• 締切済み

急に来る不安について

20代の男です。 昔から時々あるのですが、何の前触れもなく急に周りの時間が遅くなったような感覚におそわれます。(変な言い方ですいません。でも、本当にこんな感じなんです。) そして、自分の行動が異常に速くなった感じがします。そのため、このときは動くことが怖くなってしまいます。そして、ものすごい不安感や罪悪感が10分から15分位続いた後に普通の状態に戻ります。 とくに、ストレスがたまっているという状況でなくてもこのような状態になる時があるのですが、これは何なのでしょうか。突然来るので、仕事先でなったらと考えると怖いです。いい対処方法もあったら教えてください。

みんなの回答

  • maru634
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

こんにちは。深く深く掘り下げて考えると、ますます症状が出そうになりませんか? 日常生活に支障をきたすようであれば、心療内科か 神経科 という分野の医師に相談にうかがうとよいと思いますよ。 肉体だって 酷使すると、筋肉痛になったりしますよね。 頭の中だって、疲れることはあります。それも なかなか目に見えたり、測れるものではないので厄介ですよね。 神経を使いすぎたときや 時間に追われ過ぎたあとだとか、 精神的プレッシャーとか 焦りなどで過ごすことはありませんか? あるいは 自分で 「枠」を作り上げてしまい、几帳面すぎたりとか。 症状については 大雑把にいうと 不安神経症のようでもありますね。 さらに詳しく分別されますが、それは 専門家に分析 判断を仰ぎ、治療が必要なレベルなのかも判断を仰ぐと安心でしょう。 少なくとも今のもやもやした不安は 少しは軽くなるはずです。 ああでもないこうでもないと想像すればするほど、不安にかられ 悪循環に陥ります。 まずは メンタルクリニックをお勧めします。 決して入りにくいところではありませんよ。 悩む時間があるなら ひとまず足を運んでみてください。 不安だからここで質問されるお気持ちもわかりますが 余計な情報を耳に入れるより先にあなたの症状が何なのかを専門家に診てもらう方が、 落ち着けますよ。

noname#89054
noname#89054
回答No.2

No.1です。 前回は、深刻な場合を想定して回答しましたが、そこまで酷い状態ではないかもしれないですよね? 全く当てはまる節がなかったら、前回の回答は忘れてください。m(_ _)m ただ漠然と何かに追われているような不安感があって、常に課題を終えていないような焦燥感があるので、突き動かされるように行動したものの、恐怖心の正体が分からず、ぐったりしてしまうのではないでしょうか。 そして、結局、翻弄されていただけで、無力感のような敗北感のようなものを感じて、それが罪悪感に繋がるのでは? 昔からとありますが、それはもしかすると、高校受験や大学受験など、将来に向かって真剣に考える様になってからじゃないですか? 時間内にきっちりと、課題を終えねばと思うようになってからじゃないですか? なかなか達成感が味わえなかったので、社会人になっても引きずっていると言うことなのではないでしょうか? PTSDのような深刻なものでなければ、自信のなさから来るのかもしれないです。 個人の時間感覚は心の状態とも深く関わっていることがわかっているそうです。うつ気味の人は時間がなかなか経過しないという感覚になりやすく、反対に躁状態の人は、時間があっという間に過ぎていくような感覚になるそうです。 詳しくはこちらをご覧になってみて下さい。 脳と心のエトセトラ 「vol.42 時間感覚を上手にコントロールする方法」 http://www.ssigrp.info/ssinews/010etctra/ 他に、vol.41“物理的な時間”と“心理的な時間”の差とは?    vol.43 自分の時間感覚を知ることが時間管理の第一歩    vol.81 作業時間と仕事の質の関係 辺りも読むと参考になると思います。

noname#89054
noname#89054
回答No.1

皆目見当が付かないけれど、それは離人症みたいな感じでしょうか? …などと聞かれても困りますよね。 http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html 急に時間が遅くなった感じとか、素早く動く自分とか、どちらも現実味がないということですよね…。 離人症で検索しても、そのような時間感覚について言及されたものは見つけられませんでしたが、現実感がないところや、ものすごい不安感や罪悪感、恐怖心を伴うところが似ている感じがします。 月並みですが、心療内科や精神科に通って診断を受けられると良いと思います。 自分の行動が異常に速くなった感じがして怖いというのは、自分が自分じゃない感じがするからだと思うのです。 そして、時間の感覚がおかしくなると言うこと自体は、誰にでも経験がある事だと思いますが、そのことが異様に感じられるというのは、なにかの前触れのような、嫌な予感を伴うからじゃないかと思います。 何かを思い出しかけているのかもしれませんよね。 昔とても嫌なことがあって、そのときはそのことが早く終わって欲しくて、早く終わらせたい感覚だけが記憶の片隅に残っているだとか…。 そして、思い出したくないから、不安感や罪悪感に襲われるのかもしれませんね。 色々想像しても辛いから、専門家に診て貰ってはどうですか? また、普段はどんなことでリラックスできますか? クラシック音楽を聞くだとか、のんびりお風呂にはいるとか、アロマテラピーだとか、コメディーをみるとか…やはり月並みなことしか思いつきませんが、ちょっとした工夫で精神状態を良い方向に持って行くのも、予防に役立つと思います。 そして、一人でも良いから、安心して何でも相談できる人を見つけるのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 激しい不安

    先ほど急激な不安に襲われました。 胸にぎゅっとくる感覚です。ここまでぎゅっと来たのは人生で初めてでした。 今日まで多くの友人と旅行に行ってたんです。 みんなと一緒にストレス解消~ってところなんですが、逆に僕は多大なストレスを溜めてしまったみたいです。 友人関係はとても良くて、いい人ばっかりです。旅行の内容にも満足でした。 けど僕自信、たまに現実感が薄れてしまって、人と会話することから自分の行動すべてに違和感を感じて、何も楽しめない状況に陥ることがあるんです。 中学生の頃、自分がたまたまその感覚を見つけてしまい、 少しの期間ですが、結構落ち込んだことがありました。(その後、なんともなかったように回復していきましたが) その落ち込んだときの感覚を何を血迷ったか思い返してしまって、 せっかくの旅行で、すべてに違和感を感じ続けた3日間となってしまいました(泣) それから今日家に帰ってくる途中で異様な不安に駆られました。 これからずっとこの感覚のままなのだろうかとか、すべてのことに違和感を感じてしまうのだろうかとか。 幾多の妄想が駆け回って、今夜爆発しました。 あまりに初めて過ぎたのでびっくりしました。味わったことない感覚でした。 「もうどうしようもない!!」っていう感覚です。。胸が張り裂けそうでした。分かりづらくてすいません。 爆発してからはなんかスッキリしました。。たぶん一時的にだと思いますが。 いいたいことは、 自分がたまに感じる「すべての行動に違和感を感じて、無意識に感じる感覚が分からなくなる」という感覚は一体なんなのかということと、「ものすごい不安」が襲ってきたことは、精神状態としては危ない状態なんでしょうか。。なんなのか不安でいっぱいです・・>< ネットで調べたんですが色々な情報が錯綜していてパニックになりそうなので、 ここで質問させて頂くことにしましたm 文章が感覚的なんですが、、こういう感覚になったことあるかた、 そうでなくても詳しい方、ご回答をお願いしたいです。

