して力も入れてないのに、とてもいい音がしてすーと飛んでいくことがありますが、これがいわゆる「スイートスポット」なのですね。でも滅多にありません。とほほ。頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainbow00
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

 私も飛ばなくなった事がありました。  どのアイアンもピッチングと同じキャリーで100ヤードしか飛びませんでした。ウッドはちゃんと飛ぶのでアイアン全部をウッド系ヘッドにしようかと思った程でした。  実際、キャスコのパワートルネードと言う中空アイアンに変えてみたりもしました。その時はちゃんと飛ぶようになりましたが、今は普通のアイアン(ツァーステージ202)を使っています。  今から思うと、原因として考えられるのは、クラブのスィートスポットで打っていなかったのが主因だったような気がしています。  ウッドはほぼセンター付近からややヘッドより上部がスィートスポットになっている事が多いようです。  ところがアイアンはネックよりがスィートスポットになっているものが多いです。  自分がちゃんとスィートスポットでボールをヒットしているかどうかを調べるためには、チョーク(学校で使っている)をヘッドに塗って打ってみるとかでわかると思います。慣れてくれば打感でわかるようになると思います。(クラブのスィートスポットを見つけるためには、フェース上でボールを弾ませて見ましょう。場所によって弾み方に違いがあります。一番良く弾んだところがスイートスポットです)  アイアンは重心距離が短いのでスィートスポットを外したときのミスが大きくなりやすいです。  無茶振りしないで、丁寧にスィートスポットをヒットする練習を心がけられては如何でしょうか?  私は、ヘッドとグリップと体軸が物理的に調和して良いインパクトが出来ると信じています。  少しでも何かのご参考になると嬉しいです。

hanautaman
質問者

お礼

ご指摘のとおり、シャンクがコワくてトウ側で打っているような。 スイートスポットを意識して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.7

身長180cmだったら、7番で軽く振って150Y以上飛ぶと思います。 身体の使い方に勘違いがあると思います。 形にこだわりすぎで振ることを忘れていると思われます。 お薦めは、左サイドで引抜く力を利用する考えでスイングしてみましょう。 今のスイングは「ダウンスイングで左の背中、左脇腹に張りを感じますか?」 それでは、右手は添えるだけで左腕素振りをしてください。両足を揃えてバックスイングし、切返し以降左足を踏み込んで左半身で思いっきり振ってください。 ブンという音がしましたか? ブンという風切り音がすれば、ヘッドスピードが上がっています。 もし、ブンという音がしなければ、切り返し時の踏み込んだ左足カカト踏み付けを強く行ってみてください。 以上の身体の使い方が分かれば力まなくてもヘッドスピードが上がり飛距離アップします。 試してみてください。

hanautaman
質問者

お礼

「7番で軽く振って150Y以上飛ぶ」というコメントは正直「ショック」です。 ご指摘のとおり体の使いかたがおかしいのでしょう。 アドバイスされた方法を試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dabota
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

厳しいコメントになりますが、お許し下さい。 2年前に初めて、レッスンを受けて、7番Iで、100yそこそこしか 飛ばないスイングがどんなものか、イメージ出来ませんので、 写真とか動画も見ていませんので、何処をどう直したらよいか、 アドバイスしたくても、出来ません。 しかし、相当お悩みのようですので、一言申し上げます。 普通は、7番Iのハーフスイングで、100yは飛びます。 ハーフスイングですから、何処にも力は入れませんが、 特に、手・腕は脱力状態にして、それで100yは飛びます。 ですので、先ずは、7番Iのハーフスイングで、100y飛ばす練習をすることです。 100y飛ぶまでは、フルスイングは厳禁です。 1ケ月かかろうが、2ケ月かかろうが、ハーフスイングだけを練習して下さい。 100y飛ぶようになりましたら、ハーフスイングの時同様に力らは入れないで、徐々にスイングを大きくして行って下さい。 120y飛ぶようになったら、またスイングを大きくして行き140y。 130~140y飛ぶようになると、飛ばすのは力でないことが、 分かって来ると思います。 そうしたら、今までの延長で、フルスイングの練習をすることです。 フルスイングだからと、力を入れてはいけません、あくまでも、 ハーフスイングの延長ということを忘れないで、練習して下さい。 最後に、飛ばすのに、腕力は必要ありません。 腕力で飛ばすのなら、女子プロは、あんなには飛びません。 、

hanautaman
質問者

お礼

たしかにどこかがとても「おかしい」のだと思います。めげずにトライします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lepo10235
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

