【C#】内部だけで有効なインターフェースを作りたい

このQ&Aのポイント
  • C#2005でコンポーネントを作る際に、内部で有効な共通インターフェースが必要です。
  • インターフェースはpublic宣言以外では定義できないため、内部での利用が不可能です。
  • 多重継承的な方法や別のアプローチが必要ですが、具体的な解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【C#】内部だけで有効なインターフェースを作りたい

C#2005でコンポーネントを作ろうと思っています。 そこであらゆるコンポーネントに共通な内部インターフェースが存在し、 更にはコンポーネントはいくつかの種類のコンポーネントを継承したいです。 不可能なコードで記すと、このようなことがしたいです。 【拡張TextBox】 public class ExTextBox : AbstractTextBox { } 【抽象TextBox】 public abstract class AbstractTextBox : TextBox, ICommonControl {  public AbstractTextBox() {   _ifMethod();  }  private void _ifMethod() {  ←これ   // 処理  } } 【内部インターフェース】 public interface ICommonControl {  void _ifMethod(); } インターフェースはpublic宣言以外定義が行えず、内部で利用される インターフェースとしては使えません。 別にインターフェースをそのまま実装すれば出来なくはないですが、 外部にインターフェースを実装したメソッドが見えるのはマズいです。 もしくは多重継承的なことが出来れば解決すると思うのですが・・・。 コンポーネントを継承する関係で、直前のクラスはTextBoxやLabelなどと いったクラスを継承するしかない為、それ以外の内部部分を共通化 したい場合に、どうすればいいのか分かりません。 実現させる方法が思いつかない為、何かシンプルな一例をご提示 頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

namespace WindowsControlLibrary1 { public abstract class AbstractTextBox : TextBox, ICommonControl { public AbstractTextBox() { ((ICommonControl)this)._ifMethod(); } void ICommonControl._ifMethod() { } } internal interface ICommonControl { void _ifMethod(); } }

naktak
質問者

お礼

あれ、interfaceってpublic以外指定できないんじゃ、って思って 試してみたらinternalはOKなんですね。 ありがとうございました。