  • 急に不安になった。

    3ヶ月ほど遠距離でお付き合いしている女性がいます。こちらが33歳で相手が27歳です。この間ドライブしている時に、ふと恋愛ドラマの話からキュンとするかどうかの話になりました。その時、彼女から「■■(僕)といるときはキュンとしない。友達って感じ」って笑いながら言われました。「今までにキュンとしたことあるの?」と僕が聞くと、元カレはとてもキュンとさせるのが上手だったよと言われ、かなりショックでした。今までもサプライズしたり、褒めたりと彼女が喜んでくれるようなことはしてきたつもりでしたので、ショックが隠しきれず、それを察したのかとっさに彼女が「元カレとは違って■■とは一緒にいて楽しいし、キュンキュンとかは別に求めてないし」とフォローされましたが、ときめく男性がいたらその男性にの方へ行ってしまうのではないかと急に自信がなくなり、不安になりました。ちなみに、元カレは浮気をしたらしく、前に僕が「○○(彼女)ちゃんみたいないい子がいるに元カレは何で浮気なんかするんやろ?」って言ったときに彼女が急に泣き出したので、元カレをひきずってるのかもしれないと思い、その時も落ち込みました。恋愛経験が多くなくこういった不安になったことが今までなく、みなさんはどのように考えられ、対処されているのか教えて頂きたいです。僕は彼女のことが好きなので、できれば結婚までいければと思っています。①彼女の言葉通り一緒にいて楽しい彼氏として過ごす(内心不安です)②彼女をキュンとさせる行動、言葉を心がけて魅力的な男性を目指す(自分のありまのままで付き合えてる感じがしない)③僕の感じていることを話して、彼女の元カレに対する想いを聴く、彼女がひきずっているようなら、僕と向き合ってもらえるように心の整理がつくまで距離をおく。などが考えられると思います。文章にまとまりがなくて申し訳ありません。不安な気持ちが強くてどうすればいいのかわかからない状態です。みなさんはどのように思われるでしょうか?

  • 急に現実感がなくなる・・

    最近はないのですが多分小学生から高校生のころまでずっとあった症状?なのですが、ふとした瞬間に現実感がなくなって視覚的にも何かへんな感じ、(と言っても変な色に見えたりだとか景色がゆらいだりするような感じではなく、何となく違和感のある感じ)がして「これは夢なんじゃないか?」と思って、自分が何をしだすかわからないと不安になってしまうということがありました。その感覚を味わうと、暫くはそれが後を引き、友人と一緒にいても「何かおかしなことでもしてしまったらどうしよう」と不安になっていました。 その当時は貧血で目がくらんでそういう感覚になるんだと思っていたのですが、最近、髪を抜くという癖が、本当にただの癖な場合と、精神病の一種であることもあると知り、 そういえば昔、急に現実感がなくなることもあったな・・と思いだし、疑問に思ったのですが、「現実感を失う」というのは何かの病気だったのでしょうか?

  • 上司に嫌われ、仕事を急に外されたときの対処方法

    はじめまして いまの会社に転職して四年目になります なんとか残業しながらも仕事をしており、 やりくりしていました。 また、私はグループ会社からの出向として赴任しております。 部長が今年から替わり、 急に仕事をアサインされてたことを外され、 つまはじきになることが増えました。 残業していることから、負荷軽減とされたのですが、 チーム員として仲間としてやってきたなかで 疎外感と罪悪感などが拭えずにおります。 仕事を少し外されたため、 情報が私にだけ途中までしか共有されないこともあり、 これまでの仲間という感覚から 部外者という感覚でおります。 そのことから部長には前任の方のように 私にも情報いただけないと他の仕事に支障も…と 穏便に相談してもつまはじきになり、 仲間というより、部外者の人が紛れ込んでいるような感覚で、孤独です… こうしたことから部長さんも私が話しかけると嫌そうな顔や他の人とは会話もしてくれますが 私には無視が多いです。 (はい了解です。など一言はあります。) 止めどもない記述で申し訳ありません。 1、仕事を外されて疎外感とか孤独感、罪悪感を持つことは変でしょうか。またその持ち直し方を教えて欲しいです 2、上司に嫌われた時の対処方法を教えてください。今更、なかよくなるのは難しいにしても、 私自身の心の持ちようなどアドバイス頂けますと幸いです。 当たり前だろ!など思われることあると思いますが、 何卒ご容赦ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 急に気持ち悪くなったりして不安です。

    最近急に気持ち悪くなります。 初めはお酒を飲んでいた時に起こったので酔っているのかな? と思ったのですが、強いお酒を飲んでも平気なのに その時はサワー系1杯飲んで起きたので変だなと思っていました。 景色が歪んで見え、遠くの方で声がしてるように聞こえ、冷や汗、変にどきどきするといった感じでした。 酔っている感覚とはだいぶ違いました。 昨日も同様に起こったのですが 脳がくらくらする感じだったり、ただひたすら気持ち悪かったです。 初めのときと同様に 気持ち悪いことに酔って吐き気、歩けない状況 心拍数が上がった感じ アルコールというのも考えたのですが、 普段の生活で電車に乗っているときに起きたりもしたので いつ起こるか分からないという不安がいっぱいです。 貧血なのかとか考え、不安に思って先日血液検査をして結果待ちです。 いろいろ自分で調べたりもしたのですが めまい関係なのかなとも思いましたが、ただ当てはまらない症状もあるので 何科の病院にいったらいいか分かりません。 早めに病院に行きたいと考えているのでお願いします。