レッスンでこうは言われませんでした? 「力み過ぎ」 「もっとゆっくりスイング」 「テークバックが早過ぎる」 「リズムを1・2・3」 …etc 全てに共通することは、 「ゆっくり振れ」 です。 レッスンプロの言っていることは、正しいことです。 ただ、それは正確性を追求した場合です。 正確性をいくら追求しても、飛ばないとゴルフはどうにもなんないですネ? 誰が?どう、考えたって、ゆっくり振って飛ぶわけないじゃないですか? 誰が?どう、考えたって、ゆっくり振って飛ぶわけないじゃないですか? 誰が?どう、考えたって、ゆっくり振って飛ぶわけないじゃないですか? あなたのイメージを打破してくれるのは、ドラコン選手のスイングを嫌というほど、見ることです。 ゆっくり振って、飛ばしているドラコン選手など一人もいませんヨ。 それが、あなたの?打破のきっかけになると思います。 お悩み一発解消。 http://www.youtube.com/watch?v=guxGZLH4DmI そういえば、あなた?体が硬くないですか? 特に、股関節・肩甲骨・足首・背中・首回り

hanautaman
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 たしかに体はとてもかたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まず、皆さんがおっしゃられているようにゴルフは「腕力」で飛ばすものではないということは自分も声を出したいですね。飛ばしも安定性も背筋力か脚力でしょう。そこをどう活用するか、そして選んだ方と違う方をどう安定のために使うかでしょう。おそらくあなたが腕力に自信がおありなら自分はあなたと腕相撲をすれば十中八九負けるでしょう。それでも平均HSは48m/sです。飛距離にせよ安定性にせよ大きくは腕力とはあまり関連性はありません。(細かく言うと関連性は出てはきますが)スイングするのに十分な丈夫さがあればそれでOKですね。 自動車を考えてみましょう。エンジンがあります。サスペンションがあります。そしてタイヤがあります。その間をクランクシャフト等がつないでいます。クランクシャフトそのものにはエンジンと違ってパワーはありません。しかし、そこが力の伝達をしないと、車は動きませんし、そこが歪めば車はどこへ走り出すかわかりません。その役目がゴルフにおける腕の役目です。そういう意味で、力の伝達とスイングする方向のコントロール(スイングプレーンといいますね)ができる丈夫さがあれば全然問題ないのですよ。では体のどの部分をエンジンにするのか、そしてどの部分をサスペンションにするのかを考えるべきだと思います。それは体型や生活における筋肉の使い方で大きく変わります。(さながら外人ピッチャーと日本人ピッチャーの投げ方が違うように)そのことについて考えるべきでしょうね。もっとも、体型や生活における筋肉の使い方とは逆の大きな筋肉の使い方をしても腕力だけで打つより飛ぶでしょうし、安定性はそこらの人よりは増すはずです。

hanautaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自動車の例えはとても分かりやすく参考になりました。めげずトライします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

66歳で170センチ。7番アイアンで160ヤード。 力でも背の高さでもありません。 球を飛ばす力は、腕ではなくクラブヘッドなのです。 グリップにいくら力が入っていても、その先のヘッドが走らなければボールは遠くまで飛びません。 タオルの先を少しだけ結び、反対側を持って振り回してみてください。 力一杯振り回せば結び目は手の振りに遅れて回転しますが、手を止めた瞬間に手元を追い越して凄い早さで回転しながら巻き付いてくるはずです。 飛ばす意識が強すぎて力で振り抜こうとすれば、クラブヘッドが追いつくことが出来ないで開いた状態でボールを捉え、力無く距離も出ないスライスボールになってしまいます。 タオルの例のように、腕に遅れて振り下ろされてくるクラブヘッドを、基のアドレス状態に来たところで腕の回転を止める気持ちでスイングしてみてください。 当然、アドレス位置で止めることは出来ませんが、それから後のスイング軌道は惰性でフィニッシュまで回すだけです。 スイングの細かいところは今後色々と治して行くとして、けっして腕の力や身体の回転力だけでなく、クラブが走る原理を理解して見るのも良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

私も180cmありますが腕力はありません (したがって、力で飛ばそうとしても無理です) 体力のある方々に共通なのは 体重移動のしすぎです 必要な所で止めないで、体重移動が過ぎると 折角付いたヘッドスピードが、体重移動する分減ってしまいます 左側の壁を作るタイミングが上手く取れるように御試し下さい それと、グリップが緩んでいませんか? グリップが緩むと、クラブヘッドの動作支点がぐらつき テコの作用が鈍ってしまいます 以上2点確認してみてください アドバイスまで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリップが太すぎる?

