• ベストアンサー

オリジナルのコンポーネントの定義

自分でコンポーネントを作成する方法を教えてください。 例えば、添付した画像のように、JFrame に自分で作成した myPlayer コンポーネントを貼っています。 このとき、myPlayer をどのように定義すればよいのでしょうか。 JFrame を継承して myPlayer クラスを作成しても、コンポーネントとして貼ることはできません。 簡単なコードを例に示していただけると助かります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.2

それぐらいの要求仕様なら、新たなコンポーネントを自作する必要はありません。JPanelの上にボタンとスライダーをレイアウトするだけでいいでしょう。

mitsuruj
質問者

お礼

参考になりました。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _ranco_
回答No.1

MyPlayer (not myPlayer)の要求仕様がよく分かりません。 ほとんどのGUIコンポーネントは、JComponentの拡張クラスを自作し、そのpaintComponent()メソッドをオーバライドすればできあがるはずです。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変参考になります。 例の MyPlayer は「前の曲に戻る」、「次の曲に進む」、「曲を再生する/止める」のボタンがあり、曲の再生位置がスライダーによって表示されています。再生する曲のファイルパスは MyPlayer のコンストラクタの引数によって与えられるとします(曲の読み込み&再生制御部分は本質でないため詳細は省略致します)。この MyPlayer を JButton のようにコンポーネントとして JFrame 上に貼付けたいと考えています。