  • 急に冷たくなる女友達

    女友達にありがちというか…時々何の前触れも無く冷たくなったり、かと思えば急に馴れ馴れしくなったり、こういうことを体験された方はいますか? 私は22、相手は28でお互い専門学校の同期です。 仲良くなる前はそうでもなかったのに、割と親しくなってから彼女が上記の様な態度をとりはじめました。 今は丁度素っ気ない時期?なのですが、毎度のことながら彼女の心理がわかりません。 どうしてこういう子供の様な真似をするのですか? こういう時はどう対処したらいいのでしょう?

  • パニック障害や不安神経症の克服

    長文すみません…29才男です。今年の夏に立ちくらみがして、吐き気に襲われました。それがきっかけとなり食欲不振や、朝起きると気持ち悪い、食後すぐ吐き気がしたり、気持ち悪くなり始めると喉が詰まったような感覚がある、何かをしていても前触れ無く急に気持ち悪くなったりしてパニック障害みたくなってしまいました(というかパニック障害? かれこれ3か月程経ちますが食欲不振や、食後の吐き気はだいぶ無くなりました。ただ急に気持ち悪くなるという症状と朝の気持ちわるさだけは未だに善くならず、内科へ行って血液検査をしても異常なし、心療内科に行っても若いしすぐ治ると言われそれっきり、先々週は会社の健康診断がありましたがA判定の異常なし、今週は胃カメラを飲みます… ただ調子が良い日(全く何の症状もでない)もありますが、そういう日はあまり続かず、良くなったと思ったのにまた気持ち悪くなったと落ち込み1歩進んでは3歩下がるみたいな感じです。医師からはストレスもあると言われましたがそのストレスは仕事や、家庭ではなく病気かもしれないとか、また気持ち悪くなるんじゃないかという不安からくるストレスです。このようなストレスはどうしたら無くなるかといつも考えてますが考え過ぎて気持ち悪くなったりしてしまい、もう闇の中をもがいています… 私は神経質で同じ事をいつまでも考えてしまう癖があり、鬱になりやすいとも言われました(気持ちの切り替えや考えるのをやめるという事が出来ない)。ただ漠然と気分が悪くなると1日中考えてしまい、ずっと気持ち悪くなったままです。薬はリーゼをたまに飲んでますが、薬はできるだけ飲みたくありません。私は一体どうしたらいいんでしょうか?(泣 こんな状態が一生続いたらと思うと死にたくなるし、楽しい事をしていてもこの症状の事が頭に浮かぶと急に落ち込み楽しめず、最近は友達に急にどうした?体調わるい?と聞かれる回数が増えました…