    ゴルフ歴3年の初級者です。 当初より使っていた初級者モデルが軽く感じ始めたため、先日ドライバー・アイアンともに買い換えました。 女性ですが、スポーツ経験もあり腕力にも自信があるので、アイアンはTOUR STAGE VIQ(CLではなく)にTSI-50のRシャフトを購入いたしました。グリップも男性用です。 7~9番までは難なく打てるのですが、5・6番に関しては、時々インパクト時にグリップがゆるんで、フェースがゆがんでヒットしてしまいます。(特にショートホールでティーアップして打つときに多いです) やはり女性用と比べると太い感じのする男性用グリップのせいなのかと思い、5・6番だけ女性用のグリップに変えることも検討しております。 こういうケースの場合は、グリップのせいなのか、それとも握り方・スイングなどゴルフ技術の問題なのか、教えていただけますでしょうか。

  • 6番アイアンからタイミングがとれません。

    7番アイアンまでのショートアイアンやウッド系はタイミングがスムーズにとれ、まーまー打てるのですが、6番アイアンから急にタイミングがとれず、次のような状況に陥ってしまいます。ご指導の程お願い致します。 1.苦手意識からまっすぐ又は高く打とうとしているのか、 ダウンスイング時に無意識に右腕(手?)が動きだし、タイミングが取れずにスイングにならず、トップ・引っ掛け・ヘッドの先をかすり右横へ等の結果となる。 2.ショートアイアン等で練習した後に6番を試したりし、数 十球打ってくるとだんだんタイミングが取れてくるが、 1時間後練習を再開すると元に戻ってしまう。 3.右手と左手を離すいわゆるベースボールグリップでスイングすると上記1の症状はあまりおこらない。 以上宜しくお願いします。

  • ゴルフ 初心者

    ゴルフ初心者です。まだ初めて3日ほどで、練習場へ行って練習しています。先輩に教わりながらピッチングウェッジを使ってハーフスイングの練習をしています。そこで質問なんですが、ネットで調べると7番アイアンを使って練習するのがいいというのをよく見ます。どちらを使って練習するのがいいのでしょうか? ちなみに最高で80ヤードです。

  • グリップが緩みます。何故?

    今、ゴルフ歴2ヶ月の室内練習場に通っています。 最近、前の人の打席のネットにボールが飛ぶので悩んでいあて、アイアンのヘッド部分にシールを張ってボールがどこに当たったか見てみました。そうしたら、ほとんどがアイアンのヘッドの付け根部分に当たっていました。 しかも、ボールを打って、そのままの状態で、構えてみたら手がおかしな握り方になってます。 とくに、右手を構えると、ヘッド部分が内側を向いてしまいます。 1、右グリップが緩んでいると思うのですが、何故緩むのでしょうか? 握りが甘いのでしょうか?グリップは硬いのがいいのですか? ちなみに、左右のグリップを硬く握り、トップまで何も意識せずにスイングも意識せずに、力抜いて打ったら、振り終わってもグリップ緩んでなかったし、ボールもすごくよかったです。 2、何故、アイアンの根元にボールが当たるのでしょうか? 3、あと、スイングを横から撮ると、縦に振るように意識しても どうも、ドライバーみたいなスイングになります。 (まともに飛んでいる時も) 極端な話、ブランコみたいな軌道になりません。 ある程度は、斜めから進入して、斜めに振りぬく形になるのですか? よろしくお願いします。

  • 初心者です。疑問をいくつか教えて!

    最近ゴルフを始めた初心者です。まだ練習上にも6,7回くらいしか言っていません。 みなさんに質問なんですが、初心者は何で練習すれば一番いいのでしょうか? まわりにゴルフをしている人もいないのでわかりません。 いつもは9番アイアンと7番アイアン、5番アイアンをローテーションして練習しています。 大体9番で100Yくらい、5番で130Yくらい飛ぶようになりました。 大体普通の人だと9番や5番でどれくらい飛ばすんでしょうか? また、練習場に行ったときは大体200~250球ほど打つんですが右手の親指と中指の第二間接の下ぐらいにまめが出来てしまいます。 持ち方が悪いんでしょうか?それともはじめはまめぐらい出来るものなんでしょうか? 色々教えてください。 コーチをつけて教えてもらえといわれそうですが金銭的にもつらいので何とか独学で今のところはがんばっていくつもりです。

