• 締切済み

体調不良による退職勧奨

今年の4月に入社した新入社員が倒れました。 当初の医師の診断では異常がなかったため、 自宅にて3日ほど療養をしていました。 復帰初日に再度倒れ、別の医師にかかったところ、 子どものころに治癒していたはずの心臓に負担が かかり、いつ再度倒れるか分からない(突然死もありうる) とのことでした。 新入社員のため過労というほどの残業はないのですが、 遠方からの通勤(2時間)のため、それも負担にはなっているようです。 突然死もあるうると言われてしまったため、会社しては どのように扱ってあげるべきか教えてください。 配置転換(職務)も考えましたが、通勤は同じ場所へのため、 負担軽減は出来ません。 まずは休職を勧めようとは思っているのですが、 復帰は見込めないため、休職のステップをおかずに退職勧奨 かとも考えています。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

命の危険まで考えられるのでは仕方がありません。 地元から近い図書館司書、公務員への転職が望ましいのではないでしょうか。

• kotoby2003
回答No.1

会社としては、もっと近場への転職を推奨してしまってよいと思います。 できるだけ、本人の意思を尊重してほしいです。

megusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間かけて通勤するやる気の方なので、 残念ですが、命が一番ですからね。 うまく話をしてみたいと思います。