  • 一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。

    1週間ほど前にプロポーズをし、承諾をいただいた26歳男です。 最近になり、一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。 お互い同じ職場で働いていて、付き合って3年近くたちます。 現在、彼女は32歳、自分にとっては初めての彼女です。 きっかけは共通の友達で何回か遊んだ時で、なんとなく気が合いそうだと思い 相手方も好いてくれているお話も聞き、両想いの状態で告白をし、付き合い始めました。 僕は人に対して心を開くのが苦手で、浅い友人関係は築くことはできますが、 親友のような親しい友人はいません。恋愛にも消極的で気が合いそうな彼女ができたのも驚きでした。 彼女も似たような性格です。 合う頻度は週に1回程で、だいたいはお互いの家に泊まります。おいしいご飯を作ってくれたり 家事なども手伝ってくれてすごく感謝しています。 6歳差のせいか、たまに話題にギャップがありますが、価値観や金銭感覚も合います。 テレビで笑うところも似ていたりして、居心地は良い感覚です。 お互いまったりした性格で、その性格を尊重しながら過ごせていると思います。 そのような関係が続いていたので、結婚したいと思い先日プロポーズし、承諾をもらえましたが、その後急に大きな不安感が出てきました。 今は好きでも歳を重ねても同じように好きでいられるか、6歳差というのが何年後かに気になってしまい彼女より若い人を好きになってしまわないか、という不安なのかなと思います。 急に不安が襲ってきてずっと動揺したままで少し心が病んでしまってます。 思い出の写真や音楽を聴いたりすると、やはり彼女のことは好きだと認識でき、大切な存在で守ってあげたいという感情も出てきます。 でもまたすぐに先ほど述べた不安感にもさいなまれ、二つの感情がいったいきたりしてとても辛いです。 経済的な不安感はそれほど大きくありません。 彼女のご両親はプロポーズされたことを喜んでいるようですが、僕の母親は6歳上であることが気に入らいないようです。 まだお互い、両親に会ったことはありません。 彼女の年齢もありプロポーズしなきゃ、と思いすこし焦ってしまったのでしょうか。 彼女の方は重くならないよう、あまり結婚の話はしないように、年下の僕をずっと気遣ってくれていたと思います。 自分の結婚に対する覚悟がまだ浅かったせいかと、反省しています。 このような悩みはどう対処したらいいでしょうか。 自分の勝手な感情で彼女を振り回してしまいそうで、すごく申し訳ない気持ちです。 何かご意見いただければと思います。

  • 急に冷たくする男性

    急に冷たくする男性 つい先日まで自分に特別な好意があるような態度を取っていたのに 二日ぶりに会ったら冷たい態度を取られました…。 具体的に言うと、やたらと物をプレゼントしてくれたりしていたのにいきなり挨拶しても無視、目も会わせない。 ろくに会話しようとしないというような感じです。 私自身、何かやったかな?と1日考えていましたが特に思い当たる点がありません・・・ なんだか前からそこそこ仲の良かった他の子にちょっかいだしたりして、なんだかもうよく分かりません。 その子が好きなら完璧にこちらをスルーすればいいのに、仕事が終わった後に休憩室でその子も含め数人で談笑してると何事も無かったように普通に話しかけて来ます。 こういう態度っていったいなんなんでしょうか>< きになる以上に、親しくしていた人にいきなり嫌われたようで傷つくし何がしたいのかサッパリ分かりません。 私に飽きて他の子に行っちゃったのかと考えても、彼はそんな風な人間ではないし 仕事終わりに話しかけてくるあたり、私に負い目を感じているというか「何かやらかした子供」のような罪悪感的な物があるような感じがしました。 あの子が好きならこちらに対して罪悪感なんて抱かないだろうし、私が好きなら最初からこんな態度取らないだろうと思います。矛盾しすぎて理解不能です・・・。 こっちも好きで仲良くしてたので悲しいです・・・ この行動は一体何なんでしょうか。

  • これは病気か?急に眠くなる。。。

    30代男性です。 ほんの2,3分前までは普通に座っていたり、立っていたり、行動できていたのに 急に眠気が襲ってくることがあります。 瞼が重くなり、首を持ち上げているのすら大変な眠気です。 会議などで、始まる直前まで眠気などなく、会議中もノートをとっていたのに、急に(会議が退屈だとか思う時間すら感じないぐらい突然に)眠気が襲ってきます。頭がしびれる感じで、眠そうなのを見破られないようにするために、目はきちっとあけて、手も動かしてという感じでいるのですが、声が遠く聞こえ、何を言っているのか理解できない状態になります。 会議中とか、お昼過ぎに眠気がおそってくるのはよくあることだと思うのですが、 私の場合は前触れもなく襲ってきます。 おひるごはんも、眠気が来ないようにほんの少しにしていたり、会議中にフリスクのようなものをこっそり食べたりしますが、それでも治らず。 仕事のやる気とは別のところでいきなり眠気に襲われます。皆さんもこういうことあるのでしょうか? 姿勢が悪いからこうなるのか、病気なのか、みなさんにも似た経験があれば対策等を教えてください。 よろしくお願いします。