  • ドライバー等の長物スイングのアドバイスお願いします

    ゴルフ歴約15年程度の者です。 7番アイアンからショートアイアンまでは、隣の打席の人も 『おお~ お兄ちゃん上手いね、まっすぐ綺麗に飛んでいくな~』 っと関心される位、綺麗な打球で飛んで行くのですが、4番アイアン~ドライバーまでの長いクラブを 持つと、途端に右へ左へ乱れ、スイングもリズムも滅茶苦茶になってしまいます。 こりゃダメだと、また7番アイアンを持つと、再び綺麗な打球になります。 7番アイアンはスイングを作るのに最適だとよく言われるので、練習して来ました。 実際、上手く打てているので、スイング自体に大きな問題は無いと思うのですが、 何故長いクラブを持つと無茶苦茶になってしまうのか自分でも分からず困っています。 よく、ショートクラブもロングクラブも基本は同じと言われますが、私は違うと思っています。 そもそも、7番アイアンとドライバーでは、少なくとも20cmは長さが違うので、スイングプレーンも まったく違った物になると思います。 どこをどうしたら、長いクラブが上手く打てるようになるのか、アドバイスをお願いします。 長いクラブが普通に打てるようになりさえすれば、80台前半をコンスタントに出すのも容易く なると思います。 いつも長いクラブが大叩きの原因になっています・・・_| ̄|○ ちなみに、使用クラブは以下です。 ドライバー=キャロウェイ ハイパーERC 10.5度、フレックス=S ユーティリティー3番=ナイキ SQ(四角い物) ユーティリティー2番=ナイキ SQ(四角い物) アイアン=ミズノ MP-32、 シャフト=ダイナミックゴールド、フレックス=R

  • アイアンの値段って・・・

    アイアンの値段って・・・  ゴルフ始めました。  早速、アイアンを買いに行ったのですが、  あまりの価格にびっくり。  結局、試打用の1,500円の5番、7番アイアンを  2本買いました。(中古テーラーメイド)  1本10万円もするアイアンがありましたが  この違いはどこにあるのですか。 飛距離に差が出るのか、方向性なのか・・・  実際、7番でも120Yがやっとです。  隣の人は軽く7番で160Y飛ばしています。  10万円出せば7番160Yは普通のスイングで  当たり前なんでしょうか。  確かに、アイアンは距離を競うものではないのですが。。  それでも値段の高いアイアンが良いのでしょうか。  この価格の差は一体何なんでしょうか。

  • ダウンスウィングで・・・

    女性です。ゴルフを始めて何年にもなりますが、ダウンスイングの際にどうしてもヘッドからクラブがおりてしまうので、アイアンでダフることが多いんです。グリップエンドからおろしていかないといけない・・・と分かってはいるのですが、力もないので、無意識にヘッドからおりてしまいます。スイングを直す、いい方法はあるでしょうか。

  • ゴルフ スイング

    初めまして。私は今年20歳になる大学生です。ゴルフを始めて約半年になりますが2ヶ月前ぐらいにアイアンはダウンブローで打つほうがいいことを知り、日々練習しています。7番アイアンまでぐらいはそこそこに打てるんですが、5番アイアンから上のロングアイアンになるとクラブの先のほうに当たったり根元に当たったりダフったりします。そこで普段はグリップがインターロッキングなんですが、テンフィンガーグリップ?(野球のバットの持ち方と一緒です)にしたところダフったりするのがかなり無くなりしっかりと打てることが多くなったんですがゴルフの本やネットなどでは左手主体でスイングしないとダメだと書いているのをよく見ますがテンフィンガーにするとかなり右手を使っていると思います。これはだめなんでしょうか? それから自分がダウンブローに打てているのかがよくわからないんですが何かダウンブローに打てているのがしっかりとわかる方法などはないでしょうか? あとボールの位置は体から遠いのと近いのはどちらのほうがいいでしょうか? あとダウンブローなんですけどクラブを下に落とし走らせるという感覚がイマイチわからないです。右手の肘は腹にこする感覚でいいのでしょうか? 聞いてばかりですいません。 真剣にうまくなりたいのでどなたかアドバイスなどお願いします。

  • アイアンの買い替え

    当方、ゴルフを初めて5年弱の53歳男性(身長190弱)です。アイアンはこれまでテーラーメードf7(フレッスクR)を使用してきました。練習場での飛距離は、7番アイアンで150程度です。ただコースでは頻繁にダフりがでます。ゴルフ5に相談したところ、相当な縦振りで身長もあるため、インパクト時にトウ側から落ちているためで、スイング修正で直すのは素人には相当難しいとのこと。フェースをかなりアップライトにしないといけないとのことで、PingのG20を勧められました。隔週で1時間ほどレッスンしており、これからも練習に励みたいとは思いますが、同時に息子とお気軽にゴルフを楽しみたいとも思っております。ヘッドスピードも遅いほうなのでライ角度調整のうえPingのG20(シャフトR)の購入を考えていますが、いかがなものでしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、現在、クリーブランドのTA7(US仕様)を安かったこととかっこいいので使用してまが、ミスに厳しく、飛距離も落ちました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう