• 締切済み

AS3.0のクラス定義に関して質問です。

クラス定義についていまいちしっくりこないというか、完全に理解しきれていません。 僕が悩んでいるのは、以下の事です。 ステージ上のインスタンス1個1個に、全く別のクラスをそれぞれ定義したいのですが、その方法がわかりません。 そのインスタンスを配置しているレイヤーのタイムラインに直接コードを書くと、「未定義である可能性が高いメソッド addFrameScript の呼び出しです。 」とでてしまい、コードを適用できません。 今はMain.asというASファイルを作り、プロパティのクラスというところ(こういうのがドキュメントクラス?)に『Main』と入力して、そのFLASH上のインスタンス1個だけに対して定義しています。 そのほかのインスタンスにも違う名前で違う処理のASファイルをクラス定義する方法が知りたいです。 何分AS3.0初心者なものですので、とんちんかんなことを言ってるかも知れませんが、 何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

• Flash

みんなの回答

回答No.1

ドキュメントクラスはMovieClip拡張クラスじゃないと フレームってもんが存在しません だから『addFrameScriptがありません』なんて言われるワケです フレーム使うドキュメントクラスに使うクラスには クラス宣言のところで class Main extends MovieClip ってやっとくのがお約束 蛇足ながら、1フレームだけしか必要ない場合に Sprite拡張でドキュメントクラスを作ったりします わりとこっちの使い方の方が主流かも