• 締切済み

ジミヘン(jimi hendrix)のアルバム

最近ジミヘンに興味出てきてアルバム買おうと思ってるんですが沢山ありすぎてどれから手をつけていいかわけわかんないです。 これから聞いたほうがいいみたいなのありますか? ちなみに学生なんで2,3枚が限界です。。

noname#162088
noname#162088

みんなの回答

noname#115647
noname#115647
回答No.3

ジミはライヴで本領を発揮するタイプだから、ライヴ盤の方がノリがいい。 ウッドストック。バークレー。フィルモア・イーストなどのライヴ盤ははずせんなぁ。 エクスペリエンス時代ならば、モンタレー・ポップ・フェスティバル。ウィンターランド(10月)。ロイヤル・アルバートホールあたりもお勧めではある。 スタジオ録音ならば、エレクトリック・レディーランドあたりも当時としては革新性があってよい。 まあ後から寄せ集めがこれでもかとばかり出てくるから、迷うのも無理はないわな。版権で色々モメたせいもある。 ちなみにベスト盤なんかは買わない方がよい、くだらん。 ジミはライヴパフォーマンスにも優れているから、DVDもお勧めだ。 まともなのは、モンタレー・ポップ・フェスティバル。ウッドストック。ワイト島。バークレーあたりか。 バークレーライヴDVDのHear My Train A comin'が大幅にぶった切られているのが何とも残念ではあるが。(BluesというCDに全曲収められている。) http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=Jimi+Hendrix&site= http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_xs_jzz?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dmusic-artist&field-keywords=jimi+hendrix&x=12&y=7

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

◆デビュー・アルバム「アー・ユー・エクスペリエンスト? 」 ◆最後のオリジナルスタジオ録音アルバム  「エレクトリック・レディランド」

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

こればっかりは個人の好き好きなので何とも言えませんが、片っ端から買って行く、と言うのでなければ、とりあえずコレ。 (試聴できます) Amazon:エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9~%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B0016LGB6E/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1244030512&sr=8-7 アルバムを集めようとすると、曲が重複しますけどね。

noname#162088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジミヘンのCDについて

    ジミヘンを聴いてみようと思いベスト盤「Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix 」を買おうかと思ってネットで見ていたら、 同じCDでも国の違い、発売年が違ったり、値段も違うようです。 HMVのHPで見るとひとつだけ、曲目を見ると2枚組み?のようなのがあるのですがHMVの説明では1枚組になっています。 値段は3、4百円くらいしか違わないようです。 2枚組であればお得なのでこれにしようと思うのですが、そうでないのであれば一番最近発売された国内盤が安心かと思っています。 どうなのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • jimi hendrixはどんなドラッグをやってた

    jimi hendrixはどんなドラッグをやってたんですか? 60年代はドラッグをやってたミュージシャンばかりでジミヘンもやってたのは知ってるのですがどんなドラッグをやってたのでしょうか?僕はもちろんドラッグをやる気はありませんが今のミュージシャンだとジョン・フルシアンテとかも一時期かなりヤバかったですよね?ジョン・フルシアンテは逮捕されたのでしょうか? 知ってる方がいればよろしくお願いします。

  • コブクロのお勧めアルバム

    最近コブクロが大好きになり、アルバムを買おうと決めたのですが、最初から全部買う訳にもいかず、とりあえずどれを買おうか悩んでいます。お勧めのアルバムがあれば教えて下さい。ちなみに11月にでるNEWアルバムは買う予定です。

  • アルバムの台紙に取って代わるもの

    カードや写真類を昭和の時代からあるアルバムに貼って保管しています。 ただその台紙が年々手に入りにくくなりました。 ホームセンターや通販で探せばあるのですが、表紙が厚いアルバムでは収納スペースの問題も出てきます。 台紙を増やすにも限界があります。 ファイル類なら薄くて済むとはいえ、ポケットではなくペタッと貼って保管したいのです。 何か良い製品をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 聴きつづけているアルバム

    みなさんの聴くのがないときついつい手が出てしまうアルバム、まあ飽きもせず聴いているアルバムはどんなものですか?邦・洋問わずで教えてください。 ちなみに私は ハイロウズの「バームクーヘン」 スーパーカーの「スリーアウトチェンジ!!」 ウィーザーの「グリーンアルバム」 ビートルズの「ホワイトアルバム」 ビートルズの「ビートルズ1」 クラッシュの1~2年前に出たライブアルバムなどです。

  • DEVO、アルバム買うなら?

    こんばんは。最近洋楽に少し興味が出て来ました。 わたしが好きなポリシックスはDEVOに影響されたと聞きました。洋楽のCDが欲しいけど、何から買おうかと思い、この事を思い出しました。 そこで、タイトルにもある通り、DEVOのアルバムでオススメを教えてください。 捨て曲なし!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、あえて言うなら「これを聴け!」みたいなアルバムがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピロウズのアルバムを初めてかうなら

    いつもお世話になっております。 最近the pillowsの「ストレンジカメレオン」のミスチル版をラジオで聞いてピロウズにすごく興味が湧きました。こういうせつない歌は大好きです。すごくいい歌。 やっぱり正しくピロウズを知るのはトリビュートから買うのはやめたほうがいいですか? もしピロウズのアルバムを初めてかうなら 何から入った方がいいですか? お薦めを教えてください。 例えば一番ヒットした曲が入っているアルバムとか…何になるのでしょう?

  • 東京スカパラダイスオーケストラのアルバム、どれから聞けばいいですか?

    最近スカパラの曲に興味があり、聴こうかなー? と思っているのですが、 数多くあるアルバムの中でどれを聴けばいいのか、分からず困ってます。 オススメのアルバムや曲があったら教えて下さい!

  • jimi hendrixがギターを始めた年齢

    ジミヘンがギターを始めた正しい年齢っていくつですか? Wikipediaでは「15歳のころギターに興味を示したため、アルは当時のアパートの家主の息子から古いアコースティックギターを5ドルで買い取り、ヘンドリックスに与えた」とありますが、こっちのページでは→http://www.eigo21.com/03/pops/58.htm  18歳になっています。 http://www.eigo21.com/03/pops/58.htm←こっちのページの他の情報もあってるでしょうか?

  • jimi hendrixのおすすめのライブを教えて

    jimi hendrixのおすすめのライブを教えて下さい。 自分が好きなのはウッドストック、モンタレー、バークレー、フィルモア・イーストなのですがその他におすすめのライブはありますか? ブートでもかまいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう