• 締切済み

急に来る不安について

20代の男です。 昔から時々あるのですが、何の前触れもなく急に周りの時間が遅くなったような感覚におそわれます。(変な言い方ですいません。でも、本当にこんな感じなんです。) そして、自分の行動が異常に速くなった感じがします。そのため、このときは動くことが怖くなってしまいます。そして、ものすごい不安感や罪悪感が10分から15分位続いた後に普通の状態に戻ります。 とくに、ストレスがたまっているという状況でなくてもこのような状態になる時があるのですが、これは何なのでしょうか。突然来るので、仕事先でなったらと考えると怖いです。いい対処方法もあったら教えてください。

みんなの回答

• maru634
回答No.3

こんにちは。深く深く掘り下げて考えると、ますます症状が出そうになりませんか? 日常生活に支障をきたすようであれば、心療内科か 神経科 という分野の医師に相談にうかがうとよいと思いますよ。 肉体だって 酷使すると、筋肉痛になったりしますよね。 頭の中だって、疲れることはあります。それも なかなか目に見えたり、測れるものではないので厄介ですよね。 神経を使いすぎたときや 時間に追われ過ぎたあとだとか、 精神的プレッシャーとか 焦りなどで過ごすことはありませんか? あるいは 自分で 「枠」を作り上げてしまい、几帳面すぎたりとか。 症状については 大雑把にいうと 不安神経症のようでもありますね。 さらに詳しく分別されますが、それは 専門家に分析 判断を仰ぎ、治療が必要なレベルなのかも判断を仰ぐと安心でしょう。 少なくとも今のもやもやした不安は 少しは軽くなるはずです。 ああでもないこうでもないと想像すればするほど、不安にかられ 悪循環に陥ります。 まずは メンタルクリニックをお勧めします。 決して入りにくいところではありませんよ。 悩む時間があるなら ひとまず足を運んでみてください。 不安だからここで質問されるお気持ちもわかりますが 余計な情報を耳に入れるより先にあなたの症状が何なのかを専門家に診てもらう方が、 落ち着けますよ。

noname#89054
回答No.2

No.1です。 前回は、深刻な場合を想定して回答しましたが、そこまで酷い状態ではないかもしれないですよね? 全く当てはまる節がなかったら、前回の回答は忘れてください。m(_ _)m ただ漠然と何かに追われているような不安感があって、常に課題を終えていないような焦燥感があるので、突き動かされるように行動したものの、恐怖心の正体が分からず、ぐったりしてしまうのではないでしょうか。 そして、結局、翻弄されていただけで、無力感のような敗北感のようなものを感じて、それが罪悪感に繋がるのでは? 昔からとありますが、それはもしかすると、高校受験や大学受験など、将来に向かって真剣に考える様になってからじゃないですか? 時間内にきっちりと、課題を終えねばと思うようになってからじゃないですか? なかなか達成感が味わえなかったので、社会人になっても引きずっていると言うことなのではないでしょうか? PTSDのような深刻なものでなければ、自信のなさから来るのかもしれないです。 個人の時間感覚は心の状態とも深く関わっていることがわかっているそうです。うつ気味の人は時間がなかなか経過しないという感覚になりやすく、反対に躁状態の人は、時間があっという間に過ぎていくような感覚になるそうです。 詳しくはこちらをご覧になってみて下さい。 脳と心のエトセトラ 「vol.42 時間感覚を上手にコントロールする方法」 http://www.ssigrp.info/ssinews/010etctra/ 他に、vol.41“物理的な時間”と“心理的な時間”の差とは?    vol.43 自分の時間感覚を知ることが時間管理の第一歩    vol.81 作業時間と仕事の質の関係 辺りも読むと参考になると思います。

回答No.1

皆目見当が付かないけれど、それは離人症みたいな感じでしょうか? …などと聞かれても困りますよね。 http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html 急に時間が遅くなった感じとか、素早く動く自分とか、どちらも現実味がないということですよね…。 離人症で検索しても、そのような時間感覚について言及されたものは見つけられませんでしたが、現実感がないところや、ものすごい不安感や罪悪感、恐怖心を伴うところが似ている感じがします。 月並みですが、心療内科や精神科に通って診断を受けられると良いと思います。 自分の行動が異常に速くなった感じがして怖いというのは、自分が自分じゃない感じがするからだと思うのです。 そして、時間の感覚がおかしくなると言うこと自体は、誰にでも経験がある事だと思いますが、そのことが異様に感じられるというのは、なにかの前触れのような、嫌な予感を伴うからじゃないかと思います。 何かを思い出しかけているのかもしれませんよね。 昔とても嫌なことがあって、そのときはそのことが早く終わって欲しくて、早く終わらせたい感覚だけが記憶の片隅に残っているだとか…。 そして、思い出したくないから、不安感や罪悪感に襲われるのかもしれませんね。 色々想像しても辛いから、専門家に診て貰ってはどうですか? また、普段はどんなことでリラックスできますか? クラシック音楽を聞くだとか、のんびりお風呂にはいるとか、アロマテラピーだとか、コメディーをみるとか…やはり月並みなことしか思いつきませんが、ちょっとした工夫で精神状態を良い方向に持って行くのも、予防に役立つと思います。 そして、一人でも良いから、安心して何でも相談できる人を見つけるのが一番良いと思います。